今日は、昨晩のロイヤルウェディングの余韻で、少しでもめでたいお話を書きたい。
大災害関連でも、別の意味で「めでたい(のか?)」お話は、あったよ。
82歳になる、知り合いの元気なおばあちゃんの、お話。
仲良しの79歳のおばあちゃんと二人で、カラオケを楽しんでたんだって、さ。
お気に入りの、十人も入ったら満杯になりそうな、小さなスナックで。
そうしたら、揺れた揺れた、ずいぶんと長かったけど、そこは . . . 本文を読む
災害の話題が出たところで、もうひとつ。
被災地の友人、銀行員のお話。
大災害の日。
地震による銀行のセキュリティ機能の発動で、窓も出入り口も自動でロックされ
どこも内部からは開けられなくなってしまった、んだと。
ご存知のことだが、銀行は窓という窓に鉄格子があって、ガラスそのものにも
針金が入っていて、それがそれは頑丈なのです。
そこに、津波が来る、という情報が入ったんだけんど。
地震は三時前 . . . 本文を読む
用事で外出したついでに、震災前によく遊びに寄っていた古着屋さんに立ち寄った。
「きゃーー!ひさしぶり~~♪♪♪」
の黄色い声に迎えられて、ちょっと照れた。
震災の話題で、ちょっとしんみり。
あたしの古い友人は、仲間数人でレストランに集まり、午後のお茶をしてたんだと。
ケーキをほおばっていたら、あの揺れ。
やっと落ち着いて、バッグを拾ったりとかしながら解散しようと話していたら
津波が来るぞ、っ . . . 本文を読む