気分しだいで食べりゃんせ♪

毎日更新♪中央線西荻食べ歩き写真や時短料理、ヘルシオレシピ&写真満載!
愛犬トイプードル&猫の写真もあります☆

里芋とオクラと枝豆

2016-08-27 | ■家庭菜園

里芋はだいぶ大きくなりました。

師匠のご指示のもと、芽かきをしました。

芽かきをしたあと、そのまま根元にのせておいてもいいとネットにあったので、そうしました。

師匠からいただいた枝豆の種とオクラの種を巻いたら、芽が出てすくすく育っています。

父の入院やら旅行やら結婚イベントやらでタイミングがだいぶ遅れてしまいましたが、暑い夏がしばらく続けばぎりぎりセーフかな

いつものにゃんこが庭に侵入していました

通路左側のみょうがは大きくなりましたが、1年目は収穫できないことも多いようなので、今年は無理かな。。。

 


この記事をはてなブックマークに追加

四川豆花飯荘

2016-08-27 | ■お店:六本木・赤坂・有楽町・お茶の水

先月、用事があって丸の内に行った時に、チョージョと新丸ビルの「四川豆花飯荘」 でランチ

カラフルできれいなお花みたいな写真は八宝茶。

ジャスミン茶、紅なつめ、クコ、菊花、氷砂糖、百合根、龍眼、クルミ 入りだそうです。

国家資格である茶芸師のパフォーマンスが見もの。

高いところからお湯をアクロバティックにそそいでくれます。

お見事です

ムスメは山椒ととうがらしの激辛タンタン麺のセット。

麺が見えなくてなんのこっちゃわかりませんが、辛くておいしかったそうです。

私はこのお店のおすすめ、「四川麻婆豆腐」にしました。

山椒がきいていて、味はとても良かったですが、ちょっと油っ気が強めでした。

昔はこのぐらい、大丈夫だったんですが、トシとともに、気になるようになってきてしまいました

とろとろな杏仁豆腐でスッキリ

ムスメにごちそうになっちゃいました

お隣のタイ料理のビュッフェランチも気になったのでまた行きたいな~、新丸ビル。

丸の内は、30年以上前に私がOL時代に通っていたころとは様変わりしていて、以前の景色が思い出せません。

忙しそうにツカツカ速足で歩く、OLやビジネスマンのハザマで、キョロキョロ迷いながら歩き回り、オバサン、軽く疲れました

家でも気楽に楽しめる八宝茶、みつけました↓↓

RIMTAEオリジナル八宝茶(はっぽうちゃ)×10パック 敬老の日
RIMTAE(リムテー)
RIMTAE(リムテー)

見た目がきれいなだけでなく、冷え性などにも効果があり、美容と健康によいそうです。


「四川豆花飯荘 (しせんとうふぁんはんそう)」

http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13038505/


この記事をはてなブックマークに追加

ブリカマ食べ放題

2016-08-26 | ■ヘルシオ料理

スーパーで大きな天然ブリのカマを2個入りパック250円でゲット

実家の分も作っているので3パック買ってきました

大きなカマ6個に塩をすり込んでおいてから、ヘルシオになんとかぎりぎり並べて、「サバの塩焼き3~4人分」。

仕上げにウォーターオーブン250℃で5分焼きました。

我が家は2名で三個

かなり肉厚でボリウム満点

食べ放題状態です。

ちょっと面倒くさいけれど、大根おろしは必須です

レンコンと人参のシャキシャキキンピラ。

小松菜のおひたし。

ヘルシオでゆでました。

サラダ大好き人間がいるので、サラダが定番メニューなんですが、気力がなくて、きゅうりカットして、ミニトマト添えただけでサボリ。

品数少ないですが、ブリカマでお腹いっぱいになりました

きのう、新しいヘルシオが発売になったようです

WiFiのアプリをスマホに入れると、レシピをヘルシオに送ったりできるみたいです。

いいなぁ~~~ 


この記事をはてなブックマークに追加

まどろみ

2016-08-26 | ■わんことにゃんこ

人間でいうと50前のおっさんなわんこ。

普段はやんちゃ坊主ですが、こうしておとなしくしているとかわいい

 

