オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

2023/04/08 メトロリバー 「やはりセンコーなのか?」の巻

2023年04月08日 17時09分56秒 | 2023オズマのバス釣りレポート


挨拶してみたらポイント譲ってもらえました。

 天気予報は微妙だったが,15時ぐらいまでは釣りができそうである。とにかく釣りに行かないとアタマがオカシクなりそうなので,行ってみよう

 まずは上流域。4/5同様,水がドヨーンとして,個人的には終わっている。例年こんなに淀んでいたっけか

 餌釣りのお爺さんが割り込んできたので「横から投げますけどいいんですか」と確認してキャストするも,そもそも釣れそうにない。移動しよう。

 ただ,強烈なマナー違反というか「俺様ポイント」を主張する強引さに,怒りより人生の悲哀を感じた。

 全体的に釣り人が多い。まるで水郷のような感じだ。水郷が釣れていないからなのだろうか いやいや,メトロ最盛期のような感じである。でも,とにかく水の雰囲気が違う

 下流域に来てみると先行者あり。同時にヒットしている。おお,これはお助けしよう

 GOODなバスを4匹釣って大満足なのでもう帰りますとのこと。ポイントまで譲って頂けた。やはり挨拶は基本ですよ

 しばらくすると「オズマさんですか」と,(仮称)太田さんが話しかけてくださった。以前,ロマンポイントでお会いしているそうだ。そうなると随分前である。たぶん,2018年の夏に空調服を来ていらしたはず。

 腰のことを気遣ってもらい恐縮である。さらに話していると出身大学が姉妹校だった。こういう縁はいいですね,さすがはメトロリバー

 相変わらずヤマタヌキ2.5を投げてみるがバイトはない。隣の人は釣れているし,ポイントとしては正解だろうから,何かが違うようだ。

 タックルをベイトに変えて,10LBフロロのフリーキャロライナ(5g)にセンコー3インチで勝負してみよう

 時刻は10時36分。根掛かりかと確認すると「ガックン」バイト。ガツーンとフルパワーフッキングすると垂直ジャンプした。

 結構大きい予感がするが,竿はZODIAS-1610ML-2である。それでも強烈な引きに耐えていると,今度は隣の人が救いのタモを差し伸べてくれた


ありがとうございますの36.5cm。出家脱出。

 この後もバイトが続くかと思ったら,3/21と同様お昼になってもバイトがなく,みな移動していく

 僕も渓流ポイントに移動。これまた水が淀んでいるが,貴重なブルーギルバイトを2回得た 次回は本気でマスバリ投入しよう。

 そういえば,ブルーギル釣りがかなり好きだという(仮称)足立さんにもお話を伺うことができた。なんでもメトロリバーではあまり芳しいことがないようなので,オススメのリグなどをお教えしてみた。なによりZODIAS仲間だったし


15時に雨が降ってきて終了

 2023年度釣行は,最初の1回だけ出家したが他は出家なし。だが,いまのポイントに通い続けても「異なる何か」は得られないだろう。

 次回はIDポイントにでも行ってみよう。

 それにしても,今回もいろいろ貴重な話ができたし,なにより気分転換できた。ありがたいのはメトロリバーの存在です


この記事についてブログを書く
« 【真っ赤なポルシェ911】やは... | トップ | 【腕時計】チープカシオ。い... »
最新の画像もっと見る

2023オズマのバス釣りレポート」カテゴリの最新記事