腐れゲー道

プレーしたゲームの感想文を、ダラダラと粘着質に綴ります。

デビルメイクライ3 スペシャルエディション

2012年04月04日 20時23分07秒 | PS2ゲーム感想文
「デビルメイクライ3 スペシャルエディション」である。
死ぬほどどうでもいい事情を語ると、実は今作、1年以上も前にプレーするつもりだったのだ。
しかし我がPS2がこれを読まない。何度入れ直してもディスクを読まない。貰い物の型番15000が一向にゲームを読み込まない。
他のゲームならきちんと起動したので、本体の故障とは思えなかった。またソフトは新品で、当然傷などどこにもなかった。
10回くらいエラーが続いたのでいい加減ブチ切れ、やってられるか畜生と放り出したのである。
新品(廉価版1700円くらい)で買ったってのに、なんだこの仕打ちは舐めんな糞が。
プレーする機会があるなら、PS2を買い換えた時だな、とこの時は思い、ソフトを封印した。

それから1年以上経過したある日、部屋の整理をしていた際、ふと気紛れにソフトをブッ込んでみたら、一発起動。
その後も何度も何度も電源をオンオフしたが、殆どの場合で問題なく起動。プレー中にも支障なし。
一体1年前のアレは何だったんだと思わざるを得なかった。やはり舐められていたのか。機械に? 機械にまで!? うああ。
まぁとにかく、動いた以上プレーするしかない。極めてテキトーな俺様ゲームプレー予定表を書き換え、今作に取り組み始めたのだった。


……が、今思えば、あれは俺がPS2に舐められていたのではない。寧ろ機械が俺を気遣い、今作から遠ざけようとしていたのだ。
ありがとうPS2。お前の気持ち、伝わったぜ。まだまだ手持ちゲームあるからよろしくな。好きだぜPS2。
そんな歪んだハード愛に目覚めかけるほど、今作は、面白くなかった。ハッキリ言う、物凄く不愉快で苦痛だった。ごめんなPS2。
俺の全ゲーム暦を辿れば話は別だが、少なくともこのブログで扱ったゲームの中では最低最悪の手応えだったと思う。
こうなると俺の性格上、ありとあらゆる部分が気に食わなくなる。殆どやつ当たり、言い掛かりな部分もあるかもしれない。
だがそれも俺の感じたこと、俺の感想であるのは事実だ。思う存分にぶち撒けてやる。でなきゃ気が済まん。許せない。


と言っても、今作は所謂クソゲーではない。ないと思う。単に、恐ろしいほど俺には合わなかったというだけだ。
そしてこれは以前プレーした前作でも前々作でも感じたことだ。つまり俺はDMCシリーズと徹底的に相性が悪いのである。
DMCは初代の評判が良く、逆に2は酷評された。しかし俺にとってはどちらも糞つまらん、2度と触れたくない類の作品だった。
どうやら今作はシリーズ中で最も評価が高いようだが、俺個人にとってはシリーズぶっちぎりで最悪だった。
どうしてなんだろう。我ながらさっぱり理由が分からない。カプコン製アクションの3作目、普通に考えて楽しめないわけがない。
同じ様に面白さを理解できなかったモンハンも、やってるうちに開眼し、サクッとファンになった。あれがあるべき姿なのだ。
なのにDMCは、寧ろやればやるほど悪感情が膨らみ、どんどん嫌いになっていく。何故だどうしてだ。はぁはぁ。息が切れる。
しかしこれが現実だった。もちろん良い部分を探そうとしたよ? 真面目に攻略に取り組んだよ。でもダメだったんだ。
どうにもならない現実。デビルメイクライ3スペシャルエディション、全然面白くないゲームだった。


今作への不満は最早怨嗟のレベルで腐るほどあるが、一番好かんのは、「攻撃力が低すぎる」ことだろうか。
主人公ダンテは剣と銃を使い分けて敵を攻撃する。だが敵には耐久力があり、一撃では死なない。コンボが必要だ。普通だな。
だがこの敵の体力が、俺のアクションゲーム感覚に沿えば、あまりにも多すぎる。固すぎる。イライラする!!
斬っても斬っても死なない。強力なはずの攻撃をしているはずなのに死なない。やっと死んだと思ったら、すぐ増援が出てくる。
雑魚でさえそうなんだから、ボスキャラはもう悪夢のようである。唖然とするほど固く、倒すには夥しいほどの攻撃が必要。
今作は、プレーしていて非常に腕が疲れる。普通のアクションなら心地よいものなのだろうが、今作の場合はただの不快な疲れだった。
どうしてこうまで固いのか。固くしているのか。根本的にゲームの調整がおかしいとしか思えない。俺の感覚と全く合わない。

