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モノサク寄り道

2021-02-14 | 撮り鉄
「モノサク」なんてツウぶって書いてますが、初めて行く総武本線の有名撮影地です。
野焼きの煙ただよう解放感溢れる場所ですね。時折聞こえる銃声のような破裂音は害獣を脅すためのものでしょうか。
平日ということもあり、先客は3名。どうやらこの貨物狙いのようでした。


モノサクの南、小堤踏切から1枚。
そのさらに南、長岡踏切でもバイクを降りてみましたが撮影せずです。
モノサクの解放感を味わうと、これら踏切で撮ろうとは思いませんね(正解かどうかは不明)。


Boso view Expressは何度か撮影しましたが、NEXは来ないのかな?モノサクで撮ったという写真が
あった気がしたんだけど・・。

モノサクの定番撮影のひとつは広角で引き寄せてパシャ!のようですが本日の私、望遠編成ですので
200-600Gで攻めます。


モノサクから下総基地のP-3C、ローカルフライトが見えます。
これ、1000mm相当までトリミングしてます。


横須賀線-総武線は、真ん中あたりの二階建てを入れるように撮るのがポイントとみた!
ローリングシャッター歪みで斜体になっているんじゃないよね?


さて、そろそろ成田空港に向かわなくてはなりません。
ナビどおりにバイクを走らせると総武本線トンネル上の俯瞰ポイントを通りました。
冬はギリギリでモノサク周辺まで見渡せるようです。夏は生い茂ってダメかな。


佐倉ICから成田空港まで30分程。
出発ロビーはほぼ無人。ありえない光景。経済死ぬよホント。

出発ロビーから出てゲジポイントにて友人のフライトを見送りましたが、誰もいない闇のゲジポイントはなかなか
怖ろしかったです。北風運用を予想して「さくらの丘」で流し撮り予定だったんだけどなぁ。

α9でマニュアルで撮っていたのですが、SSが1/8秒以下に設定できない・・。
家で気づいたのですが、電子シャッターの下限値でした。そうなのか。


まぁ普通なら過密運行時間帯なので離陸機がホールドしているタイミングが多いかと思いますが、
コロナ禍の今、タキシングから一度も停止せず離陸していく機体もあるくらいでしたので長秒露光は
無用の長物でした。

結局、三脚に積んだα9・200-600Gは使えず、α7RIIIとA056の絞り開放で勝負!


流山線へ新101(5000)系に会いにゆく。

2021-02-14 | 撮り鉄
やんごとなき理由で成田空港に行くことにかこつけ、2カ所寄り道しました。
まずは流鉄。鰭ヶ崎駅(ひれがさき)の北に着弾。
600mmで覗くと鉄路の波打ち具合にココロオドリます。


行先表示がデジタルですね。多摩川線の101系は幕車だった気がする… 流山or馬橋の二択なのに改修したの?
いやはや、SSに気を配る撮影になるとは予想外です。


333の雛祭りヘッドマーク掲出編成と「若葉」号の2編成が走っていました。
ヘッドマーク傾いていますが、壁掛け時計の微妙な傾きも無性に直したくなる私ですので気になってしまいます。
やむを得ない事情でもあるのでしょうか。


腰高のパンタグラフもあって架線柱の間に2両が入りそうで入らない!
手前の柵が更新されて間もないらしく、風景的に言うと違和感がありますね。でも低い柵にしてくれてありがとう!


少し南下して坂川にかかる鉄橋を川岸から狙ってみます。
生憎の曇り空がうらめしいですが、なかなかほのぼのとした風景に癒されます。


けっこうな水量ですが、MAPでみると2kmほど上流で湧いているようです。いやいや、2kmでこの水量って
どんだけ湧いてるんですか!? 水源地見に行けばよかった。


坂川鉄橋のたもとから小金城趾駅方向を狙います。
老夫婦が歩きながら撮り鉄されていました。奥様は写真は撮らず、寄り添い歩いているようでしたが。ほのぼの。


さて、雛祭りヘッドマークの反対側ですが、同じような角度ですが逆側(左さがり)に傾いています。
逆側ってことは構造的な問題ではないか。
検索すると「さくら」号デビュー時のヘッドマークも傾いていますねぇ。

α9 FE200-600G
α7RIII 70-180mmF2.8(A056)