オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【NHK連続テレビ小説「おしん」】酒田での自立に,またまた惚れ直し!

2019年10月06日 21時20分33秒 | オズマの懐かしいTVアニメなど

NHK連続テレビ小説「おしん」テーマ曲長編(約10分)

 まさに名優。これを田中裕子に言わずして誰に言うか

 そう実感するのが,酒田での「自立編」。

 正直,酒田に戻って飯屋をやるなんてストーリーはすっかり忘れていた。忘れていたので新鮮で斬新だ。

 何が気持ち良いかといえば,やはりおしんの輝く笑顔。「商いは飽きない」というが,まさにその姿が具現化されている。

 開店当初,誰もお客は来なかったが,余った米を握り飯にして港の船員に配ってしまう。

 さらには,超絶の達筆で貼り紙広告。

 それで当然お客が来る

 そしてひと悶着あっても,もはや度胸の据わったレベルではないのがおしんの素晴らしさ

 『マー姉ちゃん』での活躍も記憶に蘇ってくるが,本当に「ああ,これぞ日本女性の鏡では」と思えるようなシーンばかり。

 普通なら,ここまで見せられると嫌になるのに,田中裕子の表情がすべてを包む。包容感・母のような安心感・度胸の据わった親。

 101作目の朝ドラ作品は陶芸がメインテーマで,それはよい。否定もしないし,むしろいい感じだ。

 しかしながら。

 おしんには勝てない。歴代視聴率No.1は伊達じゃない。

 後半戦が終わる来年春,僕には新しい春が来るのだろうか


この記事についてブログを書く
« 【スプールエッジの傷・修復... | トップ | 【災害対策】プロパンガスは... »
最新の画像もっと見る

オズマの懐かしいTVアニメなど」カテゴリの最新記事