敵が固くてなかなか死なないから、やってると徐々に集中力が落ちてくる。プレーが投げやりになってしまう。やる気が失せてくる。
ボタンの押し分けで多彩なコンボを楽しむのが今作本来の在り方だが、俺はとてもじゃないがそんな気になれなかった。
本来なら爽快なアクションのはずが、全然快感を得られない。湧き上がるのは不快感ばかりだ。
ボスキャラ戦には所謂チャンスタイムがあり、その時に攻撃すればダメージを与えられる。と言うよりほぼその時しか攻撃できないのだが。
しかしこのチャンスタイムの攻撃すら、貧乏臭いほどに減らない。表示されてる敵の体力ゲージがチンマリとしか減らない。
ズビズバ切ってもドコスカ殴っても減らない。だから爽快感を得られない。連打で疲れる腕が不快感を連れてくるだけになる。
それでいて敵の攻撃はボスらしく強力で、判定も強大。連続して食らえばあっという間に地獄行きだ。
よって ボスを必死で攻撃するが全然体力が減らない→集中力が途切れ、油断と投げやりな気分が目覚める→あっさり死亡 の流れに陥る。
そうなれば当然ボス前からやり直しで、必死に連打して与えたチマチマダメージは全部無駄になってしまう。残ったのは疲れと不快感だけ。
ボス戦に負けながら挑戦し続けるのはある意味俺の最も得意とする所だが、それはゲームが面白ければの話だ。
こんなゲームに燃えられるか。こんなゲームがやってられるか。実際何度コントローラーを破壊しかけたか分からない。ハードに罪はないのに。

攻撃力の低さだけでなく、そもそもダンテのモーション自体が、意外なほどにもっさりしていて、動かす事に快感を見出せない。
走り方も剣の振り方もいちいちのんびりしていて、まるで旧バイオハザードのようだ。元がバイオなDMCだから当然なのか。
もっさり気味でもそれだけ一撃が重く感じられば良いんだが、前述のように攻撃力が低すぎて、敵はちっともへこたれない。
重い動きと軽いダメージ、これじゃ悪い所取りである。当然ながらこれも不快感の増幅に繋がる。イライライライラ。


そして、ステージ間に挟まれるデモが更にイライラを倍化させる。
今作は一応ドラマ性にも拘っているのか、ムービーがかなり多い。ちなみにPS2後期の作品だけあって、ムービーの質は高い。
今作の主人公ダンテは、「カッコ良い」をテーマに作られたキャラだと思う。ゲームのコンセプトからして当然だな。
だからダンテはムービー中、台詞でも動作でも、いちいち格好を付けてくれる。特に動作は超人染みたものばかりで、魅入ってしまう。
本来ならこのムービーがプレーヤーの気分を高揚させ、意欲を煽るのであろう。だが実際には、ゲーム部分で俺のストレスは極上状態なのである。
そんな所にダンテが派手なアクションとスカした台詞でカッコを付けるのだ。一緒に乗れるわけがない。不快感が上積みされるだけだ。
大体ムービーでそれだけ華麗な動きが出来るなら、ゲームでももっとキビキビ動けや! ムービーと同じく一撃で敵を倒せや!
もう悪循環としか言い様がない。坊主憎けりゃ悪魔も憎い。今作のせいでダンテまで嫌いになった。嫌な奴とは感じないのに。



まだある。
ステージの広さとフラグ立て、これにも攻撃力の低さと同レベルでイライラムカムカグラグラした。うおああああああ!!
今作は非常に純粋なアクションゲームで、移動に面白さはない、と言っていいと思う。
それなのにステージがいちいち広い。事ある毎にえっちらおっちら旅をさせられる。ダンテのチンタラもっさり走りで。
それだけならまだいいのだが、例によって存在する軽い謎解き、アイテムを使ったフラグ立てが話を100倍ややこしくさせる。
そんな事で悩んだり迷ったりしても面白いことなど何もないのに、位置が分かり辛かったり、微妙な分かれ道があったり。
またマップの使い回しが激しく、一度通った場所が後に何度も登場するので、位置関係がよく分からなくなってくる。
画面の暗さやカメラアングルの悪さも相俟って、移動が戦闘に劣らぬストレスの根源になっちまってる。死ねマジで死ね。
ああそう、書き忘れてたが、今作も根暗なゲーオタが部屋で背中丸めてプレーするのを想定してるのか、画面が暗い。非常に見辛い。
旧バイオの流れを汲む極悪視点システムも未だに採用している。これが活きるのはバイオであればこそであり、純アクションにはただの足枷だ。
Rボタンによるロックオンシステムも非常に使い辛く、アクションを楽しめないように作っているのではないかと思いたくなる。
本命のアクションがダメなら移動や視点もダメ。それらが相乗効果で襲い掛かってくるんだからこれはもうお手上げである。
はぁ……。
はぁ…………。


攻撃は銃と剣でボタン一つずつ、パターンが少なく、コンボに拘るゲームな割に多彩さがない。
武器の入れ替えは可能だが、同時に持ち歩けるのは銃剣ともに2つずつで、手持ちを入れ替えるには拠点に行かねばならない。
それだけでも面倒だし、また入れ替えの手間やロード時間が鬱陶しく、ゲームの悪印象も絡み、そんな事やってられなかった。
ダンテのタイプを決めるスタイル変更システムも同様で、切り替えが拠点でしかできないので、面倒臭くてやる気になれない。
全武器と全スタイルを入手し、自在に入れ替えられれば随分多彩な攻撃ができるのだろうが、装備が揃うのは終盤だし、自在に入れ替えは出来ない。

