Pacompass

PCサイトモード推奨

曇天をアキラメナイ

2022-12-14 | 鳥鉄
今年の百里基地航空祭は午前中の快晴から一転、午後はどんより曇天に・・。
F2の撮影条件に恵まれたことがないワタクシ、写欲は落ちましたがLightRoomでがんばってみました。
「あくまで”どんより”の雰囲気を保つ&ドラマチックトーンに寄せない」方向で。


浜松基地でのF-16もそうでしたが、なぜか「真横から撮った感」のある写真が撮れます。F-15やT-4では見ない気がする。


増槽をつけているのはAGGデモの機体です。機動飛行時は増槽なし。
なお、「空対地射爆撃」ってワード、大好きです。


曇天のツッコミもカッコいいじゃないですか!


私のタイムラインを賑わせた2機が背中を見せて旋回する写真達。築城でも百里予行でも複数名がアップされて
いたので簡単に撮れるのかと思っていましたが‥いやいや、そんな好機訪れませんって。半端ないって。


今日は一日α7RVで通そうと思っていましたが、曇ってきてISOを上げたくなり・・・日和りました。
結果、7RV対応のLightRoomアプデが来なかったため「曇天をアキラメナイチャレンジ」ができたのでヨシ!

α9 FE200-600G

ブルー、まさに、BLUE!

2022-10-29 | 鳥鉄
浜松基地南側の撮影ポイントはブルーの演技を鑑賞するにはやや不適。コークスクリューなどソロ機の演目が見えないのです。
ただ、今日は天候が素晴らしい!雲ひとつないソラ、ブルー!不満なぞ、ない!





いや、もう、ね。言葉がないですよ。


ふおぉぉぉぉおぉぉぉおおおおおお!(語彙ry





どれだけの視線を集めているのか・・







か・・・カッコいい・・・ ファインダーを覗きながら発してしまった。


そして、卒倒。 カッコ良すぎんか。


パイロット、整備士、関係者の皆様、感動しました!ありがとうございました!

α9  FE200-600G

エアフェスタ浜松2022(F-15)

2022-10-29 | 鳥鉄
基地からアガる機動飛行も良きですが、他基地から飛来しそのまま展示するのもこれまた萌え要素が在る!


あぁ、何て尊いのだ…


2020年、入間基地観閲式以来のF-15。久しぶりの爆音浴に五感が痺れまくる。





アフターバーナーが碧空に映える。萌える!


キレッキレの機動で魅せる!両耳の鼓膜でF-15を聞きたいと、思わず航空無線のイヤホンを外しました。


ファ?Peach機?


距離をとる。動から静へ。そしてまた"動"へ。ギャップがたまらん!

α9 FE200-600G

エアフェスタ浜松2022(T-4)

2022-10-29 | 鳥鉄
今年はawacsは飛びませんでした。
T-4が会場を暖めてくれます。


背景がソラでも流し撮りをアピール。これがブルーインパルだったら対地速度を合わせてきて両機ともブレないのかな。


パイロットさんに皆で手を振る時がイチバン感動して涙出そうになります。


よき。


Twitter界隈で756番機のチェッカー下ラインの色味が話題になっていましたが、たしかに塗り重ねのため彩度のない暗い色になっているように見えます。

α9 fe200-600G

エアフェスタ浜松2022(F-2)

2022-10-28 | 鳥鉄
3年前と同様、AM8:30に現着したものの、フライトは午後からだと知る。
まぁ、早起きして眠いから寝てみました。今年はチェア持参だし。

3年前の浜松の曇天で全く映えなかったF-2。
今年は雲ひとつない最高のシチュエーションでバリバリの機動を見せてくれました。


何回か同じコースで旋回していただいたので私でも撮れる! 「撮れる、私でも撮れるぞ!」


面白いところがパッカリ開いてエアブレーキ?


岐阜基地航空祭も行きたいけど・・・ 入間、百里があるしなぁ・・。我慢するかぁ。


プリモさんのF-16のように高高度に抜けた時の"静寂"はありませんでしたが・・・ 映えますなぁ。

α9 FE200-600G