オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【追悼・高橋幸宏さん】yellow magic orchestra。小中学生からのフアンだよ!

2023年01月26日 20時41分11秒 | オズマの懐かしいTVアニメなど

yellow magic orchestra 1979 LIVE at GREEK THEATRE



 高橋幸宏さんがお亡くなりになり,ショックです。いまさらですが。

 小・中学生のときに「YMOブーム」があり,僕はなぜか父が持っていた「ソリッド・ステイト・サバイバー」のLPを毎日のように聞く...とLPが壊れるので,ダビングして聞いていました。

 中学生になると,よしオズマの家にステレオがあるならみんなでダビングしよう,なんてLPを持ち寄ってダビングした記憶もあります。

 当時は曲名も歌詞もまったくわからず,適当に歌っていましたが,「ライディーンはこっちのバージョンが好き」「コズミックサーフィン,イイネ」なんて会話は日常的でした。

 たしか,1995年頃にYMOのLPをCD化したものが再発売されて,社会人になっていたので全部購入した記憶と記録が鮮明です。大雪の降る日にレコード店に行ったらお客は自分だけで,なんかプレゼントをもらったような記憶もあります。

 いまやこうしてYMOを聴くことも可能ですが,まあ自分はCD全部持っていますので,そこは安心。

 それにしても,メンバーが全員20代前半。高橋幸宏のドラムは当時からすごい人気でしたが,うなずける映像ですね。


この記事についてブログを書く
« 【日本人は感情>合理性】こ... | トップ | 【R31スカイライン・パサージ... »
最新の画像もっと見る

オズマの懐かしいTVアニメなど」カテゴリの最新記事