ところで、今作は1つのセーブデータでノーマル・ハードといった違う難度とクリア済みステージを一括管理している。
ノーマルをクリアーすればハードが登場し、以下続く。また一度クリアーしたステージは何度でも再挑戦可能。
そしてダンテのステータスや装備は常に持ち越される。つまり上級難度にはクリア後の強い状態で挑むのが半ば当然となっているのだ。
今作は全体的に、とにかく周回プレーを想定して調整されているように思う。ステータスが上がり、装備が整った2周目からが本番、
更に3周4周とプレーを重ね、最後に挑むべきは戦闘のみのモード「ブラッディパレス」か。製作者はそう考えているように感じる。
……が、これは逆に言うと初回、1周目のプレーについては殆ど度外視しているということだ。俺にはそうとしか思えなかった。
貧弱なダンテの能力も、無意味に惑わされるフラグ立ても、2周目からの為の前準備。だから耐えろ、覚えろ、出来なきゃ去れ。
攻撃力の低さも、結局プレーヤーが熟練し、コンボを身につけることでカバーしろという調整なのだろう。
全ては上手くなってから、周回を重ねてからが本番。初回プレーは地獄の練習、辛くて当然、後で楽しみたいなら耐えやがれ。
まぁそういうことだと思うよ。そして俺には非常に客を舐めた態度だと思う。導入を何だと思ってる。新規を何だと思っている。
今作は非常に難しいゲームだが、それ以上に製作者の不親切、身勝手さを感じる。それに加えてゲームが全く合わないんだから、相性最悪も当然か。
難しいゲームは望む所だが、それはゲームに納得がいっての話。理不尽で面白くない高難度ゲームなど、俺にとってはただの糞である。





今作は全20面だが、2面くらいからは怒り時々能面のような表情でプレーを続けた。あんな気分でゲームやるのは近年なかったなぁ。
「そこまで嫌ならプレーするなよ」と言われればその通りだが、そこはそれ、始めたゲームはクリアーせねばならないのが我がゲー道なのだ。
それにここまで合わないと、意地にもなった。ここで逃げたらオタが廃る。負けるわけにはいかない。絶対にケジメは取ってやる。
他のゲームの場合と違い、ツンデレ的な表現ではない。俺はこのゲームが憎たらしく、どうにかして捻じ伏せてやりたかった。
そうしているうちに面白さに目覚めれば万事笑い話で済むのだが、残念ながらEDまで印象は一切変わらなかった。
まぁその分、クリアーの達成感はあったがな。憎き仇を殺して積年の恨みを晴らしたかのような気分だった。
はぁ。
無論、合わないだけでなく、俺が「分かってない」部分もあるのだろう。プレーの仕方をちょっと変えれば印象も変わるのかもしれない。
しかしここまで悪印象がこびりついたら、今更どうやっても上塗りなどできない。俺はこのゲームが嫌いだ。これは決定事項なのである。




はぁ。
こんだけ糞味噌感想になっちまったんだから、クリアーしたら速攻封印し、いっそ20年ぶりくらいにソフト売ろうかと思った。
が、ステータスが上がり、フラグを知った2周目を一応見ておくかという気分になり、2周目をハードで開始。
……すると、まぁ1周目よりはずっと面白かったよ。基本サクサク進めて、クリアタイムが劇的に縮まった。初回が長すぎただけなのだが。
つってもこれは1周目が最悪だったことの相対評価であり、普通に楽しめたとはこれでも言い難い。当然、3周目には行く気がしない。
スペシャルエディションで追加されたバージルモードもやる気がしないんでパス。
どうせプレーヤーキャラになったらダンテと変わらん低攻撃力なんだろうしな。



後はテキトーに。
グラフィックは美しいが、とにかく画面が暗いので全然映えてない。この手のゲームではいつものことである。アホかと思う。
そりゃゲームの雰囲気は大事だろうが、せっかくの細かい描き込みを殆ど見て貰えないなんて勿体無いとは思わないんだろうか。
ごく僅かに存在する、明るい場面での絵はPS2としては十分美しいと思った。あんなフィールドばかりなら少しはゲームの印象も変わったかもな。

音楽は、今回も戦闘中に洋楽ハードロック(よう知らんけど)が流れ、気分を盛り上げてくれる。……普通ならそうなんだろうな。
俺にとっては耳障りな騒音でしかなかった。そもそも俺は歌詞の分からん歌を聴くのは嫌いなのだ。

物語はシンプルながらムービーが多く、意外と凝っていると感じた。面白かったわけではない。
俺はDMCシリーズは全てパラレル世界の設定だと思っていたんだが、今作は初代の前の話だった。EDが初代に繋がっていたのだ。
てことは2の陰鬱な暗いダンテも、例の名倉も同一人物なのか? 非常に違和感あるが、まぁどうでもいいや。
ヒロインとして目付きの悪い女「レディ」が登場する。人間のくせにダンテ並の超人で、恐らく人間界では最強の存在だろう。
良い位置を与えられてる割にお色気もラブコメもなく、安い親子人情を繰り広げたと思ったら盛大に裏切られ、惨めな人だった。
一度ボスとしてダンテと戦うことになるんだが、こうなると当然ダンテを上回る化物能力を発揮するから、何度も何度も殺された。
ただの人間なら、剣で斬られたらそれで死ねや! 銃で撃たれたらそれで倒れろや! などと下らんツッコミを入れざるを得なかった。
あと気になったのは、ダンテは「スパーダ(悪魔)の息子」とされてるが、スパーダは2000年前に活躍したと言う。
じゃあダンテは1000歳とかなのか? それとも最近までスパーダさんは生きてたのか? 
息子じゃなく子孫ってことにしておけばいいのに。

