おジャ魔女どれみと徒然

おジャ魔女のこと、

日常のこと、

いろいろ。

映画ドラえもんについて、その「のび太と鉄人兵団」

2023-05-20 00:18:00 | アニメ
 
 映画第7作。前作の宇宙小戦争と並ぶ高評価な作品。

 ストーリーは、

 北極で偶然見つけたロボットのパーツ。
 ドラえもんの道具で作り出した鏡面世界で組み立てるのび太。

 そこに現れる謎の少女、リルル。

 メカトピアの侵略が迫っていた…

 メカパーツ落ちてたから拾って組み立てよ~っと♪
 めちゃくちゃやw 物語の導入が破天荒。

 てか、冒頭でメカトピアの作戦をいきなり頓挫させるという。
 恐るべしのびドラw 伊達に修羅場くぐってないわ。


 人間の歴史と同じとは、痛烈な皮肉。
 奴隷、侵略、戦争。正に3段活用だなw

 独裁者とはまた違う。人類にも通ずるテンプレ。
 それをやんわりと否定する。正すストーリー。

 ちょっと哲学的というか考察できそうな感じ。
 神って、ロボットを作った人間ってことよね?

 どこからやってきたのか? なぜロボットの星を作ろうとしたのか?
 色々、謎が多い。そういや、これリメイクされてんだっけ?

 そこで解説あるんかな? 見てみたいね。
 例によって、絶対に旧版の方が面白いんでしょうがw 懐古厨w


 前作にも増して、しずか無双。
 てか、もはやしずかちゃん主人公だよね?

 後半は1人占めだし、リルルとの友情が主眼なんかな?
 これはやっぱしずかちゃんにしかできないことだよな。

 前作は行動で示したが、今回は心の戦い。
 敵を治すという葛藤。それでも許す、受け入れる。

 しずかちゃんらしい慈しみの心。男にはできないこと。
 リルルが心を宿す過程が……ちょっと泣きそうになったw

 他人を思いやる気持ち。当たり前なのに忘れがちですね。
 リルルものび太に「自分を撃て」と言い、しずかの気持ちに答える。

 めちゃくちゃ良いシーンだよなあそこ。無駄のBGMもなく。
 ただあるのは、リルルの気持ちと覚悟だけ。

 リルルは果たして天使になれたのか。それとも……
 のび太にリルルが見えたことが、何より答えなのかもしれない。

 その答えを人それぞれ見つけなきゃならない。
 何より、思い出さなきゃいけない。

 その答えは、人が元々、持っているものだと思うから。
 人それぞれ、自分の心の中に……。

 では、また。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