おジャ魔女どれみと徒然

おジャ魔女のこと、

日常のこと、

いろいろ。

Fukushima50について、その事実にもとづく話

2020-11-07 18:26:00 | 刑事・社会
2011年3月11日14時46分。三陸沖を震源とするM9の地震が発生。
最大震度7。観測史上最大の地震が日本を襲った。

福島第一原発では1~3号機が自動停止。
4~6号機は稼働しておらず、何とか事なきを得たかに見えた。

しかし、それから40分後。沿岸に15mの津波が来襲。
原発を守る防波堤は波高6mを想定した物で、原発に津波が直撃。

冷却用の海水ポンプの損傷、全電源の損失。
1~3号機は制御を失い、メルトダウンの危機が迫る。

日本国の存亡を賭けた戦いが始まろうとしていた───



ついにこの時が、

キター(゚∀゚*)ーーー!!!

フクシマ50、レンタル解禁です!
4月に上映されたんだけどコロナ禍ですぐに縮小されて見過ごしちゃったんだぜー!

途中チェルノブイリ見ちゃったからに原発作品を心待ちにしてましたw
チェルノブイリでのレガゾフ博士に相当する英雄、吉田昌郎所長の物語です!!

見る前に分かる。面白いヤツやん!! 日本のディザスタームービー最高傑作。
実話なだけあってやっぱ迫力が違う。何なら今生きてる日本人は皆当事者なわけだから。

今なお問題は続いてる、実録とかライブ映像に近いかもな。

てか、本当は最後まで残ったの69人らしいよw
まぁ、そりゃ他の社員や自衛隊とか大勢いるのは見てたら分かるんですが。

政府と本店と現場、緊迫したやり取り。
ここは動画でも有名。再現度はピカイチ。

なんかシンゴジラを思い出しますねw
ここら辺は日本人独特よな。群れなす感じ。とにかく密集陣形で物事に対処する。

実際の吉田所長はけっこう口汚かったらしいがw
渡辺謙さんが気遣って多少柔らかい優しい言い方に変えたんだと。

「どのみち吹っ飛ぶ!」とかは消されとったw
もっと荒々しい演技でも良かったかも。まぁ、故人だし、あんま言いっこなしだな。

地震・津波・原発内外のシーンもかなり精巧。
てか、CGはハリウッドともはや肩並べたな。金かけてる~。ドラマ・チェルノブイリに勝るとも劣らない。

てか、こんな爆発しとったんか。全然知らんかった。
やっぱ他人事やったんやろうな。自分自身や周りには一切被害なかったから。これは猛省や。

それにしても20年前とやってることは変わらんのやね。
いざという時には手動操作で原発を走り回らんといけん。

1.2マイクロシーベルトか。爆発直後のチェルノブイリが2万レントゲンと言ってたが換算すると200Sv。
人間は4Svで死ぬ。チェノブイリは現在でも13Svあって、さすが凄まじい事件やったんやな。

ちなみに1Sv=1000mSv=1000000μSv。
JCO東海村の事件では作業員2名が16Svの放射線を食らって死去。

福島は今でも線量の上下が激しいらしいが。
事故中も400mSvまで上がったとか。500mSvから白血球が減り始めたり体に影響が出てくる。ギリギリのラインやったんやな。

菅直人はよう現場まで行ったな。この人は勇ましいのか邪魔しに来てんのかよう分からんw
「撤退は許さん」「60以上の幹部は死んだっていいんだ。俺も行く」。本心かどうか知らんが、この言葉が首相として菅直人唯一の善行。

現場は白けてたみたいw 何を当たり前のことを言ってんだって。
まぁ、ここら辺を避けずに描写できたとこは評価できるかな。佐野史郎さんはお疲れ様ですw

でも、周りはこんな連中ばっかだったから怖い所だ。
自然災害はどうしょうもないにしても、いかに人災やヒューマンエラーを防げるかってのが問題よな。

「人類は自らを絶滅し得る道具を手に入れた。それこそが人類が最後に手に入れた運命である」。
チャーチルの言葉ですが、平和的な活用と言っても核は人間の手に余る物じゃないのか。なんか予言染みてますね。

