SANGO! キジトラ猫と魚と私

4キジトラ珊瑚・醍醐・苺・林檎の楽しい毎日や猫グッズのお話です
時々旅行・ダイビングについても書いてま~す

姪っ子ちゃん、3歳になりました☆

2017-03-29 12:00:00 | 葵ちゃん
2014年3月29日(土)22時28分に生まれた 姪っ子の葵ちゃん

今日は3歳のお誕生日です

葵ちゃん 1歳

醍醐とのドキドキのご対面です

葵ちゃん 2歳

久しぶりに会ったから、人見知りされるかなぁって思ったけど

杞憂だったみたい

力持ちだね~

2016年11月 七五三のお祝いをしました

うちの両親と はいチーズ

赤い着物がお気に召したようです

記念写真には おすましポーズの葵ちゃんだけど

やっぱり着物は疲れるよね~

おじいちゃん(父)はメロメロに溶けちゃってます

クリスマスも楽しく過ごして

あっという間に 幼稚園に行く年になりました

バースデープレゼントは髪留めとシューズバック

元気で楽しく通えるといいな

そして、お友達をたくさん作って、
Happyな1年となりますように

「あおいちゃん おたんじょうびおめでとう」(苺)

「こんどは わたしとあそびましょう」(林檎)

私も葵ちゃんと「女子会」するのが夢です


P.S.
セイカ様、コメントをありがとうございます
林檎は片目でも元気ハツラツ
毎日イタズラに精を出しております
生命力の塊のような林檎に、私も毎日元気をもらっているんですよ~


おきてがみをはじめました
足跡代わりにご利用くださいませ
おきてがみ

珊瑚・醍醐にポチっとお願いします

にほんブログ村

苺・林檎にポチっとお願いします

人気ブログランキングへ
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

「ぼくのおやつは まだですか?」(醍醐)

2017-03-28 12:00:00 | 日記(醍醐・林檎)
私の作ったキャリーラック、お褒めいただき嬉しいです
よ~く見るとネジが真っすぐ入ってなかったり、板の長さがまちまちだったりするのですが、
手作り品は思い通りのサイズに出来るし、愛着が湧きます
やはり計測を誤って、作りながら軌道修正してますけどね

ホームセンターをウロウロしていて、とある商品を見つけました
アイワ金属の「スノピタ」(オモテタイプ・ウラタイプ)
すのこを壁にぴったり取り付けることが出来るフックで、ピンの穴もごく小さく目立ちません
これがあれば、あとはすのこを買ってくればOK
すのこの表面(なめらかな方)に 好きなフックや棚を付けるのもいいですし、
裏面(デコボコしてる方)をあえて見せて、そこに小物を置いてディスプレイするのもいいですよ
すのこに好きな色を塗って、オリジナルディスプレイコーナーもgoodですね

柚子さん、このアイディアはいかがですか~


さて、おやつ作戦で撮影しているのに、
全く現れない醍醐でしたが

林檎まで おやつを食べるのを見たら

もう我慢出来ません
冷蔵庫の上で昼寝をしていたのですが

ようやく降りてきました

「おやつはどこ?」(醍醐)
「ここだよ~」(林檎)

「あれ? ぜんぜんないんだけど」(醍醐)

「そんなことないよ さっきはあったもの」(林檎)

「もっと さがしてみたら?」(林檎)
「うん そうするよ」(醍醐)

ふたり並んで 一生懸命立っちしてます

「だいごおにいちゃん おやつはあった?」(林檎)

「においはするんだけど みあたらないんだよ」(醍醐)

「さんごおにいちゃんも いちごおねえちゃんも ここでたべてたよ」(林檎)

「そうだよね だからきっと ここにあるにちがいない」(醍醐)

でも……
「ちょっと~ ぼくだけおやつ まだなんですけど~」(醍醐)

えへへ、おやつのかけらと残り香だけなのよね
まだおやつを置いてないのに、醍醐や林檎が一生懸命覗き込むのが可愛くて、
撮影し続けてました~

ちゃんと醍醐にも おやつを与えましたよ
みんにゃ 撮影に協力してくれてありがとね


おきてがみをはじめました
足跡代わりにご利用くださいませ
おきてがみ

醍醐にポチっとお願いします

にほんブログ村

醍醐と林檎にポチっとお願いします

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

にゃんずのキャリーラックを作りました

2017-03-27 12:00:00 | 日記(4にゃん)
お題「☆DIYをしたものはありますか?」に参加中!
珊瑚がまさかつまみ食いをしてるとは…
とは言え、絶食の珊瑚を監視する訳にもいかないし
それに、うんPも現場を押さえないと採れないし
多頭飼いの難しいところですね

