日々是迷走中

まったく同じ名前のブログがあるけど、gooのがあたしの。
自称永遠の八歳。
ただし他称、宇宙人。

ぎうぎう(ぎゅうぎゅう)

2024-10-08 01:25:51 | 日常
月曜の朝から、雨を押して病院通い。

何をするかというと、本日はレントゲンとCTスキャン。

院内は温かい雰囲気で、ここは好きだ。遠いんだけど、さ。
放射線治療を二か月間受けた。真夏に毎日通ったときは、本当に大変だと思ったけど。
もはや去年のことになって、いまは体がとても軽く感じられる。


あの時一緒に治療を受けていた方々は、今はどうしているのだろう、と、ふいに思う。
皆様、回復なさってお元気におられることを、強く祈る。

レントゲンもスキャンも終わって、診察になって。
画面で画像を見せていただきながら、わぉ、肺が片方、無い、と、実感してしまう。
日頃は忘れているのだが、こうやって目にすると、少しきつい。

一年前の画像と引き比べて、ここが、こうなって、と詳しく説明をうけた。
確かに、言われた部分が小さくなってて、いまのところ肥大する可能性は低い、という。
「可能性はない」と、言ってほしかったんだが、口には出せず。
じっとCT画像を眺めていて、ふいに
「輪切りのぉわぁたし~♪(矢切の渡しの節で)」
と、脳内で響いてしまって不覚にもにっこり、してしまって。
こんな深刻な状況なのに、と、内心慌てた。バレてませんように。

廊下で待っているときに放射線科の技師さんが患者さんに付き添ってやってきて
すれ違うときに、「おぉ、お元気そうですね^^」と、笑顔を向けてくださったのが、とてもうれしかった。

雨なのに往復三時間の遠出を、文句ひとつ言わず運転してくれたパパさんに何かむくいたい、と
うな重をおごった。(あたしはサバ味噌煮定食)
出てきたウナギが、見本よりか小さくて、二人してこそこそ、話した。
  ひそひそ・・・やっぱり値上がりの影響なのかしら、ね~
  こそこそ・・・いや、不漁なのかも?ね~
お味は、たいへんおいしゅうございました。まる。

明日はドコモショップに予約入れてます。スマホ操作方法を聞かなくちゃ、です。
なんだかんだで、毎日勝手に忙しい。
ぎうぎう、です。
立ち上がらないパソコンも手当てしたいのだが、インストールディスクが一枚も見当たりません。
修復かけたいのに。
入れ物ごと、なので、しまい忘れかな?あっちを開け、こっちをひっくり返し。
懸命に探索中です。
ノートパソコンは無事だけど、画面が小さいのよ、ね。。。

最近愚痴っぽいなぁ。まずい。


お肌の手入れでも、してみようかしらん。
というか、早く寝ないと、なのねん。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ZUYA)
2024-10-08 02:50:37
「輪切りのぉわぁたし~♪」で、クスッとしました 😉
返信する
Unknown (ケイエス)
2024-10-08 08:12:52
Otikomiさん、あなたはとても強い方ですね。
とても辛い思いをされているはずなのに、だからなのか、受け止める器が人とは違うと思う。

そちらの秋は短くて、そして厳しい冬になると思いますが、季節の変わり目、どうかお体を大切になさってくださいね!
返信する
ZUYAさん、こんばんは^^ (otikomi)
2024-10-09 00:11:36
>ZUYA さんへ
>「輪切りのぉわぁたし~♪」で、クスッとしました 😉... への返信

笑ってくださって、ありがと^^♪
重たい記事にはしたくないのに、重たいことばっかり続くのよ、ね~~~。
どうしたもんやら。ってつぶやくと、みんなして
  それは老化ですから
って、言うのよね。んもう。(汗
こんな若者を捕まえて。と。。。。言っておこう。
だって、気持ち、八歳、だから。うん。
返信する
ケイエスさん、こんばんは^^ (otikomi)
2024-10-09 00:32:17
>ケイエス さんへ
>Otikomiさん、あなたはとても強い方ですね。... への返信

強くないない。泣き虫毛虫だから^^;
でも、能天気の極楽とんぼでもある、のよね。
亡母の教えに、
「悩んでなんとかなることなら、とことん悩みなさい。
どうにもならないことなら、考えないで過ごしなさい。」
ってのが、あるの。
たとえばお天気とか、自分でどうこうできるもんでないでしょ?
その時は、神様におまかせ。
何かの工夫や努力でどうにかなりそうなら、頑張る。じっくり考える。
研究者向き、って、よく言われる。
他人の気持ちとか、ってのも、自分ではどうにもならんもん。
そういうのにも、努力はしない。
他人の気持ちは捻じ曲げられないでしょ?
そう割り切れば、空は広い。花はきれいだし、風は心地よい。
・・・・と、まぁ、強がってみたり、するのです。えへ。

しかし、いきなり寒くなりましたよ。
ストーブたかないと、冷えるくらい。こんなんで、この先真冬はどうしましょ?みたいな。
頑張りましょうね、おたがいに、ね~~~^^
こないだの、ちゃーちゃんの「なによ」の顔、笑っちゃった、めんこくて。
猫って、ずるいくらい魅力的よね~^^
返信する
おつかれさまでした (クリン)
2024-10-09 10:24:57
片肺がない、という深刻なお話の流れで「輪切りのぉわぁたし~♪」が来ちゃったからドハッて笑ってしまって🐻🎶すみません💦・・・フフフフ
「可能性はない」って言っちゃうと何かあった時にアレだから、なくても「低い」っていうのだと思いますよ🍀きっと可能性は全然ないんだと思いますよ✨✨✨
返信する
クリンちゃん、こんにちは^^ (otikomi)
2024-10-09 12:57:40
>クリン さんへ
>おつかれさまでした... への返信

そうなの、脳内で勝手に大音響で流れちゃってね、自分でも笑っちゃった^^;;
CT画像って、輪切りなんだもん。
ねぇ。
可能性がない、方に一票くださって、ありがとうございます!!
感謝です♪( ´∀` )うれし。

あのクリンちゃんちの記事にあったコーヒー味八つ橋、ね。
懺悔いたします。
あたし、八つ橋がコーヒー味、っていうとこよりか、袋入り、って方に驚いちゃって。
あぁ、身近に買える環境にある、って、やっぱり大都会だわ~~~~、と
作者の意図に反したことをかんがえてしまいました。ごめんなさい。とほほ。
返信する

コメントを投稿