オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【分解写真つき】初代ステラ3000DH,フルOH完成!

2010年02月16日 05時21分33秒 | オズマのバスタックル

 シマノ・初代ステラ3000DH。

 それは,当時どちらかといえば,スピニングにおいてダイワに一歩遅れていたようなイメージがあったシマノがとことん突き詰めた,当時究極のスピニングリール。

 第一に,「SBL」の搭載。シマノ・バランスロックシステムというが,いまは廉価機種でもある,「インフィニット機構」「ハンドルのブレがない」ことである。

 第二に,ダブルハンドルの設定。スピニングに新次元をもたらした。

 そして圧倒的な高価格。当時のダイワEX-750より優れた機能を,少しばかり安価に設定していたと記憶している。とはいっても,38500円で購入した記憶があるが。

 そんなステラもこの10年,現役から離れていた。第一にドラグが死んでしまったこと。第二に,いくらメーカーOHに出しても回転が戻らないことだった。

 だが,今年はセクシーダイナイマイツさんがいらっしゃるので,問合せてみた。一応何とかなるという。

 そして送った。すると,2週間ほどで,またもや無理をいってお願いしたのだが,分解写真を送ってくださった。誠にありがたい


初心者はこのようにトレイに入れるといいです,
と書いてくださったが,ボクはプラモデルさえロクに
組み上げられないので,プロにお任せします



ドラグノブまで完全分解。
これはメーカーOHではない項目だろう。
だが,セクシーさんのところではアタリマエの項目。
しかしスゴイ。ここまでバラセルとは。


洗浄したところみたいです。


こちらも洗浄したみたいです。


洗浄したらグリスを入れて組み立て。
しかしスピニングは複雑ですなあ。



素人には手におえません


マスターギヤがついてそれらしくなってきた。


カバーがつきました。
それにしてもピカピカですなあ。



今度はインフィニット部分,だそうです。
いやー,こんな部分みたことないです。


ローターがつきました。


ハンドルは完全分解できないらしく,
徹底洗浄したそうです。



問題のドラグ。いまでも代替品はあるそうです。
ボクは教えてもらいましたが,企業秘密でしょう。
研究の成果にはやはりちゃんとお金を払わないとね。



そして完成。新品同様だ

 このステラ,たしか製造番号が刻印されており,「メイド・イン・ジャパン」の力をとことん感じたものだった。そして,このリールで,94年の真冬に47.5cmのバス(当時最大;ラインはナイロン6LB)を釣ったり,とにかく最初の6-7年はフルに使ったものだ。

 いまや軽量リールがアタリマエ。でも,以前,友人Kがいまだ持っていた同じステラ(オズマと違って酷使されていないのですごくキレイ)を使わせてもらったら,その性能がいまでも十分通用することがわかった。

 スピニングはこの他に,TD-X2506CW,TWIN-POWER-2500MgSを所有しているが,またここに1台,戦列に復活したのだ

 かかった金額は,ベアリング込みで9950円。中古でかなりのリールも買えるが,オズマの青春時代をともに走ったこのステラ,やはり簡単に手放せるものではない。

 それにしても,セクシーさん,毎度本当にありがとうございます
 今年は「ちょい古タックル」元年かも


この記事についてブログを書く
« バッタの佃煮,これが旨いん... | トップ | 党首討論より,鳩山「兄弟対... »
最新の画像もっと見る

オズマのバスタックル」カテゴリの最新記事