日々是迷走中

まったく同じ名前のブログがあるけど、gooのがあたしの。
自称永遠の八歳。
ただし他称、宇宙人。

いきなり大雪

2024-02-27 15:25:07 | 日常
春の湿った雪です。重たい。
吹きだまりは腰の高さより少し高い、くらい。
庭先の木々が、重さに耐えきれず地べたまでダウン。
手で、丁寧に雪を落としてあげる。
乱暴にやると、負けて枝ごと折れてしまうから。

手が、もう、冷たさで千切れるほど痛い。
雪はいっこうに止まない。
カメラ出したら、即刻壊れそうなほど。

学校は県内(県東部南部)ほぼほぼ休校となりました。
どっか、休校でなかったとこの通学バスが坂から転落して生徒6人病院搬送になった、って、ニュースで流れてる。
こわこわこわ。
今日は病院に行く検査予約があったのですが、取り消しとしていただき、先送りに。
ま、良かったよね、と、安堵する。
検査の人より、急患を優先すべきだよ、こういう時は。うんうん。

庭の猫たちは、昼過ぎまでどこかに隠れていたもよう。
ついさっき、朝ご飯をもらいに来ましたよ。
元気でなにより。

さ、雪かきのつづき。
これでも、45センチほど、だって。
以前87センチ降った(夜から朝にかけて)時より、キツさがひどい、のは、春のせいだよね。
量でなくて、質だもん、雪かきって。
いっぱい積もっても、軽い雪だとスイスイ。
今回は・・・腰にくるよw(T_T)重すぎ。





6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tristan)
2024-02-27 18:02:49
>量でなくて、質だもん、雪かきって
やっぱりそうなんですね。
水分の多い雪は重いんですねえ。
Tristanさん、こんばんは^^ (otikomi)
2024-02-27 18:58:21
そうなんですよw
うんと寒いと、軽い雪だから、箒でさささ~っと処理できるんですよ~^^
水道も凍らない温かさの時、雪は重くて庭でも山でも木は折れるは、プラスチックの雪かき器は割れるは、たいへんなんです。スコップだとくっつくし、ますます重くなって。
最近はアルミのスコップ売ってますから、少々お高いんですけど、一本購入。
庭の猫たちは、屋根雪に潰されないように逃げて欲しいんですが。
素早い猫でさえ逃げ場が無いくらいの積雪で、猫のために雪かきが欠かせないのです^^;;
自分だけなら長靴でわっせわっせと漕いで歩きますけどね。雪国あるある、なかなか、なのです。
Unknown (luffy000616)
2024-02-27 19:15:27
こんばんは😊
寒い日が続きますね
でも、私は福岡に住んでますから
もう雪が降る事は無いんですが、、ね
コメントありがとうございます^^ (otikomi)
2024-02-27 19:32:19
福岡、温かいのですね^^
あたしも、入院&手術する、までは、雪かきなんか屁のカッパ、だったんですよ。
肺を一枚取っちゃったから、力仕事すると傷が痛くて(汗
できることなら、やりたくないんですけど、雪国暮らしだから、しょうがない。
そちらの入院生活の記事を拝見して。
自分も入院何回もして、しかも毎回長かったし、大腸癌の時も入院したし、で、もう入院いや、って我が儘言ったら
放射線科の治療は通院で済ませることができました^^♪
食べ物を制限されると、本当に泣きたくなりますよね。お察しします。
負けないで、ね^^;;
Unknown (ケイエス)
2024-02-28 10:57:12
そうそう、割と暖かい気温で降る雪って水分が多いからめっちゃ重いんですよね。
無理しないでくださいよ、あれ本当に腰を悪くしますよ。
心臓発作が起きやすいのも雪かきしてる最中が多いそうです。納得。
Otikomiさん、頑張っちゃうしおてんばさんだもんなーーー。
ほんと、心配:)
ケイエスさん、おはようございます^^ (otikomi)
2024-02-28 11:35:26
>おてんばさんだもんなーーー
あはははは、バレてぇら~~~^^;;
もう、屋根に上がって雪下ろししましたし。(無駄にガッツポーズなぞ♪)
だって、落雪での事故って、本気で恐ろしすぎなんですもの。
今日はすっこーーーん、と晴れてますよ^^
とても気持ちの良い朝で、昨日の雪まみれからは考えつかないほど。
道路上の雪は、行政で片付けてくれましたけど、もんだいは個人宅の雪ですよね~~~。
もしも猫も雪かきしてくれるのなら、もう、貸し出ししたいくらい数が集合してます。
逃れる場所が無い、というか、無くなってきているのでしょうね。。。
なんともせつないことです。
問題は、これから日が差した分ゆるんだ雪が、まとまって落ちてくる、こと。
特に二階の屋根からのが怖い。
なにしろ重いから、ね。
ケイエスさんとこみたいに、ハニバニさん手作りのバーガー美味しさ増し増し、ってのだと、欣喜雀躍なんだけど。
危険度増し増しは、恐怖以外の何物でも無い(T_T)
えっと。天然クンの記事、コメントしなかったけど、ディスプレイの前でにっこにっこ、してました。
日本を愛してくれて、ありがとう、って伝えてね^^

コメントを投稿