今作は全編英語音声日本語字幕で、ゲーム性もキャラクター性も物語も全てアメリカ様向けに作られたことが伺える。
日本市場を見限る態度はもうこの頃からあったんだな。バイオの頃はこんな事感じなかったから、やはり見えない変化があるんだと思う。
これも今作が気に食わない理由の一端なのだろう。そりゃ扱いが悪けりゃ客として気分が良いわけないよなぁ……。



ふぅ、今回はとにかく疲れた。そして強い安堵感がある。もういい、もういいんだ。誰も知らない激闘は終わったんだ。
どうしてこんな事になったのか。全ては「プレー前に1~4まで揃える」という愚挙を犯した過去の俺が悪いのである。
俺は普段こんな先走った真似はしない。DMCシリーズに限って、たまたま投売り発見等の事情が重なり、揃えてしまったのだ。
しかしその時は後悔など微塵もなく、寧ろコンプリートの快感を味わえた。プレー前というのも変な味があった。
だってカプコン製のアクションゲームである。それも4作まで続いている人気作である。面白くないわけがない。合わないわけがない。
当時の俺がそう考えたのはごく当たり前のことである。だから今になってあの頃の判断を責める気にはなれない。
ただ間違っていたのだ。取り返しのつかないレベルで。
それに、仮にPS2版に手を出していなければ、先日発売された「HDコレクション」をそれこそ嬉々として購入したことだろう。
「カプコン製名作未プレーアクションが3本パック! 超お買い得!」とな。間違いないと断言できらぁ。
結局俺はどうやってもこのシリーズから逃れられなかったのさ。
購入した以上、プレーしないわけにはいかない。かくして3作続けて、しかも3になって最悪の感想を得てしまったのであった。
あああああ。


……つーわけで、4も持ってる。ちなみにXBOX360版。3年前に新品980円で売っててなぁ。ソッコー買って、超お得気分に浸ったよ。
当時の映像が残ってたら、「この時は、あんな未来が待ち受けるとは思いもしなかったのだった……」とナレーションを入れたいね。
ああ、やるよ。もちろんやる。すぐではないが、次はどんだけ気分を害するのか想像もできないが、やるのは間違いないよ。
ただ4については、発売当時に体験版を少しプレーした際は、特に悪い印象を抱かなかったのだ。特段面白いとも思わなかったけど。
また体験版のステージは明るくて見やすかった記憶がある。こんな下らんことでも俺には非常に大きな売りになる。
それに、さすがにXBOX360にもなってバイオ視点を継承してはいないだろう。視点や移動システムは今風になっていると思いたい。
もちろんシリーズなんだから、もっさり動作やコンボシステム等、永遠に俺に合わない部分は残っているだろう。それは仕方ない。
果たして今作並の悪夢が待ち受けているのか、意外と楽しめるのか、180度変わった神ゲーになっているのか……
恐いから期待は一切せず、覚悟を溜めておこう。こんな気持ちでゲームに備えていいのか。はぁ……。


ああでも、新作こと名倉メイクライはやらんな。仮に4の感触が良くてもやらん。そこまで酔狂ではない。
世の中には合わないゲームが厳然と存在する。DMCはそれを端的に教えてくれたシリーズだと前向きに解釈しておこう。
この世のあらゆるゲームをプレーするという、俺の壮大な野望は不可能だと証明された。金や時間ではなく、他ならぬ自分の気力の為に。
ゲームは何を置いても娯楽、楽しむのが大前提。オタ補正に頼っても、苦痛塗れのゲームは無理、もう無理。
ただでさえ年を経る毎に捻くれが増しつつある我が感性、これからも合わない作品はどんどん増えていくような気がする。
それがますます捻くれを助長させ、いつしか何をやっても楽しめず…………っ……!

こんな形で暗い未来を想像するのは初めてだが、あながち的外れとも言えないな。
嗚呼、クリエイター様が遠い。
はぁ。











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48 コメント

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Unknown (ota)
2021-10-30 23:27:43
初めまして、コメントありがとうございます。

>あのムダに固くて隙が少ない各モブと各ボス、長ったらしいステージとダンテの移動速度その他色々にイライラさせられたのは自分だけじゃないんだなと安心しました。
このシリーズはコンボが肝で、そのために敵をかなり固く調整していると思います。
ドコーンと大ダメージじゃなくゆっくりじっくりコンボで削って行くことに楽しみを見出だせないとしんどいですよね。

