りょうた日和

息子りょうたとのばたばたな毎日。
倉敷市民会館でパソコン教室を開講しています。

春休み第二弾

2008-04-05 09:00:06 | 日記

4月1,2日は萩へ行ってきた。
今回は岡山にいる高校時代の親友とその娘との女3人旅。

私たちがどこかへ出かけるとき雨が降った記憶はない。

この日も快晴

鴨方を9時30分くらいに出発。
高速で防府東まで走る

高速は友達が運転してくれた。
私は後ろの席で、4歳になったばかりの女の子と遊んでいた。
生まれた頃から知っているので、他人の気がしない。
おやつを食べたり、本を読んだり、絵を描いたりしながら過ごした。
女の子ってかわい~

宮島SAで最初の休憩、桜の木があったがまだ咲いていなかった。
だけど、空気は春。
寒くても春の匂いを感じた。

次に下松SAで昼食をとり、防府まで走る。
防府に着くと、のどかな雰囲気。
「時間の流れが違うな~」と話しながら、萩へ向かった。

萩でまず最初に"しーまーと"という道の駅へ寄った。
海産物から野菜、お土産まで安価で販売している。
市場大好きな私たちはわいわいとまわる。
ここは次の日に寄ることにし、友達が調べてくれたお店へ向かった。
そのお店は岩川旗店、大漁旗や暖簾などが本業のお店であるが、バッグやストラップなどの販売もしている。
店内にはカラフルな布製品がぎっしり。

友達は1点購入。

そこから瑠璃光寺へ。
10年以上前に訪れたことがある。

瑠璃光寺は桜が見頃だった
五重塔が荘厳で、周りの風景としっとりとなじんでいる。
「きれいだね~」と言いながら、じっくり見入った。

日本ってすばらしいと思えるお寺

焼香した。大きいお線香だった。

瑠璃光寺を後に、旅館へ向かう。

宿泊は、萩本陣。
高台にあるが、さらにモノレールまであるという。

チェックインして早速モノレールで大展望台へ。
萩を360°眺めることができた。
高いせいか、さらに寒いが、眺めは最高

萩は美しい町だな~と感動した。

夜はお酒を飲みながら、ゆっくり食事した。
一緒に飲んだのは久しぶり・・・
というか、彼女と飲んだことあったかなー

部屋は改装したばかりでモダンな雰囲気だった。

料理や部屋もいいが、ここで一番良かったのは温泉。
男女7種類ずつの温泉が楽しめる。

朝もゆっくり食事し、萩の古い町並みを散策。
途中hana-cafeというカフェでコーヒーを飲む。
その後、小さな和菓子屋へ入った。
試食したお菓子がおいしかったので、お土産に買った。
どこか懐かしいお菓子

萩城跡も訪れた。
城跡なのでなにもなかったが、すっきりした景色もよかった。
今まで見た城跡とは違う感覚だった。
緑が多く、見晴らしがよかったからかな。

それから秋吉台、サファリパークへ。

秋吉台は何度訪れても感動。
広くて眺めが良い景色というのは感動するものなのかな。

サファリパークにいるホワイトタイガーはこの日も元気なかった。
狭いおりに閉じ込められ、毎日カメラでパシャパシャやられる。
元気なくなるよな~

ここでは、ヤギがおもしろかった。
「あんた、エサ持ってんだったら早くちょうだいよー」と
言われている気分だった。
エサ、エサー

のんびり過ごした2日間。
寒い中よく遊び、気分転換がしっかりできた。
少し風邪をひいたが・・・

これで、春からの講座もがんばれるぞー


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
骨休み (ひいさん)
2008-04-05 20:13:54
萩への一泊旅行 大変楽しそうで
同行さしていただいたような気分になりました。
写真あり、細かい描写 手に取るよう~

瑠璃光寺の桜は有名なのでしょうね、テレビで見たような気がします。
春眠、暁を覚えず。ゆっくりお休みください。

返信する
旅をエンジョイされましたね。 (エイタロー&ポテト)
2008-04-06 21:04:26
萩の旅、楽しまれましたね。少し風邪気味とか、お大事になさって下さい。
我々も二泊3日で沖縄へ行ってきました。
短いけれでギューット内容の詰まった旅。
二日に3万歩以上を歩き、良く食べよく運動した
と思います。沖縄の ちばりよー!精神です。
   
          

返信する
女3人旅(^o^) (とっしー)
2008-04-07 00:19:55
風邪は良くなった?
楽しい旅だったね~。娘はやっぱ女だねえ。
子供連れだったけど
気分は女3人旅だったわ♪
しかし良く寝てたねえ・・・
返信する
萩の旅行 (kyosen2)
2008-04-09 07:31:15
goma先生お早うございます
萩旅行楽しんだようですね、旅館萩本陣は昔行った
ことがあります、もう随分昔で忘れましたが昼食を
いただいたように記憶しています、
今日は久米南にGゴルフに行って湯郷で温泉に入って
帰る予定です、来期の講座の日時も近づいてきました
皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。