だが、運命に抗うのもまた運命。
レガゾフ博士や吉田所長がこの世に生まれ、事件に立ち向かったこともまた運命で定まっていたんだと。

核分裂阻止の決定打となった海水注入を政府や本店は止めたがってた。
止めるよう命令も出ていたのに、吉田所長は聞き入れなかった。

もし俺が所長だったら命令に従ってたと思うw
多分、他の人間が所長でも……本当ならチェルノブイリのディアトロフみたいに責任逃れ、職員も右往左往が普通じゃん。

他の誰でもなく吉田昌郎が所長だったからこそ。
吉田所長は原因である津波についても事前に警戒しとったらしいからね。

独自に研究や試算を進めて防波堤を高くするよう要請してた。
結局反対にあってダメだったけど……こういう危険を理解してた人間がたまたま責任者なんて、そんな偶然が有り得るんか? 天の配剤だ

いや~、大阪人ってすごいっすよねw
吉田所長は大阪出身。田中マサ、ダル、マエケン、上原も大阪出身。大舞台やピンチに強い関西パワー。頼りになりますw

でも、ハッピーエンドともいかないんよな。
一応、核分裂は止めたけど、これから放射能が自然に分解されるまで何十年何百年も除染・封じ込めをしなきゃいけない。

てか、ほとんどの事後処理が東電持ちなんやな。
国でやらんのかい……最近は神奈川の異臭騒ぎとか地震が不安視されてるのにそんな対応で大丈夫か?

どこで地震が起きようと日本中に原発が張り巡らされてるのは変わらんのに。

今でも30km、数十万の人が帰れずにいる。
本当なら250km、東北と関東がスッポリ人が住めなくなるところだった。

幸い、ベント処置で漏れ出した放射能も風向きのおかげで内陸の更なる被爆も防げたと。
吉田所長が「神頼み」と言ってたが、ガチで祈りが通じたとしか考えられん。

神様仏様吉田所長ですよw
事故の最中にその場で目を瞑って座禅を組んでたんだと。

「一緒に死んでもらう人間の顔を思い浮かべてた」。
それほどの極限状態。死を覚悟した人間の最後の願い。

吉田所長は2013年7月9日に亡くなられました。
寿命が縮むほどの責任を負っていたんだと、俺は思う。

死んでもらう人間で最初に思い浮かんだという復旧班長が伊崎のモデルになった人かな。
個人的に佐藤浩市さんは今作のMVP。てか、最近めちゃくちゃ神懸かってるわこの人。

楽園の時も雰囲気違った。オーラというか、さすが名優の域ですよね。

最後のテロップだけは余計だった。
まぁ、オリンピックを想定しての作品かもしんないけど、公開時はともかく製品版では消しといた方がええやろ。

もうオリンピックやんないかもしんないしよw
復興という意義は薄れるけど、それ以外にも核の恐ろしさや今の福島の風景を伝えることも大事なことなんじゃないか。

それだけで誇れる映画です。
久々にこんな長文書いちまったよw 5000字、1日仕事やったw

どうしてもこの映画の面白さを伝えたかった。
ぜひこの映画を見て、感動や共感を味わってほしい。1人でも多くの人にこの映画を見てほしい。 

疲れたので寝ますw

では、また。



チェルノブイリ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (piro-ek0324)
2021-02-17 22:43:20
おじゃまします。

この映画で描かれていた人達の行動が、完全に報われる日が早く来ると良いですね。

ではまた。
返信する
Unknown (over-the-magic)
2021-02-18 18:52:51
@piro-ek0324 お越しいただきありがとうございます。

本当にそうですね。あの場で奮闘された方々の努力を無にしてはいけないと、常々そう思います。
返信する

コメントを投稿