オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

2023/04/05 メトロリバー 「風と闘ってはいけない!」の巻

2023年04月05日 18時12分04秒 | 2023オズマのバス釣りレポート


4/1の代休で平日出撃。

 週末に雨が降ったり仕事だったりで,早くも前回の釣行から2週間が経過した

 ともかく釣りに行きたくて,チニングと迷ったが,前回よい思いをしたヤマタヌキで出し抜けるかと思って,前回釣れた場所に行ってみた

 マズイ。風が横から吹いてくる。ルアーが飛ばない。ラインメンディングもうまく行かない。

 90分ほど粘るが「渓流ポイント」に行ってみる

 ダメだあ。この雰囲気。うまく説明できないが,なぜ濁っているのかわからない。いや,濁りに人工的なものを感じるのだが

 結局,最上流部に行ってみると,これがもっとよくない。水質は悪化しているし流れがない。

 それでも,ヤマタヌキ2.5のスプリットで2バイトを得た。ただ,見事にスッポ抜けたから10UPの予感がする

 マグレっぽい釣れ方をしている人を見かけたが,連続で釣れていない。参考にすべきではないだろう。


風と闘ってはいけない。たしか,ラリーニクソンの名言だ。

 歩き回ってみると,南風爆風の中でもスポットがある。ちょうど風があたらないというか,横から来ていない。

 このポイントは,沖にテトラが入っている。減水時にガッツリ見ているので覚えている。

 まずはベイトタックルでスイングインパクト3インチのダウンショット

 すると,すぐにバイトがあり魚が釣れてきた。しかし,あと一歩でバレてしまった。ああ,あれが噂のトラウトですね。ニジマスが居るって話は前から有名だったけど,ああいう感じなのか。

 今度はスピニングに持ち替えて,「お守り君」ことスイングインパクト2.5インチのダウンショットだ。シンカー1/16ozでもぶっとびだ

 すると,ついにアタリが来た フッキングすると猛烈に走る。垂直ジャンプするが大きくはない。


14:09だった。27cm。出家脱出

 そもそも釣り人が多くないのでよくわからない状況だったが,これでなんとか出家回避

 今日はちょっとヤマタヌキに固執しすぎたかも。センコー入れたらどうだったのかは未検証。ただし,根掛かりで貴重なクランクとワームを2つも失ってしまった。

 時計を見ると15時。もういいか。釣れたら御の字。今日も9000歩超えたしね


ピヤーしました。ファミマが近いのが有り難い。

 なんとか今回も釣れているが,うっかり,そろそろチニングの季節である

 それでも,なぜかバス釣りに行きたくなってしまう。やはり,バス釣りはタックル・考え方が非常に多岐にわたっているので,どうしてもそこが楽しくてしょうがないんだろうね。

 まあ,平日釣行は正直電車も混んで大変だが,水郷への往復を思い出せば楽勝だ。でも,潮来前川だけで釣ってみるなら高速バスで1本だなあ...。体力が残っていないし,猛烈な早起きは出来なくなったから,まあ行かんけど


この記事についてブログを書く
« 【オーイ!とんぼ】第43巻。... | トップ | 【真っ赤なポルシェ911】やは... »
最新の画像もっと見る

2023オズマのバス釣りレポート」カテゴリの最新記事