>今なら僕でもクリアできる気がします
頑張って下さい。ノーマルくらいなら何とかなると思いますが、上の難度にも挑むつもりならお覚悟をw
ちなみに4も方向性は変わってません。俺は懲りずに挑戦し、そこでとうとう折れました。嗚呼。
返信する
Unknown (Unknown)
2021-10-29 23:06:01
はじめまして。最近dmc3をプレイし始めてやっとアーカム(汚いスライムみたいなヤツ)戦まで来てストレスで心が折れそうだったのですが、あなたのプレイ感想を見て少し気が楽になりました。あのムダに固くて隙が少ない各モブと各ボス、長ったらしいステージとダンテの移動速度その他色々にイライラさせられたのは自分だけじゃないんだなと安心しました。ありがとうございます。今なら僕でもクリアできる気がします
返信する
Unknown (ota)
2021-07-31 23:55:48
返信が遅れて申し訳ないです。
>そりゃまぁ頭の悪い馬鹿は勉強に対して不満はあるし運動が苦手な根暗なキモオタクソ陰キャはスポーツに対して不満はあるわな
チョッチュネ
返信する
Unknown (名無し)
2021-07-08 06:08:07
そりゃまぁ頭の悪い馬鹿は勉強に対して不満はあるし運動が苦手な根暗なキモオタクソ陰キャはスポーツに対して不満はあるわな
返信する
Unknown (ota)
2020-12-30 01:07:10
Switch版とは、なんか新鮮です。DMCシリーズが積極的に現行ハードでプレー環境を作っている点は素晴らしいと思います。

>アクションの部分は、フリースタイルなる物を駆使してスタイリッシュに決めるッ、て意気込みで行ったんですが撃沈です。
「スタイリッシュに」と言われても、抽象的でよう分かりませんからね。それでピンとくるセンスがあれば別ですが。
俺はせいぜい「色んな技を使う」くらいにしか認識出来ず、掴めませんでした。それが理解できたら大分違ってただろうなぁ。
何となく、実生活で服装等に気を配る人は今作が上手い気がします。知らんけど。ダサ坊は悪魔より悪とされる世界です。

>高難易度で有名の隻狼でさえ一週目は完走できたのに、DMCだけはどうしてなんだろうって自分でも不思議です。
気に入ったゲームは何だかんだでやり続けて結局突破出来てしまうもので、実は腕前はあまり関係ないのではと思います。
好きこそものの上手なれとはよく言ったものです。ゲームはかなりそれが顕著に出る遊びだと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-12-25 01:05:01
 今更感想を書くのもアレですが共感したので書き記させてもらいます…。

 自分はSwitch版で安売りしてたので買いました。グラフィックも問題なかったですしね。ただ問題ないのはグラだけでUIの古臭さとbgmのおどろおどろしさには慣れませんでしたw 昔のゲームですし仕方ありませんが……。
 アクションの部分は、フリースタイルなる物を駆使してスタイリッシュに決めるッ、て意気込みで行ったんですが撃沈です。肝心のフリースタイルも、そもそもAボタン(⚪︎ボタン)で咄嗟に回避が出せるスタイル以外使えませんでした。
 私は回避=ボタン一つで咄嗟に出せる、っていう認識なのでR +スティックB(×)には慣れませんでした…。
 何より定点カメラとロックオン機能がキツい。カメラは言わずもがな、ロックオンはホールドタイプとスイッチタイプに切り替えられなかったのが残念です。コンボを決めようと様々なボタンの操作に手元と脳内が忙しなくなるので、その間もロックオンボタン押しっぱなしというのはキツいです。
 高難易度で有名の隻狼でさえ一週目は完走できたのに、DMCだけはどうしてなんだろうって自分でも不思議です。出た時代がだいぶ離れてるので快適さが違うので、この二つを比べるのはお門違いですが…。
 
返信する
Unknown (ota)
2020-08-06 01:18:40
コメントありがとうございます。
DMCシリーズは現行機に全作完備されている上にDL版のセールも頻繁にあるので、ある意味非常に触れやすいゲームですね。

>カプコンで言えばロックマンやモンハンなど上達するほど楽しめるアクションゲーもやり込みまくって「んほー俺強くなったぁ」と悦に浸ってきましたが、DMCはそもそも上達するまでやり込もうって思えなかったんですよね。
>そもそも上達に向けてプレイを続けるのが苦痛で「こうやったら楽しくできそうかな?」っていろいろ試しても結局面白くない、もういいやってなっちゃいました。
分かります。多彩な技を使い分けてスタイリッシュに敵を倒すのがゲームの本質ということは理解出来る。けど、やる気がしない。
個人的には「割りに合わない」と強く思いました。必要手数の多さを楽しめる精神がないとDMCは駄目なんでしょうね。

>まさに「合わない」の一言ですね。
実に遺憾ながら、それが結論ですね。貴方も多分プレーしてて「出来が悪い」とは感じなかったのではないかと思います。
合えば神ゲー合わなきゃ◯◯ゲーで中間がないゲーム、それがDMC。カプゲーに慣れ親しんでる身としては、なんとも歯痒いですが。
返信する
Unknown (通りすがりのゲーマー)
2020-08-04 00:01:10
上の方と同じく今更コメント残すのもアレですが、友人が面白いと言っていたのでつい最近サマーセールで3本セット買ってプレイしました。(2はやってません、友人にやらなくて良いと言われたのでw)

感想がドンピシャで思ったこと書かれてたので思わず投稿しちゃいました。名作と言われたゲームは漏れなく楽しめてるし、カプコンで言えばロックマンやモンハンなど上達するほど楽しめるアクションゲーもやり込みまくって「んほー俺強くなったぁ」と悦に浸ってきましたが、DMCはそもそも上達するまでやり込もうって思えなかったんですよね。

