知っている限り,oiさんと自分でしか盛り上がっていないアゲハネタ。
要は,クロアゲハの幼虫がかわいい,そういうことなのだ。
子供の頃も柑橘類の木があって,アゲハチョウはたくさん来ていた。
しかし,キアゲハが多数でクロアゲハはごく少数だった記憶がある。
いまあるキンカンは...。そうだ。父が入院した4年前に,母との帰りに購入したものだ。
地植えに変えたら一気に成長が早くなり,キンカンの実の美味しさもこれまた楽しい。
アゲハの幼虫は,朝型というわけでもなく,6:30ぐらいに活発にエサをムシャムシャ食べている。
その仕草が可愛い。柔らかい体がグルリと360°回頭し,いきなり下ったり・登ったり。
そして。
例によって,ある程度の大きさになるといなくなる。
なにしろ,サナギになるときは全然別の場所ということだ。
当然,かなりの割合で鳥やらカマキリにやられているだろう。
だが,自然に手出しするというのは僕の趣味ではない。カマキリだって好きだし,メジロだって好き。自分に危害を加える蚊とかは嫌いだが,そうでないならばすべて同じというのが僕の価値観。
それにしても毎回ピンぼけなのが悔しい。
最新スマホにするのにはあと1年近く時間がある。
そのときは,手ブレ補正機能のあるものにしよう。