PTAに消防団の活動報告・その他いろいろ

とある横浜市立小学校のPTA活動、その他あれこれ、やっている事の活動報告です。

大盛況の夏祭り~祭りのあと…

2008年08月05日 10時10分34秒 | 消防団・町内会
8月1日・2日
町内会の夏祭りが催されました。
毎年のことですが、消防団は裏方として駆り出されます。
やぐらの組み立て、模擬店用屋台の組み立てなどの力仕事。
模擬店の食材等の仕入れ、当日の運営。
何と言っても大変なのが、最後の撤収、後片付けです。
だから、夏祭りの前後2週間はすごく忙しいんです。

消防団に入団した時から、こんな調子で参加してました。
年々責任ある立場に持ち上げられ、今年は模擬店の総責任者…
ホントに忙しかったです。
トラブルなんかがあればすぐに飛んでいけるよう、
全体を監視する感じで各ブースを巡回し、
「のどが渇いた!」
と言われれば、ビールやお茶をブースまで届け…
会場内をメタボのお腹を揺らしながら走り回っていると、
友達やら知り合いから声を掛けられ
「忙しそうだな! まあ1杯飲んでよ!」
と、冷えたビールを差し出され…
飲んじゃうでしょ、嫌いじゃないから…
で、なーんかいい気持ちになっちゃって…
でも、酔っぱらうところまではいかないんですね、暑いから。

校長はじめ先生達も駆けつけてくれて、子ども達も大喜びでした。

桑田佳祐の
祭りのあと
っていう歌がありますが、
この夏祭りが終わると、何となく口ずさみながら筋肉痛の足腰を引きずり、
気合いの入らない精神状態の中、何となく仕事してます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
消防団 (くらんす)
2008-08-16 18:31:03
消防団検索してたどり着きました^^;

横浜の南の方で消防団をやっております^^;;

日々の活動ご苦労様です^^

返信する
ご訪問ありがとうございます。 (paperman)
2008-08-16 19:56:54
毎日蒸し暑い日が続きますが、我が分団では操法市大会に向けて夜間練習を実施しています。
優勝狙ってます。
返信する

コメントを投稿