オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【カラダに悪い色の飲み物】つ,ついに12月に飲めた!

2023年12月31日 00時00分00秒 | オズマの独り言

 2023年の夏は猛烈に暑く,それゆえにフォロワーさんが飲んでいた「カラダに悪い色の飲み物」を飲みたい発作が頻発した。

 不幸か幸いか,近所で売っているのはちょっと面倒な場所だけだった。スーパーでも7Fまで行かないと売っていなかったし,自販機は何百台とあるのに売っているのは1台だけだ

 月日はあっというまに経過し,秋を通り越して師走になった。

 12/7は,週末12/9-12/10土日出勤のため代休であった。そして買い物に出かけると,なんと馴染みのスーパーで売っているではないか

 気になるカロリーは,なんと100mLあたり3kcaLしかない。600mL飲んでも18kcaLである。

 グレープ味とのことだが,期待通りグレープの匂い「っぽい」ものしかしない。

 味がまた人工的だ。コーラでさえ旨くなっているのに,この人工甘味料抜群の味わいは,そうはないだろう。

 それでも,小春日和だった午後に,あっというまに飲んでしまった

 実際にカラダに悪いかどうかは知らない。少なくとも,僕の子供の頃に合成着色料が使われていたがそれはない。アントシアニンとクチナシが色の材料のようだし。

 やっと,年越し前にこの記事を書くことが出来た。2024年もよろしくお願い致します。


この記事についてブログを書く
« 2023/12/30 メトロリバー202... | トップ | 【2023年末のご挨拶】本棚整... »
最新の画像もっと見る

オズマの独り言」カテゴリの最新記事