ところで、タイトルの「まどろみ」っていう言葉の正確な意味を調べようと、ネットで検索すると

「まどろみ」=まどろむこと

 

はぁ?(笑)


この記事をはてなブックマークに追加

和のおかず

2016-08-25 | ■ヘルシオ料理

おつまみ晩ごはん。

ヘルシオ上下二段調理で三品同時に。

縦半分に切ったナスと塩サバは調理網に乗せ上段へ。

下段には、耐熱容器に、1cm厚さぐらいに切ったカボチャ、厚揚げ、ダシ+調味料。

ヘルシオでこの直前に切干大根を煮た際に使った落とし蓋をそのまま使いました。

ヘルシオAX-XP200 焼き魚+茶わん蒸し。

サバはふっくら焼きあがってます。

カボチャと厚揚げの煮物は、そのまましばらく置いて味をしみこませました。

ナスは、カットして調味料とすりごまで和えます。

しっかりな食感で焼きなすとはまた違ったおいしさ。

ポン酢、豆板醤、甜麺醤、すりごま、鰹節、えごま油で和えて、万能ねぎをトッピング。

お好みで砂糖も少しいれてもいいかも。

切干大根の煮つけ。

これもヘルシオで煮ました。

朝出勤前にスイッチポンしておくと、お昼休みに帰宅したときには出来上がってます。

前日作ったチャーシューのタレの残りを使いました。

少しとっておいた手作りチャーシュー

白髪ねぎ切る時間なくて万能ねぎで。

生野菜サラダ。

おかずをたくさん作ると、その分飲み過ぎます


この記事をはてなブックマークに追加

宝物

2016-08-24 | ■わんことにゃんこ

リビングのテーブルの下でお昼寝するわんこ。

シャッター音にすぐに気が付きます。

大好きな宝物のスーパーボールで遊んだあとは、ちゃんとベッドに持ち帰ってしまってあります。

 


この記事をはてなブックマークに追加

手作りチャーシュー

2016-08-24 | ■ヘルシオ料理

チャーシューを作りました。

ヘルシオで焼きました。

同時にごぼうと人参もアルミホイルに包み込んで蒸しました。

我が家のヘルシオは右の奥が焦げ目がよりつきやすいので、右奥を避けて手前に肉を並べました。

チャーシューのレシピは → こちら に載せてあります。

今回は作ろうと思って漬け込んだ日が外食になってしまったので、2日間漬け込んだため、よく味がしみていました

味付け卵と白髪ねぎも添えて。

おつまみに最高

一緒に蒸したごぼうと人参は、うちなー塩ちゃん、えごま油、白いりごま、ほんの少しのハチミツで和えました。

うちなー塩ちゃん×2個
もっと沖縄プロジェクト

もっと沖縄プロジェクト

歯ごたえが残りつつ軟らかく蒸しあがっていて、ごぼうの香りが凝縮されているので、シンプルな味付けで野菜の味を楽しみます。

もやしの中華サラダ。

中華サラダのレシピは → こちら

キャベツ、しいたけ、ネギ、ちくわの煮びたし。

枝豆もヘルシオでゆでました。

よく洗って塩をまぶした枝豆をザルに広げてヘルシオ上段へ。

ヘルシオAX-XP200 蒸し青野菜→ 固め

出来上がったらあたたかいうちにさらに塩を振ります。

我が家は歯ごたえしっかり固めな枝豆が好きなので固めにしていますが、お好みに合わせて「標準」や「柔らかめ」で。

生野菜サラダ。

畑で収穫したレッドオニオンがおいし~

冷奴にはミョウガとプランターの万能ねぎをどっさり

仕事が休みの日に、ヘルシオまかせではありますが、久々にいろいろ作りました


この記事をはてなブックマークに追加

さびしいにゃん

2016-08-23 | ■わんことにゃんこ

チョージョが長期不在でさびしいにゃんこ。 

やけっぱちになって誰にでも甘えてきます

 


