オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

2016/10/15 メトロリバーvol.41 「まだ早かった」の巻

2016年10月16日 00時00分26秒 | 2016オズマのバス釣りレポート

 冷え込みがだんだん効いてきているような気がして,春先に調子のよかったポイントに行ってみようと決めていた。

 そこで,そのポイントで知り合ったMさんにメールすると「自分も行きます」と頼もしい返事があった。


根性で行く。玉砕覚悟で。

 現地8時15分着。やっぱりここは近い。自宅から40分って,会社に行くのと変わらない。これで釣れるときは釣れるのだから,貴重だよなあ。


金沢八景の水を持ってきたが。

 萌え系は効かないどころか,バスが見えない。そう,6-9月とシャロー攻略が中心だったのでバスがいつも見えていた。そこに比べると超ディープなポイントなのでバスが見えない。5UPなんて見えやしない。ただし,アユは猛烈に居ますが。まだサビていないピカピカのアユばかり。アユがサビるころにならないと,たぶんここの季節じゃないのだろう。


12ルビアスから変な音が

 久々の登板だったが,ちゃんとメンテはしていた。しかし,変な音がするし,シマノのスピニングよりライントラブルが多いという状況に。

 結果としては,16時チョイまでやってアタリ数回だけだったが,久々に漁協のTさんにお会いして,2017年度年券の発行日を伺うことができた。同時に,「まだここは釣れないから,他で釣った方がいいよ」ともアドバイス頂いた。

 たしかに岸際のアシが枯れてきて季節の進行を知らせているが,僕の竿に明確な反応はなかった。でも,久々に行ってみると「やっぱりまだ」ということがちゃんとわかる。これで交通費が5000円もしていたらこんな冒険はしないが,何しろ往復500円以下。まあ,今日は11月後半からの下見ですな。

 それにしても,12ルビアス,ラインローラーかもしれない。一応バラシて注油してみよう。でも,そろそろ売り払って,手頃感が出てきた15ルビアスを買おうかな,もちろん中古ですが...。


この記事についてブログを書く
« 京浜急行ドレミファインバー... | トップ | 美術館には,たぶんもう行か... »
最新の画像もっと見る

2016オズマのバス釣りレポート」カテゴリの最新記事