珊瑚は健診の疲れもストレスもなく、いつも通り元気に過ごしています
結果は来月に聞きに行きます


さて、昨日は買ったまま放置していた材料で、
にゃんずのキャリーラックを作りました

ホームセンターメイドの白いすのこ3枚を側面にして(1枚は半分にカットして)、
100均のすのこ 4枚を棚板として渡しただけのラックです

すのこの強度が不安なので、裏から板をあてて強度をアップ
キャリーとにゃんずの体重くらいなら 支えられると思います

初めに見に来たのは苺
「ふうん こんなふうになってるのね」(苺)

「てをかけても だいじょうぶみたいね」(苺)

次にチェックしに来たのは珊瑚

「にかいだて ですね」(珊瑚)

このキャリー、頑丈でとても良いのですが、
横に並べて置くと場所を取るんですよね

なので、縦に置く方法をずーっと考えていたんです

すのこの横の板を利用すれば、棚板の渡しは非常に楽ちんですからね
でも、上段はそのまま利用すると 今度は高くなりすぎるので、
廃材を側面に付けて、その上にすのこを渡しています

林檎、お兄ちゃんのおちりのチェックはしなくていいからね

「もっとくださいな」(珊瑚)

実は、上段のキャリーの中には おやつを仕込んでいたんです
最初の苺は おやつ無しでチェックしてくれたのですが、
その後ろ姿があまりにも可愛かったので、次からはおやつを使って「やらせ」です

さあ、今度は苺も食べていいわよ

「は~い いただきま~す」(苺)


ところで、我が家の大食いキングの醍醐の姿が見えないわ
まさか、食欲が無い

明日に続きます


すのこを利用すると、棚は本当に楽に出来ますよ
今度はちゃんとペンキを塗って、完璧に仕上げたいと思います


おきてがみをはじめました
足跡代わりにご利用くださいませ
おきてがみ

苺にポチっとお願いします

にほんブログ村

珊瑚にポチっとお願いします

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

珊瑚の健康診断です(2)

2017-03-26 12:00:00 | 病院(珊瑚)
昨日はただの健康診断なのに、なんだか私が落ち着かなくて
ブ活をサボりまして 失礼いたしました

超音波検査をするので、珊瑚は朝食抜きでした
しかし、珊瑚だけ抜くのはどうやって??

悩んだ末に選んだ作戦は、夫が珊瑚と一緒にトイレに籠り、
その間に急いで通常の半分ほどのごはんを3にゃんに食べさせる、というものでした

ごはんが済んだらお茶碗もすぐに片付けてしまい、
何事も無かったように振る舞う3にゃんと私

本当はチッコもうんPも採れれば良かったのですが、
こちらは時間内にしなかったので、病院に任せることにしました

病院から戻って、私は朝食を、
醍醐・苺・林檎は残りのごはんを食べました
私のおかずを盗み食いする醍醐
(歯形が付いただけなので、取り上げて私がちゃんと食べましたよ)


さて、健診結果を聞きに 夕方病院に行きました
診察室には キャリーバッグに入った珊瑚と先生が待っていました

まず レントゲン写真から説明です
背骨の腰辺りの骨に炎症が見られました
骨と骨が一部くっついて、軽く変形しています
これは老化現象とのことで、やっぱり9歳だし年なんだなぁと実感
「なので、検査の時に仰向けにしたら、すごく嫌がりました
 もしかしたら痛いのかもしれません」(先生)
珊瑚があまりへそ天しないのは、このせいかしら?
「で、検査の時におしっこを漏らしてしまいましたので、
尿検査が出来ませんでした」(先生)
あらら…


「脾臓がものすごく小さいです」(先生)
え?脾臓って??

