オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

2022/02/13 ブンブン埼玉狭山店 「南柏のキャスティングといい勝負かも?」の巻

2022年02月13日 16時56分36秒 | 2022オズマのバス釣りレポート


西武新宿線・新狭山駅から徒歩5分だという。

 2/13は,天候がよければ釣りに行くところだったが,午前中から雨予報。いや,東京では小雪が10時くらいから舞っていた。

 こうなったら,22年度新商品も確認したいので,カーロス様オススメの「ブンブン埼玉狭山店」に行ってみるか


学生時代によく通った南大塚駅の隣だった。自宅からバスと各駅停車で1時間弱。

 西武新宿線は身近なようでもっとも乗車していない路線だ。いや,西武池袋線も。駅に行ったり途中まで行くことは行くが,「路線」を利用したことがほとんどない。ましてや,新宿線の航空公園駅より先には,1990年以来の記憶である


おお,駅からブンブンの看板が見える。これは近い。

 着いたのは12時30分頃なのでお昼にしようと思ったら,駅前はマックと「ぎょうざの満州」しかない。満州は地元にもあるので入りたくないから,少し歩いて地元の中華料理店へ


中華丼750円。これなら納得。しかし商店街が侘しい。大丈夫なのだろうか,ここは。

 しかし,新狭山駅の閑散さは,2つ先の終着駅である本川越(=東武・川越市駅)駅に「食われて」いるようだ R16が近すぎるのも住宅地としては人気がないのかな よくはわからないけど。

 とりあえず,店舗に入ってみるか


広すぎてわからない。PE0.3号が売ってない。再訪はない。

 たしかにバス釣りのコーナーは充実していた。しかし,入間川のことを堂々とバス釣り場として紹介しているとは...。まあ,入間川も入漁券があるようなので,それはそれでよいのだが。

 とくに欲しいものはないが,やはりシマノ・ソアレXRを探そう。あった 少なくとも気になる3機種を振ってみることができた。でも,ダイワやABUの竿がロクにない。相変わらず1ピースロッドばかりじゃないか。ここもやっぱりライトソルト系に弱いのか...


結局,夏用に「野良ネズミ」を買ったり,消耗品を買っただけ。

 店内では,22イグジストに触れることができたが,88000円という実売価格に「えええ」という驚きしかなかった。20ルビアスが3万円ぐらいなのに シマノなら50000円でバンキッシュなのに ちなみに,ゼノンは39000円近くもしていた(誰が買うんだろう)。

 クルマがあって,しかも近所に住んでいるならいく価値のあるお店。しかし,僕のような人間にはもはや実際の店舗は「竿の確認」には必要だが,それほどでもない感じになってしまった。ランディングネットもイマイチ在庫がないし...。

 それでも,むしろ電車に乗ってどこかに行くという感じにワクワクした。だから片道50分あまりがあまり気にならなかった。

 まあ,比較的近所の超大型店といえば「キャスティング東久留米店」もないわけではない。だが,あそこはモロにダイワの本拠地であり,なにより最寄り駅がないので不便だ。年に数回も行ってない。南柏のキャスティングにも,へびんさんが居ないから行くこともない。

 それにしても電車はやはり安心で速い。南大塚までクルマで行ったら,空いていても90分はかかってしまう。電車の偉大さに改めて敬服した半日だった。


この記事についてブログを書く
« 【アブZENONの致命的なトラブ... | トップ | 【神田神保町】そして...帰っ... »
最新の画像もっと見る

2022オズマのバス釣りレポート」カテゴリの最新記事