りょうた日和

息子りょうたとのばたばたな毎日。
倉敷市民会館でパソコン教室を開講しています。

りょうたの怖いもの

2015-03-24 20:41:08 | 日記

4歳児。

しっかり自我が芽生えてきました。
嬉しいことではあるのですが、言うことききません。

困ったときは「〇〇が来るよ~」というのに頼っていたのですが、最近は鬼も、警察も、おばけも美輪君もだめです。

山陰に行った時、溝口町で山の上に座っている大きな鬼の石像が見えた時「りょうちゃん、言うこときかない子がいたら
あの鬼がこら~って降りてくるんだよ」と言うと、

「あれはお人形だから動けないよ」と言われました。

そうか・・・リアルな鬼をみてもだめなのか。

私はなにを頼りにすれば・・・
そう思っていたのですが、ありました。
りょうたの怖いもの。

これです。

実家のソテツの木。

この葉っぱに包まれると思っているらしく、やたらと「悪いものは大きな葉っぱに包まれるよ」と言います。
私が読んだ本にはそんな内容なかったので、保育園でそんな本を読んでもらったのかもしれません。

これは使える!!そう思いました。

そして、言うことをきかないときに「大きな葉っぱに包まれるよ~」というと、効果抜群。
結構使っています。

ウフフフ・・・

でもいつまで持つかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。