Pacompass

PCサイトモード推奨

新宿線で鉄分補給

2023-02-13 | 撮り鉄
野暮用ついでに沿線鉄。
上石神井で「前パン撮影会」などが催され、沿線各所も盛り上がっているようですが… (よく知らない)
西武線撮り鉄の皆様のTwitterをフォローさせていただき、情報を集めたいと思います。

ついでの鉄ではありますが、35mm換算600mm相当の画角を持つMZD75-300で鉄分補給を試みます。
陽射しもなくなり、完全な曇天。まぁしょうがない。

こうゆうかん(塾、でしょうか)の黄色看板がフレーミング泣かせです。10両編成だともう少し引き寄せれば
完全に隠せました。8両だと尻尾の長さと先頭車両の左側面が見えてくるバランスが悪い。西友の看板なら西武沿線らしく
画面に取りこんじゃうって選択肢もあるのですが、これは…。 ま、そこも一興。


これは西武線の「鉄路変性実験ポイント」を駆け抜ける20000系。本日最後の陽射しを浴びて露出的にもよい感じです。
光がまわれば、実売3万円台のレンズとしては優秀すぎますね。


17度程度まで気温があがったため、メラメラきついですがそれもまた良き。


10両編成だとここまで引き付ければ「こうゆうかん」看板を避けられました。入曽駅を発車して間もないので
LED切れ回避のための遅めのSSでもOK。しかし開放F値4.8-6.7のレンズでは周囲がゴチャゴチャしすぎ。


そこでPhotoshopのニューラルフィルタでボカシてみました。フルサイズF2.8で撮ればこんなイメージでしょうか。
屋根上のアンテナ(?)はそこまでボケてほしくないのですが、まだβ版だからかマスク調整できないのですよね。

OM-1 MZD75-300

最新の画像もっと見る

コメントを投稿