オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

2022/03/21 メトロリバー 「新しい歯車が回りはじめてきた!」の巻

2022年03月21日 21時07分44秒 | 2022オズマのバス釣りレポート


3/19に釣果のあったポイントでベイト1本勝負しよう。

 さあ,もう連休も終了だ。幸い天候は寒いが晴れの予報。現地には9時頃到着した。

 やはり先行者は一人だけ いや,バス釣りをしている人がほぼ居ない。みんなマルタ釣りをしているのかな。個人的に,自分は3/19に1匹釣ったので満足ですが...。

 先行者の方に状況をきくも芳しくない。アタリすらないらしい。3/20も夜に冷たい雨が降ったからだろう。

 周囲を見る限り,マルタ釣りの人は釣れている。スレも多いだろうが釣れている。まあ,やっぱりなんとなく羨ましくなってくるのは釣り人の性

 僕にはアタリすらなく,あっというまにお昼を過ぎてしまった。

 しかし,13時頃,予報通り風向きが北風から変わり,ほぼ無風になっていた。暖かくなってきた。そして,「高比重系ワーム」でボトムジャーク(を意識しているつもり;うまくできているかは不明)を続けていると,「ガツ」となにかが引っかかったような感じ。

 すかさずクラッチOFFすると,16LBフロロがかなりの勢いで出ていく。ようし,今度こそ完全に巻き合わせだああああ

 ゴリゴリゴリ。1回転90cmのXHギアは伊達じゃない。今度はのっている ジャンプもした。バスだ。ヤッホイ


一気に抜き上げたら河原に落ちてしまいました。

 バスにはちょっと気の毒なことをしたが,今日も出家回避。水郷時代,あんなに3月に釣るのに苦戦して,「ハスの池」やらなにやら片道150kmの遠征までしていたのに,いまでは片道40分弱だものなあ。嬉しいぞオ


35ジャストでした。もうこの時点で満足してしまいました。

 この魚を釣ったときに新規にバサーがやってきた。常連さんらしいのでしばらく見ていると,見事なサイズを釣っていた

 「やりましたね」「GOOD」なんてことを遠くからでも話しかけたら,気さくな方で釣り方まで教えてくれた。ウーム,そのルアー持っているけどいまいち信じきれなかったヨ。よし,次回は自分も試してみよう。

 というように,僕はよほどのことがない限り,とくに釣った人には声がけしている。そうすると,結構楽しく一緒に釣りができるからね

 そして追加バイトのないまま16時になる。もう寒くなってきたし,腰痛がまたヤバクなってきたから帰ろう


久々のマスゲンドッグ。アメド食べないとね。

 4年ほど前のロマンポイントでは毎週これを食べてビール飲みながらふらついて帰っていたっけ。いま考えるととてつもない幸せだった。

 でも,ロマンポイントが機能しなくても「新しい歯車」が回り始めている。やはりこれは,カーロス様自伝のバス釣り教室が実は毎週のように開催されているからだろう。

 帰宅すると1万歩を超えていた。腰痛も酷いのでひたすら筋膜ストレッチでほぐす。

 次回以降,しばらくベイトタックルのみで行こうかな なんかもう,スピニングタックル用意するとタモアミだけでも面倒くさいし...。


この記事についてブログを書く
« 【神田神保町界隈】十割蕎麦... | トップ | 【なまはげまんじゅう】なぜ... »
最新の画像もっと見る

2022オズマのバス釣りレポート」カテゴリの最新記事