イーグルモスBenz300SLを組み立てる!

ドイツイーグルモス社Benz300SLを購入。
デアゴNSX、アシェットミウラ、西部警察も組み立て中。

アシェット 週刊ラ フェラーリ チリ合わせ。其の三十一 悪夢再び!2

2018-09-21 | ラ フェラーリ 1/8 チリ合わせ

運転席側ドア内部ギアの空滑り動画です。

汚いおっさんの手が出てきますがご勘弁を(笑)

 

あっジャスティスさん、すみませんヘッドライトの5mm玉をつけたのは私でした。

5mm玉ならサイズ的に簡単に入ります。G.G師匠のと勘違いしてました。←かなり呆けています 

 

さて内部で何が起こったのか考えてみます。

事の始まりはタイヤをくっつけてからですね。

 

サイドラインは問題なしです。

もしかしてと思いタイヤを外して元の保管状態に戻して

ドアテストをしてみるもダメでした。

ドア天井の隙間も戻らないです。

横にして見てみますがこの時点でドアが上方にずれました。

もうカタカタ状態です。

こんな感じです。

傷がつくのが嫌なので綿棒です(笑)

拡大。

こんな感じなので完バラでモーターとギア部分を見てみないと原因がわからないですね。

ただ思ったのですがタイヤをはめ込んだ前と後では問題のドアのガタツキ具合が違うんですよね。

タイヤを付けたことでシャシに負担が掛かりボディが歪んでギアのバックラッシュが狂ったかもです。

あとタイヤを取り付けた後でサスペンションの動きを確かめたくて

子供みたいに何度も強引に押し込んで遊んでいたのでその辺も原因の一端かもです(爆)

いずれにしてもかなり気持ちの悪い状態なので近々バラしてみようと思うのですが

どうやってここまで組み込んだか綺麗さっぱりと忘れているので

あまり当てにならない冊子を見ながら気長にやっていきます。



アシェット 週刊ラ フェラーリ チリ合わせ。其の三十一 悪夢再び!

2018-09-19 | ラ フェラーリ 1/8 チリ合わせ

タイトル通り悪夢が発生しました 

もう少しで完成と思いながら

フラットブラックで塗装したマフラーを

はめ込んでこちらの方が絶対に格好がいいぜ  

ホイールの黒にはマフラーも黒でしょう。

本当はアルミかステンレスで作った薄い材を使いたかったのですが

材料の持ち合わせが無くてこれで我慢します。あっ内側まだ塗っていませんでした。

なんて脳天気に思いながら

ついでにこんなのが未使用であったので挑戦してみます。

適当な大きさに切って

やはり一枚で全体を貼ろうなんて絶対無理でした(笑)

元ダメで取りあえずボディに付けたらどんな具合になるかを

見たかったので強引に引っ張って貼ってみました。

やはりカーボン柄が正解かもですね ♪

で、ハーパー嬢を乗っけようとしたときのこと

いきなりガリガリと音がして運転席ドアギアが空滑りで上がってくれません 

指で少しドアを持ち上げると上がってくれるんですが

悪いことに空滑りどんどんと酷くなってきます 

内部ギアを見ても欠けはなく問題ないみたいです。

ただ、いつの間にか天井の左右チリ隙間がこんなにも大きく違っていました。

素組みでは元々ギアのかみ合わせが悪くて

アシェット 週刊ラ フェラーリ チリ合わせでは無い。其の九

で調整はしていたのですが完成間際でこんな事になるとは 

こちらの掲示板のコメ475でも同じような事例が書いていたので気をつけていたのですが

まさか自分の模型に今更降りかかってこようとは思いもしませんでした 

これは全バラで原因を探してみるか、何も無かったことでスルーするかとても悩んでいます。

あ~またまたデアゴニスモGT-Rが遠くなる~!!

*ジャスティスさんここは細心の注意をはらって組んだ方がいいです

って何が細心か原因が分かりませんが、、( ̄。 ̄;)



デアゴ マツダ・コスモスポーツの組立51号

2018-09-18 | デアゴ週刊マツダ・コスモスポーツの組立

引き続き51号です。

51号はディファレンシャルを取り付けるです。

パーツ。ダンパー以外はプラです。

組み立て図①

組み立て図②

組み立て図③

組み立て図④

ダンパーのアップ。この状態で組み込まれていました。

左のボルトが妙な角度になってますがまあ作りは良いんではないでしょうか。

ちなみに上下5mmぐらいのストロークがあります。

サスペンションは仮組みになるので次回に飛ばしますっていうか時間が足りませんでした ( ̄。 ̄;)

ではプロペラシャフトとデフを組み込んでいきますが

その前に1/12で余った本当のプラモデルのパーツでラバーブーツのお飾りをします。

上、お飾り済み。下まだ、、あんまし変わってね~。

つうかこのジョイントネジのネジネジ感はどうなんだよ?って感じですね。

まあ隠れて見えなくなるのでいいか、、。

プロペラシャフトをトランスミッションに取り付けます。

この40号配布のピンが見つからなくて探しまくりです。

諦めて他のもので代用と思ったのですが

1/2のエンジンパーツの中に放り込んでいたのを思い出し

ねじ込んで終わり。こんなのは使用する一緒の号に入れて欲しいもんですね 

プロペラシャフトは8mmアルミパイプで代用して

デフと一緒にセミグロスブロックで塗装してます。

あとはデフとシャフトをネジ止めするだけなのですがこれがどうにも収まらない 

冊子には簡単に書いていますがどうやってもダメ 

おかしいなデフの長さは純正とピッタシだったはずなのに、、。

またまた追記(2018/09/19)