上の方で下手なだけとかコメントありますけど、そもそも上達に向けてプレイを続けるのが苦痛で「こうやったら楽しくできそうかな?」っていろいろ試しても結局面白くない、もういいやってなっちゃいました。MHFやってた身としては、理不尽難易度を試行錯誤して突破するってことは嫌いじゃないのに…

まさに「合わない」の一言ですね。3周目の途中でダンテもある程度育ってきたし、バージルも途中までやりましたが完全に飽きちゃってコントローラー置いちゃいました。まぁ2020年になって10年以上前のゲームに何言ってんだよって言われたらそれまでですが…

通りすがりの長文、失礼しました。
返信する
Unknown (ota)
2020-02-02 23:43:52
>このDMCシリーズは「上達を実感出来る喜び」と言うのも醍醐味の一つとしてあるんですよね
それはアクションゲームの普遍的な喜び・楽しみなので、分かります。

>多分このシリーズは無双シリーズのように手軽に敵を蹴散らして爽快感を得たいという方には難しく感じて、難易度が高く思えてしまうので記事主さんには合わなかったのかなと
手軽に敵を蹴散らしたいと思ってたわけではないですが、DMCが全く合わなかったのは事実ですね。
結局このシリーズに関しては「合わない」以上でも以下でもなかったと思ってます。
返信する
Unknown (DMCシリーズファン)
2020-02-02 14:20:19
かなり前の記事にコメントするのもなんですが、このDMCシリーズは「上達を実感出来る喜び」と言うのも醍醐味の一つとしてあるんですよね。例えば、近い系統のゲームで言えばベヨネッタやマーベルスパイダーマンとかがそうですね。特にボスをノーダメージで倒せた時の歓びは別格。DMCシリーズって二週目以降が本番と言う意見もあるので、そこに楽しさを見出だせるかの違いですかね
自分はこのシリーズ大好きなので、ここまで言われているのを見たときはちょっといたたまれない心境になりましたが、こればっかりは見解の相違ですね

多分このシリーズは無双シリーズのように手軽に敵を蹴散らして爽快感を得たいという方には難しく感じて、難易度が高く思えてしまうので記事主さんには合わなかったのかなと。
長々と失礼しました
返信する
Unknown (ota)
2015-12-15 23:05:53
う、すまん、コメント反映には俺の認証が要るのだ。
まぁ言ってることは一理あると思うよ。俺がこのゲーム下手なのも間違いない。
ただどんなゲームも合う人合わない人がいる。万人が賞賛する神ゲーなんて絶対に存在しない。
そして合わなかった人にも発言権はあるということは理解してくれ。
深みに辿り着けるのは、それが好きで楽しければこそだからね……。
返信する
Unknown (名無し)
2015-12-15 13:30:42
このゲームはダンテが完成してからが本番なんだよ
そんな事も理解してないやつがゲーマーを語る資格はない
返信する
Unknown (名無し)
2015-12-15 13:27:54
お前が下手なだけなんじゃねぇの
デビルメイクライは良作ですけど
返信する
Unknown (名無し)
2015-12-15 13:21:47
お前が下手なだけなんじゃねぇの
デビルメイクライは良作ですけど
返信する
Unknown (名無し)
2015-12-15 13:21:30
お前が下手なだけなんじゃねぇの
デビルメイクライは良作
返信する
Unknown (ota)
2015-10-12 03:16:14
>>ボアーさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
あー……お好きですか。俺が言うのはおかしいですが、分かります。そういう人多くいます、それだけの中身があると思います。
俺の感想はこの通りですが、不満をぶち撒ける一方で実に残念に感じ、また「何故なんだ!?!?」という疑問が残っています。
このシリーズも当然「カプコンアクション」の系譜にあるわけで、それに長年親しんできた俺が何故? 何故このシリーズだけ?
俺なりに一方的にならないよう、プレーに工夫はしてみたつもりなんですけどね。どうしてこうなった……。