この記事をはてなブックマークに追加

焼きそばとお刺身

2016-08-22 | ■今日のメニュ~

おつまみ晩ごはん。

ブリのお刺身。

忙しい日はたいていお刺身を買ってきてメインにします

実家が焼きそばが好きなので、時々登場。

野菜たっぷりな焼きそばです。

ゴボウ巻きとレンコンと人参の煮物。

小松菜のおひたし。

枝豆の塩ゆで。

カット野菜。

いただきものの毛ガニ。

やる気のない日も時間がない日も、なんだかんだでおつまみ各種が並ぶ、呑兵衛の食卓です

台風が来ています。

とりあえずできる対策はしました


この記事をはてなブックマークに追加

志そ鳥

2016-08-21 | ■西荻窪(JR中央線)おいしいお店探検

数か月前のオープン以来、ずっと気になっていた「志そ鳥」にやっと行ってきました。

ここは、さんざん通ったジャズバー「アフターグロウ」の後にできたお店。

他のお客さんがたまたまいなかったので、お店の方の許可をとって、店内の写真を撮らせていただきました。

ドアのガラスの「After Glow」の文字がなくなり、向こうにある大きなのれんが、道行く人からのちょうどよい目隠しになっています。

あの三角テーブルはなくなっていて、四角い四人掛けのテーブルに変わっていましたが、壁や床が同じなので、カウンターから見渡すこの光景になつかしさがこみ上げます。

カウンターはきれいに作り変えられていて、カウンター内で炭火で焼き鳥が焼けるようになっています。

まずはビールとレモンサワーで乾杯

コースがお得と聞いていたので、お任せ串7本にサラダや小鉢がついた志そ鳥コースをオーダー。

その日の仕入れによって、おすすめの串を焼いてくれるコースです。

先付け3種。

どれも丁寧に作られています。

ぺろりと一口で行けそうなところを、チビチビ大切にいただきました。

コースのサラダ。

さび焼き。

しっとりしていてビックリ

ねぎま。

皮がカリカリに焼けてて焼き加減カンペキ

志そ鳥コースの一品 鶏かわポん酢。

油がいい感じに落としてあって香ばしい

刻み柚子大根みたいなのも入っててさっぱりとしていて箸休めならぬ串休めにぴったり

砂肝は申し分なくコリコリ。

ウーロン杯も飲みました。

レバー。

金針菜。

よく中華の薬膳っぽい料理でみかける金針菜を串で。

しし唐じゃないところが気が利いています。

おしんこ。

う玉とつくね。

う玉は感動的にとろとろの半熟

どうして黄身がとろとろなのに白身はしっかりしていて、ちゃんと殻が剥けたのか謎です

最後の〆のスープ。

私にはちょっとオイリーでしたが、いい出汁が出ていて、おいしくいただきました。

このお椀が木ではなく陶器なので、いつまでたってもアツアツでした。

まだ行ってないのと周りのみんなに言われてやっと行けた「志そ鳥」は、「ちょっと高めだけどおいしい」という評判通り、

きちんと丁寧に焼き上げられた焼き鳥を食べさせてくれるお店。

阿佐ヶ谷のバードランド的な印象の、小奇麗でおしゃれな焼き鳥店という感じですが、流れているのはジャズではなく、70年代ロックで、親しみが沸きました。

西荻には焼き鳥屋さんがたくさんありますが、ここはちょっと贅沢に都心のお店に行くような感覚を地元西荻で味わえちゃうお店。

落ち着いた雰囲気の中で、じっくりと焼き鳥を楽しみたいときに良いです。

お店の方は若い男性二人。

とても感じが良いです

焼きものが出てくるのに時間がかかるからって、調子に乗ってガバガバ飲むとお会計がヤバくなるよと脅されて行きましたが、

たまたまお盆で空いていたせいか、この日は、ほどよいタイミングで焼き上がってきたのでセーフでした

タイ旅行でお腹が不調になった後、幸運にも小食になったため、串7本でお腹もいっぱいになり、チューハイ二杯飲んでほろ酔いでお会計。

2名で1万円でちょっとだけおつりが来ました

次回は冬のボーナスかな。。。

ごちそうさまでした

「志そ鳥(しそちょう)」(西荻窪)
食べログ http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13193822/


