おジャ魔女どれみと徒然

おジャ魔女のこと、

日常のこと、

いろいろ。

特捜部Qについて、そのPからのメッセージ

2022-09-27 03:57:00 | シリアス・サスペンス

 特捜部Q第3弾。今作はシリーズ中でも最高傑作と名高い。
 事件の発端は手紙が入ったボトル。かなりメルヘンな入りw

 でも、そのメルヘンから大事件に発展すんだから、毎回侮れない。
 ミステリー、ストーリーの重厚さ。シリーズを重ねるたび進化。

 例によって、犯人と全体像は序盤で「あっ察し」状態。
 てか、今作は犯人であるヨハネスに尽きます。ヨハネス無双ですw


 登場から「こいつ悪役👉」ってのが瞬時に分かる。
 マジで登場シーン、ダースベイダーかとw コントやんw

 しかも、ただのお笑いじゃなく、むちゃくちゃ強いつーね。
 子供のみならず、大人2人、刑事も1人殺すという。

 カールもノされちゃうし。今作のカールはちょっと情けないけどねw
 前作の事件が尾を引いて、メンタルボロボロ。

 思えば、一作目で相棒2人やられてんだよね。
 そんで前作は目の前で被疑者2人、焼身自殺。

 そりゃシンドくもなるw 今作も散々痛めつけられて囚われの身に。
 まぁ、そこは我らがアサドが颯爽と助けに来てくれるけど。

 アサド、ヨハネスに正義の鉄槌を下すの巻。
 大立回りのヨハネスやが、最後は揶揄的というか皮肉な結末。

 異教徒のアサドがヨハネスに洗礼を施してるような。
 洗礼を食らわすの間違いかw かなり鮮烈だった。

 
 そんなヨハネスもただのサイコではなく「なぜそうなったのか?」。
 事実を紐解き、真相を手繰り寄せるのが今作の焦点です。

 てか、ヨハネスの設定や生い立ちはガチで笑えん。
 それこそ安倍元首相の暗殺者、山上徹也を彷彿とさせる。

 宗教にハマる母親とか、まんまやん。鳥肌立ったわ。
 キリスト教の躾や折檻は日本でも事件になったし。かなりの現実感。

 それでも、神を憎むようになったヨハネスにも家族がいて。
 母親を殺しながらも、姉には優しく、姉を愛していた。この矛盾。

 ヨハネスはただのサイコパスでも、信仰心頂戴お兄さんでもない。
 ヨハネスは断じて「悪魔の子」などではない。

 全人類が聖人君子でないように。ヨハネスが歪んでいたとしても。
 ヨハネスが犯した罪は、人間が為す業なのだと、俺は思う。


 エンディングは、犠牲となった子供のお葬式で幕を閉じる。
 散々、信仰をバカにしてたカールも今回ばかりしみじみ信心深くw

 無愛想顔は相変わらずですが、何だかすっきりした面持ち。
 物語としても、胸がすく、清々した終わり方だったな。

 孤独や寂しさは絶えずとも、雲間から光が射したかのような。
 カールも復活したそうで何より。一件落着、落着~。

 と、行かないのがこの特捜部シリーズですねw 次の事件です。
 アパートの一室から、ミイラ化した遺体が発見される──。

 「カルテ番号64」へ続きます。
 では、また。





 こっからはシリーズ総評。
 やっぱり「カルテ番号64」。一番面白かったな。

 最初に見たのもあるし、衝撃が忘れられない。
 犯人が先に出てくるのは同じなんだけど、先の読めなさ。

 ジワジワと陰謀が露になる話の広がり方。段違いやな。
 4作見るのが面倒な人は、カルテ64だけは見た方が良い。

 ちなみに時系列は、檻→キジ→P→64ね。
 第5弾の最新作「知りすぎたマルコ」もあります。

 ただ、この5作目からキャスト一新。
 俺は初期メンバー大好きだから、4作で見んの止めますw

 小説は6作目「吊された少女」。7作目「自撮りする女たち」。
 8作目「アサドの祈り」発売中。第10作まで構想があるとか。

 興味ある方はどうぞ。映画の方が分かりやすいと思うがw
 映画全4作、少なくとも見て損はない作品です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