オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【シマノ DEORE XT 1st model】これが,自分の青春だった!

2020年11月15日 00時00分00秒 | オズマの独り言

DEORE XT 1st model シマノ100周年記念ティザーサイト



 検索はしてみるものだ。

 自転車少年だった高校生のとき,「サイクルスポーツ」でいつも見ては憧れていた。

 いや憧れでなく,お年玉を貯めて,大学1年のときに買ったユーラシア・ツーリングにフルセットで組み込んだ。

 通っていた近所の自転車屋さんはいつも割引してくれたが,「さすがにデオーレXTだからね」と,割引なしの定価販売。

 それにしてもブレーキが強力だった。

 僕は,「サイクルスポーツ」を高校3年間買っていたが,その影響で右手で後輪ブレーキにして,左手で前輪ブレーキ。

 こうすると,利き手で後輪をかけるからつんのめることが減るというのである。

 たしかにつんのめることはなかったが,いまでいうドリフト走行をしばしばやってしまって,タイヤを何本交換したことか。

 もっとも,大学生のときの自分にとって,タイヤ交換は「素手」でやれたけど。そう,タイヤレバーを使わずに素手でリムから剥がす荒業。なんという握力だったのだろう。

 カンティブレーキもそうだが,とにかくデザインが秀逸。それがシマノだった。サンツアーや吉貝金属ではイマイチだったデザインは,シマノが当時から一位だった。雑誌の投票でもそんなのがあった気がする。

 しかし,自転車処分しちゃったのは,いまとなってはやりすぎだったかな。まあ,置く場所もないし,そもそも乗らなくなったし。何より怖いのは,老眼のせいで運転そのものかも。

 以上,オズマ,青春してました...頃に夢中になった映像でした。


この記事についてブログを書く
« 【眞子さまご結婚時期見通せ... | トップ | 【2021釣りフェスはオンライ... »
最新の画像もっと見る

オズマの独り言」カテゴリの最新記事