この記事をはてなブックマークに追加

蚊取空気清浄機

2016-08-21 | ■注目^^雑貨・家電

シャープさんから「蚊取空清」のモニター用貸出機が我が家にやってきてから一ヶ月ちょっとたちました。

いつもリビングの空気がクリーンに保たれていて気持ちがいい~

気になっていたペット臭がなくなった気がします。

使い始めて2週間後ぐらいに、おそるおそる蚊取シートをのぞいてみたら、一匹だけユスリカみたいなのがひっついていました

1匹だけでもうれし~

その後、旅行に行ったり、親のお世話やら、各種行事をこなすため、毎日バタバタしていて、「蚊取空清」にはつけっぱでひたすら働いてもらって放置。

一カ月後、蚊取シートを再びチェックしてみると・・・

うわ~猫の毛だらけ

そして、なんと虫がいっぱい捕獲されていました

コバエっぽい虫が9匹、ユスリカみたいなのが2匹

毎年この時期、川が近いせいか、コバエみたいな小さな虫がゴミ箱近辺に登場して、食事中には、食卓の上をチョロチョロすることが多く、

殺虫剤が苦手なので、この虫取りラケット片手に格闘していたのですが、お皿やコップの縁などにとまっては飛びまわり、すばしっこくて困っていました。

必殺・ 電撃殺虫ラケット Ⅱ
クリエーター情報なし
永光

あのうっとうしいコバエが蚊取空清に吸い込まれて捕獲されていたとは超ウレシイー

蚊取空清、GOOD JOB

プレフィルターは猫の毛だらけでスゴイ状況

こんだけ部屋の中を猫の毛が舞っているということ

こ~んなに大変なことになっていました。

でも、掃除機で吸い取ると・・・

あっという間にきれいになりました

蚊が入ってくるのは玄関からなのと、玄関まわりの臭いも気になるので、蚊取空清を移動して、玄関にしばらく設置してみることに。

両サイドにある取っ手を持てば、女性でも簡単に移動できる重さです。

蚊取シートは、虫と猫の毛が付着したまま、さらに使い続けていいのかという疑問が頭をよぎりつつ、

一枚1000円以上するので、とりあえずこのまま様子をみることに。

シャープ 蚊取空気清浄機用蚊取シート FZ-GK50KS
 
シャープ(SHARP)

「交換の目安は約2ヶ月 使用環境により交換時期が早くなることがあります」と書いてあります。→蚊取空清WEB SITE

猫の毛だらけな我が家では一ヶ月に一回ぐらい替えた方が良さそうです

1枚500円ぐらいならもうちょっと気楽に取り替えられるんだけどなー。。。

今年はまだ家の中で蚊をみかけていませんが、玄関で宅急便を受け取っている時に蚊が寄って来たり、

帰宅した時に、蚊が一緒に舞い込んでくることが多いので、玄関で即座に蚊取空清クンが蚊を捕獲してくれることを期待します

シャープ 蚊取空気清浄機 プラズマクラスター搭載 ブラック FU-GK50-B
 
シャープ(SHARP)
 

 


