オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

履歴書は手書きが有利...な場合がある。

2012年07月22日 17時19分28秒 | オズマの独り言

教えて!ウォッチャー…「履歴書は手書きがいいの?」論争に決着をつけよう(教えて!ウォッチャー) - goo ニュース

 オズマは自信過剰なのではっきり書こう。履歴書で,その文字は採用の大きな要素になりうると。

 まず第一に,丁寧に手書きするという場面,これが実際に仕事上には多分にある。FAX送付手紙なんてワープロで,と考える人はいるかもしれないが,「必死さ」を訴えたり,「重要さ」を訴えるのにはやはり手書きのパワーに敵わない。

 デジタル文書に慣れたいま,手書きだからこそ生きる場面がある。たとえば編集の仕事のうち「校正」は手書きである。これは印刷所などの相手にきちんと誤解なく伝えなければならない。著者が別にいて書き直しをお願いするときも,手書きでソフトにかけばだいだいはOKになる。

 メールとワープロがふつうになったからこそ手書きですよ。実際,自分はいまだに「ペンだこ」が消えません。過去にお断りのお手紙を書いたりするときも清書をお願いされること多数です。

 というわけで,自信過剰のオズマですが,手書きは有利になる場合が多いということで。

 受験勉強でも「まずは相手に読んでもらう」という姿勢を見せる,というのが重要ということと同じです。うまくなくてもいいわけです。丁寧にが重要です。 


この記事についてブログを書く
« 2012/07/21 水郷 「エアレギ... | トップ | 【再考】ベイトフィネスロッ... »
最新の画像もっと見る

オズマの独り言」カテゴリの最新記事