ここで、脾臓の役割について勉強です
1)血液の貯蔵庫として、赤血球や血小板を蓄えています
2)細菌や異物、老化した赤血球や細胞、老廃物を処理しています
3)免疫に必要なリンパ球を作っています

病気ではないものの、非常に小さな脾臓とのことです
先天性なのか 何かあって小さくなったのかは不明ですが、今のところ悪い状態ではありません


超音波画像も、ひとつひとつ見ながら確認です
腎臓はきれいでしたが、肝臓の1部にちょっとした異常が見られました
これは血液検査のデータ待ちです
そして…
「十二指腸を見たかったのですが、ごはんが入ってるので見えません
 絶食しましたよね?」(先生)
もっ、もちろん絶食しましたよ
それなのに 何故ごはんが???
「つまみ食いでもしたのかな?」(先生)
それは断じてありませんっっ

と言おうとして 思い出しました
洗濯物を干している時に、「クエッ」というリバース音が
胃液のそばに珊瑚がいたので、空腹により胃液を吐いたのだと思いました
ですが、これは別の誰かので、カリカリも少しリバースしたのかもしれません
それを腹ぺこ珊瑚が食べたのかも

カリカリ入りの十二指腸の画像に 冷や汗をかきましたよ

問題の血圧ですが…
「やはり高いです」(先生)
上が160・下が140では、人間でも高血圧ですよね
しかし、こちらも今すぐに治療や投薬をするほどではないということで、
経過観察となりました
(猫の血圧の正常値が よく分からないんですよね)

「さんごちゃんは よく頑張りましたよ
 今夜は安静にしてあげてくださいね」(先生)
病室ではブーブー文句を言っていましたが、帰宅した途端に元通り
美味しそうにごはんを食べ、ずーっと私の腕枕でねんねしました

血液検査の結果が出るのは来月ですが、
とりあえず珊瑚は元気です

ご心配をおかけしました


おきてがみをはじめました
足跡代わりにご利用くださいませ
おきてがみ

珊瑚にポチっとお願いします

にほんブログ村

こちらにもポチっとお願いします

人気ブログランキングへ
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

珊瑚の健康診断です

2017-03-25 12:00:00 | 病院(珊瑚)
食洗機の上はすごく暖かくて、私も時々手を置いたりしちゃいます
猫に大人気の場所ですから、メーカーの方は是非「猫が乗っても大丈夫」な設計をお願いします

いつもは珊瑚と林檎が乗っかってるけど

今日は苺が独り占め

何故かと言うと…

今日は珊瑚の健康診断の日です

昨年「眼圧(血圧)が高い」と言われ、ずーっと気になっていたのですが、
ようやく近所に 眼圧・血圧ともに測定出来る病院を見つけました

健診の予約をして初めて行った病院は、
とっても綺麗で 待合室と診察室が犬用・猫用に分かれていました
先生は熱心に今までの経過説明を聞いてくださいました
「トイレの数は?」(先生)
「4つです」(私)
「それはいいですね」(先生)
「珊瑚ちゃんの性格は?」(先生)
「甘えん坊ですが 今はとってもビクビクしています」(私)

「他の猫の年齢と関係は?」(先生)
えっ?! そういうことも聞かれるの?
「ほぼ同い年のオスと、もうすぐ2歳と3歳になるメスがいます」(私)
「じゃあ リーダー的存在なのかな?」(先生)
「まあ、長男というか最初に来た子なので、優先順位は常に1番です」(私)
「それじゃあ ストレスはそれほど無さそうですね」(先生)

非常に細かいやりとりの後に、健康診断の説明がありました
オプションで、腎臓病の早期発見が出来る検査も追加しました
眼圧は診察の結果、問題無しということでしたが、
血圧はきちんと測定した方がいい、というのでこちらも追加をお願いしました

珊瑚がいないだけで なんだか部屋が寂しくて

みんにゃもいつもと様子が違う感じです

「さんごおにいちゃんは いつかえってくるの?」(林檎)

夕方にお迎えに来てください、とのことなので、
5時過ぎに病院に行くつもりです

一番落ち着かないのは 私かもしれません…


おきてがみをはじめました
足跡代わりにご利用くださいませ
おきてがみ

珊瑚にポチっとお願いします

にほんブログ村

こちらにもポチっとお願いします

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

MIXキジトラ猫

1日1回 ポチッとよろしくです! にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村