この記事をはてなブックマークに追加

ヘルシー減塩晩ごはん

2016-08-20 | ■ヘルシオ料理

魚と野菜のヘルシー晩ごはん。

塩鮭はヘルシオで焼きました。

「減塩する」で栄養素をキープしながら、ほどよく減塩してくれます。

実家の分と合わせて6切れ焼きましたが、1~2人分で。

時間控え目にした方がおいしく焼けます。

ヘルシオ減塩モードで焼くと、約8倍塩分を落としてくれるそうですが、薄味になるわけではなく、しっかり塩味は残っています。

しっとりと焼きあがっていて旨みが引き出されていておいしいです

焼きなすを焼くときに、胡麻和え用のモロッコいんげんと人参に軽く塩を振ってホイルに包んで一緒に加熱してゆでました。

写真ではわかりやすいように開いていますが、加熱するときにはホイルをしっかり閉じて包み込みました。

ヘルシオ焼きなすは、面白いように皮がするする剥けます。

ミョウガと万能ねぎを刻んでトッピングし、ぽん酢をかけて食べました。

ヘルシオで焼きナスは → こちら

モロッコいんげんと人参の胡麻和え。

調味料は、醤油、ハチミツ、塩、こしょう。

野菜から出た汁も調味料も、多めのすりごまに吸い込ませちゃいます。

岐阜県高山市のお土産「青唐 味噌 ひめたけ」

これおいしい~

結構しょっぱ辛いので白ご飯が欲しくなります。

青唐味噌は、かき集めて翌日ご飯にのっけていただきました。

ハマります

お惣菜青唐味噌ひめたけ
クリエーター情報なし

コーヨークラフト

 

↑これは新潟ですが、同じようにおいしそう

ミョウガのせ冷奴。

茹でピーナッツ。

魚と野菜のヘルシー晩ごはんでした

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

乗鞍岳のお土産

2016-08-19 | ■注目^^おかし・パン・食品・飲料

ジジョが信州に旅行に行って、乗鞍岳に登ってきました。

長野県と岐阜県の境にあるのだそうで、写真は岐阜県からのお土産各種です

おかず、おやつ、おつまみと三種類そろってます

 


この記事をはてなブックマークに追加

タコなしビッグたこ焼き

2016-08-19 | ■今日のメニュ~

きのうは、前回のたい焼き型お好み焼きに続いて、ビッグたこ焼き~

といっても、タコは入ってないビッグサイズたこ型お好み焼きです

サラミや枝豆をつまみに、お好み焼きが焼きあがるのを待ちます

激辛スパイスソースとマヨネーズ、紅ショウガ、青のりを気にせずどんどんトッピング。

大黒屋 激辛スパイスソース500ml
大黒
大黒食品

すりおろし長芋と野菜たっぷりのふわふわお好み焼きです

わんこがヨダレをたらしそうになって見つめています。

今までのお好み焼きアートシリーズ

Kchinの作品が少しずつ増えています

 


この記事をはてなブックマークに追加

タンドリーチキンとヤムウンセン

2016-08-18 | ■ヘルシオ料理

ヘルシオで上下二段調理。

パーティーじゃないけれどパーティーセットメニューです。

タンドリーチキンは、大きめの唐揚げ大にカットした大山鶏モモ肉を、アメリカから友達がお土産に買ってきてくれたコーヒー入りのシーズニングに、

クミン、ガラムマサラ、唐辛子粉、塩コショウなどをプラスして、少量のオリーブオイルと一緒につけこんでおいたもの。

調理網に並べてヘルシオに。

実家の畑で収穫した家庭菜園のちびっこじゃがいもと玉ねぎも一緒に焼きました。

ジャガイモは櫛形にカットして、オリーブオイル、塩コショウをまぶしておきました。

下段には角皿にクッキングシートを敷いて、茄子のチーズ焼きととカボチャ。

ナスは1/3厚さにカットして、ソースとケチャップを塗り、ベーコン、ミニトマトをのせて、とろけるスライスチーズをのせました。

ヘルシオAX-XP200「豚肉のしそ巻きの和風パーティーセット」。

調理時間24分ぐらいです。

適当にミックスしたシーズニングがちょうどいい感じでした。

ヘルシオ加熱時間によって、鶏肉の大きさを調節するのがポイント

一緒に焼き野菜もいろいろできあがっちゃいます。

時々無性に食べたくなるヤムウンセン(タイの春雨サラダ)。

八百屋さんでパクチをみつけて買って帰ると、何を作ろうか悩んだ末、どうしてもヤムウンセンを作ってしまいます。

家庭菜園の紫赤玉ねぎも使いました。

ヤムウンセンの作り方は こちら に載せてあります。

トウモロコシもヘルシオでゆでました。

ヘルシオでとうもろこしは → こちら

カット野菜。

最近サラダを作る時間がなくて、毎日カット野菜です

朝、鶏肉とジャガイモをつけこみ、仕上げはすべてお昼休み。

ヘルシオ君のおかげでスピード同時調理できて助かってます

 


この記事をはてなブックマークに追加