4はSEが出るまでにやるつもりだったんですがw、ディスク突っ込んだとこで止まってます。説明書を眺めて気合溜めてるとこです。
パッケージに描かれてる男がダンテじゃなくてビックリしました。7年越しの衝撃ですわw
今作の経験を踏まえ、じっくり付き合ってみるつもりです。全アビリティですか……が、頑張ります……多分……。
返信する
Unknown (ota)
2015-10-12 02:57:08
>>UNKNOWN
いやー……やはり好みの問題としか言えません。
もちろんNINJA GAIDENにも理不尽な点、不満点は多くあります。が、あちらはゲームの根本が俺にバッチリ合うんです。だから相殺できる。
一方今作は全く合わなかったので、不満点が倍加され、高難度に付き合う気にもなれませんでした。
上で何度か書いてますが、今作が駄目なゲームとは決して思いません。でも合わないのは如何ともし難いんですよね。
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Unknown (ボアー)
2015-10-12 00:14:53
 otaさん、こんにちは。コメントを書くのは久しぶりですが、記事はいつも楽しく読ませて頂いております。
 DMC3・・・、確かに敵は固いし、謎解きは面倒くさいしで慣れていない最初の頃は楽しめるようなものではないかもしれませんが、僕はこのゲーム大好きなんですよね。
練習すればするほどに格好よくなっていくダンテの動きや、トータルリザルトをSで埋めていく快感。、同じステージを三日かけてノーダメージでクリアしたときなど最高に興奮しました。
 なので、この記事を読んだときは驚きましたが、これだけ批判されているにも関わらず、とても納得してしまいました。
 普通、自分の好きな作品を批判されるというのは気分の良いものではないですが、仰られていることがあまりにも的確なので、むしろ「あぁ、この人はこのゲームの短所をよく分かっているな」と感心しました。出来れば長所を体感できるだけプレイして頂きたいですが、ノーマルで敵が固く感じるとなると、最高難易度だとその数倍ですからね・・・。やっぱり合わないものは仕方ないのかもしれません、慣れればあの固さでないと物足りなくなるんですけどね、ノーマルだとコンボを決める前に死んでしまうので。
 もうすぐ4をプレイされるそうですが、3が合わなかったのなら、多分4も・・・。まあ、ダンテは3より扱いづらいですが、もう一人の方はとても使いやすいので頑張ってみてください、全アビリティを取得してからが本番です!
 やればやるほど楽しくなるゲームなので、ぜひスタイリッシュに敵を蹂躙する感覚に酔いしれてください。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-10-11 20:24:05
いくら好みの問題とは言ってもninjagaidenを絶賛しているのにこちらを理不尽な高難易度のゲームと批判するのは理解できません

あちらの方がカメラ等含めてよほど理不尽だと思うのですが
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Unknown (ota)
2015-09-10 02:51:37
コメントありがとうございます。
最近はsteamで提供される家庭用ゲームがグンと増えて、最早「家庭用」の括りじゃなくなってきてますね。
俺は利用してないんですが、派手なセールの情報にはよく驚いてますw 定価で買った人達よく怒らないもんだな……。

このゲーム、俺は徹底的に貶す感想になりましたが、一般的には寧ろ傑作扱いされていたので、「合ってないんだな」と思うに至りました。
俺がゲーマーとして信頼を置いていた知人にベストゲームを挙げてもらった際、今作が入ってたというのもありましたね。
俺は基本的にミーハー体質なので、「どうしてここまで評判の良いゲームがここまで合わなかったんだ?」と不思議でならないんです。
と言っても、答えはないんですけどね。合わないものは合わない。誰が悪いわけでもない……。

>DMCシリーズはゲームスピードが早すぎて無理でしたが。コンボ動画とか観てるとすげー滅茶苦茶な動きをしてるんですが、
>真似しようとしても無理なんですよね。動画観てるだけだとどうやってるのかわからない、というすんごい世界です。
先日ネットで「DMC4SE」の「凄いコンボコンテンスト結果発表」みたいなのがあって、何となく見てみたんですが、全然分かりませんでしたw
ゲームなんだから誰が押してもボタンは同じ反応を返すはずで、入力もそこまで複雑じゃないはずなのに、「とても真似できない」世界がある。
その次元まで行かないとしても、今作は単純に上級者向きなのかもしれませんね。ゲームが上手い人が、即ち今作が肌に合う人。

>「こっちは苦労して上手くなったのに、努力もせずゲームを貶すなんて許せん」というゲーマー意識も、まあ理解はできるのですが。
>ただ、そういう意見はいきすぎると「聖騎士様」とか呼ばれちゃうので、ゲームに対する敷居は人それぞれで違うっていう理解も必要だと思います。
>あと、意見の多様性って大事ですし。言論統制イクナイです。
「自分の好きな作品を、半端に触れた人に悪く言われる」のは、その作品が好きであればあるほど不愉快でしょうね。
今作については2周までは頑張ったので一応「語ってもいい」と自己判断したのですが、熟練者から見れば「そんな序盤で!」てとこなんですねw
どんな名作であろうと万人に支持されるなんてことはないんですから、自分の思い入れとは別に、そういう存在を意識しておくべきですね。
一方、悪く言うにしても、あまりに生半可な状態で語ってはいけない。仁義として最低限の所までは見てから判断すべき。
ちゃんと守れてるかは分かりませんが、そう心掛けています。多様性ってのは本当に大事なことですからね……。
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Unknown (G尊)
2015-09-09 14:47:24
はじめまして。最近Steam(PCダウンロード版)がセール価格になっていたので、情報収集していたら辿り着いた次第です。
個人的にこのゲームは嫌いじゃなかったというかそれなりに楽しかった記憶があったんですが、管理人様の意見には概ね同意できます(笑)意見と、あとレビューに関する姿勢と言いますか。
そもそも「自分には合わなかっただけ」と前置きしているのですから、「下手ならやるな、ゲームに当たるな」というコメントは場違いですよね。「俺様の意見が宇宙共通」って論調で語ってるならまだしも。

