イーグルモスBenz300SLを組み立てる!

ドイツイーグルモス社Benz300SLを購入。
デアゴNSX、アシェットミウラ、西部警察も組み立て中。

Benz300SL 70号&ドア内張完成。

2018-10-26 | 300SL製作日記

先に70号と思ったのですがドア内張が完成したので

ドアを取り付けてから70号に進みます。

左右ドアの内張が完成しました。

ボディに取り付けます。ちなみに本来ドア内張は10本のネジで止めるのですが

この模型は出来がいいというか精度がいいので、矢印のインセクトピンで前後2カ所止めているだけです。

左右の取り付けが終わったので再び乗っけてみました。

上ボディだけだとしっくりとくるんですがねぇ~。

左右の幅も良さげだし。まあ基本的に足が長すぎですね(笑)

久し振りに☆地球の青☆ブログのLSカズさん考案のArduino基板を引っ張り出してきて配線します。が

最近触ってなくコードの行き先が分からなかったのですがリモコンで再確認しました (^^ゞ

まずは室内灯のテスト。

ドアを閉めても点きっぱなしです、、?

ドアスイッチ部分を見ると助手席側が1mm程度浮き上がっていました。

こいつですね。スイッチ本体のスプリングが強くてドアの重みでは押し込みきれないみたい。

速攻でバラします。

カットして再度組み込んで

完了しました ♪

では続けて節目の70号です。

70号はヘッドライトとウインカーを取り付けるです。

冊子から実車写真。ピカピカです 

パーツです。

組み立て図①

組み立て図②

パーツのアップ。

最初から反射板とレンズとリングが接着されて完成された状態です。

でも1個はレンズとリングが外れています。レンズもなんだか曇ってる感じっすね、、。

ウィンカーのカットが左右酷い。まあこの面を下にすればいいんですが。

取り付けました。

LED固定用のパーツ。左が純正でライトLEDだけ。右がウインカーLEDを追加したものです。

この模型の面白いところは最初から「ウインカーLEDを入れたいのならお好きにどうぞ」と言ってるように

LED固定用のパーツにもボディにもそれらしき穴が開いてることです。不思議だ?

購読料の予算オーバーでウインカーLEDがオミットになった可能性もありますが(笑)

裏からLEDパーツをネジで固定します。

オリャッ! 点灯だす。

がヘッドライト光量よりウインカーの方が光ってるような?

それとご覧のように内側レンズがやはりメチャ汚いっす 

これはヘッドライトをバラして掃除とblissで磨き決定です。


 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (6jiro)
2018-10-27 22:41:25
こんばんは!
ドアの内張りどちらも綺麗に出来上がりましたね〜。お見事です^^
ウインカーのLEDの部分の設計は凄いですねwでもこのような設計はありがたいです。必要な人は自分で入れてねという発想はとてもいいと思います。
今後のモデルはこのようなディティールアップや改造するならしてねと言うスタンスで模型設計していただけるとありがたいですね〜。
返信する
Unknown (otto)
2018-10-28 07:26:05
6jiroさん お早うございます!

ドアや内装の合皮貼りからようやく解放されました(笑)

この模型面白いですよね。
何の意図があって最初からウインカー用LEDのが開いてるのか不思議です。
最初からセットで組まれていればいいのにと思いますが
自分で好きなように組めるのでこれはこれでとても有難いです。

あとニスモGT-Rもこんな感じで穴が開いてると、とっても助かります(笑)
返信する

コメントを投稿