PTAに消防団の活動報告・その他いろいろ

とある横浜市立小学校のPTA活動、その他あれこれ、やっている事の活動報告です。

ちょっと切ない

2006年06月17日 13時16分56秒 | 日々雑感
昨日も操法訓練があり、練習後に詰め所で仲間の団員とちょっとした話をしました。
この4月からうちで雇用しているアルバイト学生(浪人生)が、辞めたいと言ってきた。
理由は勉強との両立が出来ないとのこと。まぁ当初からその心配はしていたので、ある程度は想定内。
ところがその親(消防団の仲間)にその報告と確認をしたところ、
そんなことねえよ!
甘いんだよあいつの考え方は!

ときた。よくよく聞いてみると、勉強する時間がないんじゃなくて遊ぶ時間がないんだそうだ。
浪人生なんだから、1年間みっちり勉強して、遊ぶのは大学に入ってから。
これが普通の考え方なんだろうが、その彼の父親曰く、最近の若者はちょっと違うらしい。
ニートとかフリーターとか、今にわかに騒がれていますが、そういうことなのかなと思います。ちょっと何かあるとすぐ辞めちゃう。ほんとにガッカリします。

この父親、ちょっと考え方が厳しいというか強引というか、はっきり言って平和主義者ではない。
「今年の分の学費は面倒見てやる。来年大学に受からなかったら、後は自分でやれ。そして二十歳になったら家を出て行け。」と通告したらしい。

確かにぬるい考えの子どもを甘やかしているから "ニート" なんて人種が働きもせずぬくぬくと生活しているんだろうなと私も思いますが。

さあ、どうする息子よ。
ここで踏ん張らなかったらズルズルになるぞ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家の長男 (ELK)
2006-06-18 20:14:15
高校3年生なので、進路を決める時期に入っています。

専門学校を希望しているのだけれど、見学会に参加して落ち込んでいますね。

それは、年間の授業料。

高校卒業後は、自分で責任を持つように話しているので、学費は自分で支払う約束。(もちろん、卒業後も含め分割ですが・・)

予想とかなり違ったみたいで、自分で本当にやっていけるのか・・・不安を抱えているようです。

でも、そのぐらいの覚悟は持ってくれないと・・・

親の勝手な考えなのかな~と思いつつ、貫こうと思っています。
返信する

コメントを投稿