カプコンのゲームは古今「パターン覚えてタイムアタックみたいな動きをする」という攻略法を一貫して想定しているようなので、楽しく遊ぼうとするなら攻略本等で情報を揃えて攻撃の威力や特質、繋がるコンボの研究をして初めてスタートラインに立てる、みたいな印象があります。
私はバイオハザード(4~)はそういう遊び方をしていました。DMCシリーズはゲームスピードが早すぎて無理でしたが。コンボ動画とか観てるとすげー滅茶苦茶な動きをしてるんですが、真似しようとしても無理なんですよね。動画観てるだけだとどうやってるのかわからない、というすんごい世界です。

ボスは特定のパターンに嵌めて倒すしかない、というのも、たとえばファイナルファイトの二面ボス・ソドムあたりからやってることはまったく変わってないので(自分は詳しくないですが、たぶん遡ればファミコンのロックマンとかあのへんの系譜に当たるのかな?)、アドリブでの戦闘が面白くないのはカプコンゲーの宿命だと思ってます。
言ってみれば、DMC3は難しいコンボ覚えて無双して脳汁出したい人向けですね。「おまえが下手なだけ」というコメントを無意識に真っ先に出してしまう人は、たぶんそういうのを普通にできるゲーマーさんなんだと思います。
「こっちは苦労して上手くなったのに、努力もせずゲームを貶すなんて許せん」というゲーマー意識も、まあ理解はできるのですが。
ただ、そういう意見はいきすぎると「聖騎士様」とか呼ばれちゃうので、ゲームに対する敷居は人それぞれで違うっていう理解も必要だと思います。あと、意見の多様性って大事ですし。言論統制イクナイです。
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Unknown (ota)
2015-09-03 02:23:03
コメントありがとうございます。じっくり読ませて頂きました。

>紙耐久にしてしまうと 今度はコンボがおもしろいと感じている層から顰蹙を買ってしまうかと
>威力をより強力にすることは簡単ですがゲーム性が大きく変わってしまいます
>一発でぶちのめす爽快感とはまた別の 何発も攻撃をブチ込める
>別ベクトルの爽快感をDMCプレイヤーは求めているのでないでしょうか
なるほど……俺の好きな対戦格闘ゲームで例えると「コンボゲー」がDMCというところでしょうか。
格ゲーの中には非常に長いコンボもありますが、その大半は操作が相応に難しく、また威力も(補正のせいで)非常に低くなります。
俺はそういうのは「操作労力と割に合わない」と感じ、自分ではやらないし、やってる人の楽しさも正直理解できません。
けどもちろん彼らは好きで長く難しい操作をし続けてるんですよね。続けることが気持ち良くて、極端な話敵の体力が減らなくてもいいのかもw
俺は「減り」を含めてもの「ゲームの感触」と捉えているので、こういう感覚はやっぱ合わないですね。そこかなぁ。

>自分は初代はテンポが良いと感じ探索も楽しかったのですが
>今作は総移動時間が長く 退屈なだけで蛇足だと思います
この手の3Dアクションゲームは、アクションが面白ければ面白いほど、移動がただの足枷になりがちですね。
再び俺の好きなゲームで例えますが、「NINJA GAIDEN」シリーズもDMCと同じ様に、移動やフィールドに関しては迷走してると感じます。
その場で戦い続けるだけではつまらない。かと言ってダラダラ移動するのは面倒臭い。半端な謎解きは邪魔なだけ。でも移動だけだと退屈。
上手いこと、そのゲーム内で「戦闘の箸休め」として移動が機能するといいんですけど、その調整は製作者が怠りがちに思います。
一方で「ゴッド・オブ・ウォー」シリーズは移動にもガッチガチに謎解きを織り込んでいました。楽しいけど、詰まると当然進めませんw
どの形がいいのか……難しいとこですね。うーむ。

>また 筆者様と無関係ではありますがトリックスタースタイルであれば自動で受け身を取りますし
>他スタイルでもタイミングよくボタンを押せば受け身を取れますよ
そうなのですか……やり込み度は低いので、この辺の話は正直分かりません。申し訳ない。
このゲームは周回性の権化のようなところがありますね。2周3周どころじゃまだまだヒヨッコ、10周して初めて本番、みたいな。
決して作り込みが浅いとは感じませんでした。幾重のプレーにも耐え得る懐のあるゲームだと思います。……「合えば」。
結局そこですね。残念。実は4にそろそろ挑戦するつもりなので、今度こそは、腰を据えてじっくり付き合ってみたいと思います。

>自分なりの考えを書かせて頂きました
>乱文失礼致しました乱文失礼致しました
いえ、参考になりました。重ねてありがとうございました。
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Unknown (Unknown)
2015-09-02 13:20:19
DMCは攻略法を見ても練習が必要で
簡単にクリアはさせてもらえないゲームなので
自分なりの攻略法を見つけ やがてカッコいい立ち回りを覚えて
上達を実感して楽しむゲームだと考えています

紙耐久にしてしまうと 今度はコンボがおもしろいと感じている層から顰蹙を買ってしまうかと
威力をより強力にすることは簡単ですがゲーム性が大きく変わってしまいます
(それを考慮しても3DMDの敵の硬さは異常だとは思いますが)

一発でぶちのめす爽快感とはまた別の 何発も攻撃をブチ込める
別ベクトルの爽快感をDMCプレイヤーは求めているのでないでしょうか
いわゆる彼方を立てれば此方が立たずであり
筆者様の言う通りやはり合わないