オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【07メタマグ異音解消】メインギアからグリスが蒸発...。

2015年09月09日 00時00分08秒 | オズマのバスタックル

 八郎遠征でいきなり死亡宣告を受けたような07メタマグ。フロッグで使っていた方は相当に酷い「ゴリゴリ感」が出てしまって,放置していた。オイルをさして,磨きはしたけどね。

 さすがにこのままではいけないので,9/6にOH。我ながら慣れたもので,カバー外しまでわずか5分


ゴミが入っているし。ギアからグリスが蒸発しているし。

 メインギアから5割ぐらいグリスが蒸発。あとは,なぜか草のようなものが入っている。アオコは幸い入っていなかった。

 でも,気になるので,メインシャフトまで洗浄。そして,フルグリスアップ。

 蘇ったけど,加納さんの手による「奇跡のメタマグ」には遥かに及ばない....。圧倒的技術力の差だ。まあ,素人レベルで「壊れない」レベルにはなったけど。

 お次は,ベイトフィネス使用の07メタマグを分解。


まったくギアにグリスがない。

 クラッチ付近に,グリスをもう少し塗っていた記憶があるのだが,ことごとく蒸発している。

 僕はABUのグリス(チューブ入り)を使っているのだが,塗り方がよくないのか,とにかく蒸発している。いくら毎週釣りに行っているとしても,2ヶ月チョイしか持たないのでは,やはりプロに依頼しないとダメかも。

 ちなみに,13メタマグと比較すると,13メタは梅雨の時期にフル稼働させたのにまったく問題なし。たまたまOHがうまく行っているとはいっても,こうも持続性に差があると困ってしまう。

 かといって,馴染んだ07メタマグは好きだし...。

 ということで,年内たぶんあと1回はOHすると思う。年始の暇なときに,全部やっても,このペースなら3台で2時間で終わるかな...。


この記事についてブログを書く
« ブラック和民。経営もブラッ... | トップ | 【酒鬼薔薇聖斗のHP】キチガ... »
最新の画像もっと見る

オズマのバスタックル」カテゴリの最新記事