私、デフブラケットのボディ締め付けネジを(1/2回転ぐらい)緩めていませんでした。

たぶんこれが原因だったと思います。デアゴ動画を見て冊子にも書いてあることが初めてわかりました。

心ここにあらずで作業していました。これは重傷です 

この純正プロペラシャフトの曲がりはこのためだったのかと一時、本当に考え込んでしまう 

もう面倒なので接着していない端のネジ穴プラをずらして

この状態でパイプと端っこのネジ穴プラをはめ込んでOKとします。

なんとか無事に終了しました。

次回52号はタイヤとホイールのセット。は~ 

今回もモチベーションが上がらないまま終わりです 

なぜこんなにニスモGT-Rが欲しくなるのか? 理由はたぶんにこのフラストレーションかも(爆)

追記です。とっても大事な事を忘れていました。

旧と新のニスモGT-Rを研究していらっしゃるGG.taka氏(私の師匠)が悩める私のために

わざわざブログを更新してくれました。

南南東に向かって改めて頭を垂れ、お礼申し上げます m(_ _)m



デアゴ マツダ・コスモスポーツの組立50号

2018-09-18 | デアゴ週刊マツダ・コスモスポーツの組立

コスモスポーツ50~51号が届きました。

節目の50号で大物か!なんてね。

まあ予告では分かっていたものの

実際届いてみると気分は思いっ切り下げ下げ 

では簡単に紹介します。

50号はリアフロアーボードを取り付けるです。

パーツは当然プラです。

*写真が青みがかっていますが補正が面倒なのでそのまま載っけていきます 

組み立て図①

組み立て図②

パーツ表側。一応綺麗に塗り分けされています。

裏側。

前部シャシを取り出します。

いままで100均のビデオBOXにピッタリと収まっていましたが

リアを取り付けると

さすが1/8プラモデル! 大きく育ちました(笑)

でも現在は前部と後部シャシがこのネジ4本だけで固定されているので

取り扱いには本当に注意します。なんせ

下の冊子にも書かれていますが接合部の角がなんの補強リブもなくて

折れそうでマジ怖いんですが、、

51号に続きます。



アシェット 週刊ラ フェラーリ チリ合わせ。其の三十+GT-R

2018-09-16 | ラ フェラーリ 1/8 チリ合わせ

またまた今更ながらのラ フェラーリです。

こいつを片付けないと次に進めない、〇〇-Rとか。 ん?!

長い間放っていたのでFウインドー内側が酷いことに、、。

ドアを開いて外から割り箸にクロス布でシコシコと拭いていたのですが

ラチがあかないので思い切ってピン部分を

マスキングテープを貼って引っ張ってみたら

意外と簡単に外れてくれました 

え~と、あとはGG.taka師匠の模型ブログというか模型小論文ブログで読んだ気がするのですが

(違っていたらゴメンナサイです  探しきれませんでした、、!)

「Blissで磨けばヘッドライトの傷もある程度綺麗になる」と書かれていた記憶があったので

吹きかけて軽く磨いたら本当にピカピカになりました  結構感動ものです。

大きい傷は無理でしたが埃や汚れも一緒に取り除いてくれました。

 つでにこの目障りな電飾用カラーコードも

エナメルのフラットブラックで塗りつぶします。

磨いてて、とても気になった右側の給油口カバーの出っ張りですが

裏のヒンジ止めをマイナスドライバーでこじ開けて取り外し

折れるギリまで上から押して変形させ

それでもボディと面一にするとこんなに持ち上がります。

瞬間接着剤では無理なのでエポキシで接着しました。

気持ちよく面一になってくれました。

まだ仕上げ作業が沢山残っているのですが、我慢仕切れずに

コレクション用で買っていたデアゴGT-R1号を組んでみました。

本当にイーグルモスなんですね。

パーツを箱からバラしてみました。1号はサービス号とは理解してても

このボリュームは凄いです!しかもオール金属とは!!

もしや、いま組み立てている同じモス製のBenzとネジが一緒?と思い

同じ番号を比べたら全然違っていました。どうでもいい話でしたね (^^ゞ

でもこのネジのサクサクと入っていく感はBenzと同じですね。

ストレスフリーで10分もあれば組み立てられます ♪

さらにこのボディカラーやカーボン柄の凄いこと 

二番煎じなんて言って本当に失礼しました。想定外の出来の良さです 

コスモを購読している私としてはかなりへこみます   この違いはいったい何んなのだっだっだっ 

正直とっても欲しいです、、。 が無理だろうな~

と言いながらイソイソとネジをBOXに仕分けしているアホで~す w

>P.S. NISMO、細かい所まで色が差してあって、素敵な出来ですよ。

絶対この悪魔のささやきコメントのせい、、かも 

でもこのGT-Rはあまりにも出来が良くて

購読しても多分ブログネタにはならないですね (爆)