オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【スマホ(ゲーム)依存症】実際に病気。電車をしょっちゅう止めているしね!

2018年06月22日 21時20分11秒 | オズマのPC・WEB関係

WHOのゲーム障害定義は「時期尚早」 専門家らが懸念

この場合の専門家は御用学者。

どこの国にもいるので無視してよい。

スマホ依存症について僕は痛切に感じている。

それは,電車がやたら「止まる」のだ。

その理由は「お客様の落とし物」である。

人身事故NO.1とも悪評高い路線は,高架化によって踏切事故は激減した。

しかし,とにかくスマホを片時も離さない人のなんとも多いことか。

僕は,ガラケーでネットにつなげていたときでさえもいじっていなかった。

なぜなら,混雑した電車でケータイをいじっていると「痴漢に間違われるかもしれない」からだ。

僕は6フィートオーバーの身長なので,人のスマホ画面は丸見えだ。

なによりゲーム。どうみても急務でないLINE。

この2つに毒されているのが現代人。

そしてスマホ最大の欠点は「滑りやすい」こと。

滑りやすいのに混雑した電車で握っている。したがって,ちょっとでも電車が動けばスマホは落ちる。

毎日のように遅延する電車の理由が,人身事故からお客様の落とし物に変わったのはこれが背景だろう。

会社でも,休み時間や上司がいない隙きにスマホ確認。

病気である。

僕はスマホになっても,たぶん電話とカメラ以外使わない。

いや,一瞬ガラホを使ったが,あまりにも面倒くさいので2週間で引退したほどだ。

僕は,いつまでも「人間本来の方向感覚」「天候の変わり目を感じる能力」を維持したい。

それこそが,僕の大好きな釣りを続けるための条件だから。

僕の人生は,釣りとともにある。


この記事についてブログを書く
« 【絶賛! 18カルディア-LT25... | トップ | 2018/06/23 メトロリバー「... »
最新の画像もっと見る

オズマのPC・WEB関係」カテゴリの最新記事