先週末に63号の交換ボディが届きました。
12月5日にメールしたので今回はアナウンス通り2ヶ月半ぐらいかかりました。
開封。今度はきちんと包装用紙に包まれていました。
届いたのはいいのですが粗大ゴミがまた増えました。
今回のボディはリアに変な凸凹もありません。上から下に爪楊枝ぐらいの太さの膨らみがありますが
前回のハズレボディにもあったのでこれは仕方がないと思っています。
合体。
左Aピラーの黒塗装が短いような?
バラしついでに色を足しておきます。
なぜバラしたかというとドアランプ用の配線穴を忘れてました。
実車はこうですが
イーモスR35のドアを見ると矢印部分から引き出すのが吉かと。
1mm位の径だし位置が違ってたらパテ埋めして再度やり直します。
ササッと組み立てて行きます。ヘッドライトの塗装の無い部分も
ハセガワのつや消し黒フィニッシュ(グロスブラックを持っていませんでした)で塗装の代用。
ライトカバーを取り付けるとほとんど分かりません。
反対側も。
次は62号のフロントサイドベントの取り付け。
これです。
最初から取り付けできたのですがGT-R文字の塗装がこすれてはげそうなので止めときました。
64~65号のサイドスカートです。
パーツ。
きっちりとダイキャスト製です。
左右室内スイッチを取り付けます。
普通のプッシュスイッチですね。
エンジンカバーをネジ止めしヘッドライトカバーもネジ止めします。
ひっくり返して配線の整理。これが一番面倒いかったかも(笑)
エンジンカバーをネジ止めしてるときに気になったのですが
ボンネットにボルトが干渉しそうな感じ、、。
悩んでる時にタイミング良く76~79号が届きました ♩
早速78号のボンネットを開封。
右側はOKです。
左側前はやはり干渉してるっぽい。それよりも後方のチリが!!
一呼吸置いて干渉してるっぽいネジを抜いて
再度はめ込みます。後方のチリも良くなりましたっていうか少し捻って合わせました(笑)
右側。
左側。
全体。いいっす
チリもですが塗装も合っててまったく違和感がありません。
グダグダチリのラフェとバンザイ状態のコスモと比べたらイーモスって凄いと思います。
ベンツ300SLもイーモス製でしたが最後まで破綻がありませんでしたし
デアゴさんから出版されるイーモス製ならアフターも良いので購読しても間違いないと思いますね。
お久しぶりです!!
イーモス大当り!なんて調子こいて書いて69~70号のFウインドウ廻りのパーツを組立てたら
どこかが干渉してるらしくボンネットが浮きまくりです(汗)
今日も午後からあちらこちら削って現在絶賛帳尻合わせ中です。
セリカ順調に進んでいるみたいですね。アシェにしては上出来ではないでしょうか(笑)
平凡と言えば新型コロナのおかげで昨日今日と朝から女房の買い出しに付き合わせられ少しくたびれ気味です。
レジもヤバいぐらいの行列で一昨年の震災の時より酷いかもです。
いくら観光や学校などを規制しても市内のスーパーで感染しちゃうかもでマジビビりまくりです ( ̄。 ̄;)
そんなことでジャスティスさんもお気をつけてお過ごし下さい。
どうやらイーモスのGTRは当たりだったようで、おめでとうございます(^^)
なんといってもチリが…カンペキ(遠い目)
これにottoさん自慢のエレクトロニクス装備がフル装備ですから、80年代ラグジュアリーカーもかくやですよ(^^);;
こちらのセリカはのたのた進んでます。
アシェなので、何事も起こらない平凡な日常こそが幸せなのだと言い聞かせています(^^);;
ようやくボディが届き組み立て再開しました。
本当にこの模型は改造が楽しくてあっという間でした。
気付いてみればあと20号少しで終わりです。
残りはほとんど内装パーツなので手を加えるところもないみたいだし素組みで完成予定です。
コスモとは大違いですヨあれは拷問に近かったですから(笑)
ただ次のブログネタ用の模型がないのでどうしようかと思案中なんです。
仕方がないので暖かくなったらコスモの全面塗装でもしようかな~(汗)
なんかボディーが来ると随分進んだ感出ますねw
ホントこのGTRて当たりですよねw
写真でみていてカッコいいのがよくわかります!まっ、ottoさんの手が入っているからなおさらカッコよくなっているんですけどね^^
それにしても79号ですか~。ホント人様のパートワーク物って進むのが速い気がしますねw
お久しぶりです!!
ボンネットヒンジがヤバい情報ありがとうございます。ってか初めて聞きました。
改良してなければオッサンも力任せでポッキリ逝かせてしまう派だったと思います。
でもでもこの格好の良いスタイルにボンネットが浮き上がってたらガックリきますね。
イーモス配布では81~82号配布になっているんでデアゴさん直送組は来月末まで待たないと
結果が分からないっす (T-T) 正直言って月一配送は止めてほしいところです。
そちらはコロナ大丈夫ですか?電車通勤相当ビビりますよね。
なんせこの超田舎のドラッグストアまでマスク売り場の棚が一週間空っぽですし
先月までは隣の市には中国人観光客が沢山入り込んでいたしでオッサンもうビビりまくりです。
もうこればかりは運任せで凌ぐしかないのかな~(大汗)
本日書店発売になってる77号ってボンネットなんですね。ならば早速明日にでも書店に取り置き中の76号と一緒にP/Uでもして来ます。んで、続く78号はボンネットヒンジでしょうか。Ottoさん、ご無沙汰しております。そーゆーことでヒンジの事でコメント投稿してみました次第です。
以前ですが、いやいや、本当はそーとーな昔のことですが(爆)、自ブログ内で、イーモス版はヒンジ取付け位置の不適でボンネットが閉まりきらず、剛性の高いハガネ製のヒンジは「無理にでも閉めてやろうか!」って不要に力を掛ければ弾性の乏しいことが災いしあっけないくらいにポッキリと折れてしまいますヨ、とか何とか<手短に>説明してましたが、デアゴ版ではたしてこれは改良されているのか。その後のイーモス 1/8のヤフオク品がどれも『【難あり品】ボンネットヒンジが折れてます』なのは、ほぼこれが原因です。
当時は自分はヒンジが何処で如何ボディと当たっているかをよーく診てヤスリで対処してましたが、もし今回もボンネットが閉まりきるその直前くらいのところで惜しい感じに何だか浮く、とか、ちょっと押し込むめばカクって感じで閉まる、などの症状が出ていましたらあらためてヒンジ周りをチェックしてみてはいかがでしょうか。特に、ちょっと押し込めば閉まる...って状況下のはヒンジが却って負担を背負ってる状態にあると思われ、繰り返しているとそのうちポッキリ...危険です。デアゴ、今回は如何に。
それにしても、ottoさんのディテールアップ、凄まじいです。自分もついつい1台欲しくなりました。あっ持ってたかも。
PS
上述の取り置き本屋さんって、実は秋葉に在るんです。近頃自粛中してますが、コロナさんに会わない様に次号(ヒンジ号)の発売日までは今回も秋葉行きを延ばした方が良いかも(...と言うかヒンジはイーモスパーツで流用可、やっぱ明日の秋葉へボンネット買いに決行なの⁇)。