PTAに消防団の活動報告・その他いろいろ

とある横浜市立小学校のPTA活動、その他あれこれ、やっている事の活動報告です。

卒業・・・娘とともに・・・

2011年03月21日 13時02分09秒 | 学校・保護司活動
19日は、小学校の卒業式でした。

天気は・・・まずまず。風もなく穏やかな土曜日。
しかし被災地は厳しい環境で、日々懸命な救出作業が実施されている現実。
心から晴れやかな気持ちにはなれないか。

朝一番に、娘が私の所にやってきた。
卒業式用に用意したブレザー。
ネクタイとリボン・・・どちらを選択するか?

ママちゃんとお姉ちゃんは、リボンが良いと・・・。
しかし、そこはあまのじゃくな子・・・、ネクタイを選択しました。
で、結び方が分からないから・・・と私の所に来たのです。

向かい合わせで、人のネクタイ巻くのって
そうそうする事じゃないですから・・・。
2回やり直して納得の出来栄えに。

気持ち上機嫌だったように見えましたが、いつも通りの時刻に学校に向かいました。

例年通り、我々本部役員は8:30に集合し
来賓お迎えの準備をします。

お礼状に赤飯のお弁当、卒業式のプログラム・・・。

あれ???

なにか足りない・・・
紅白饅頭だぁ
何で?
無いの?
もしかして忘れた?

横から会計さんがやってきて、学校の判断で
発注しなかったんだそうな・・・。

経費節減?

大震災の影響?

色々考えましたが、
どうせ食べないから・・・
というのが有力な理由のようです。

来賓から、
『紅白饅頭くらい用意しろ!』
って、お叱りを受けないだろうか???

校庭に目をやると、在校生主催の
卒業生を送る会
が開かれていました。
卒業式には4・5年生が出席しますから、低学年は
これが6年生とのお別れになります。

歌ったり感謝の言葉を伝えたり・・・。
毎年見ていますが、なかなか心温まるものです。
早くも何名かの卒業生保護者が来ており、土曜日
ですから中学生の姿もチラホラ見えます。

そんな中でも裏方の先生は大忙しで走り回っています。
本部役員も、続々とやってくる来賓の接待で忙しそう。

私は、来賓への挨拶をする程度で特に何もせず・・・。
これも例年のことです。
ホントに皆さん良く動いてくれます。
特に今回は、本部役員のうち私も含めて5名が6年生保護者
なので、次期本部役員さんにも応援お願いして・・・。

忙しいはずです。
予想していたよりも多く、来賓の出席がありました。

何で?

俺のPTA会長が最後だから?

理由は解りませんが、とにかく嬉しいことです。
急遽来賓席を増設しました。
保護者も会場に入り始め、音楽の先生が伴奏する予定の
曲を、リハーサルを兼ねて弾いている・・・。
良いBGMになっています。


その2へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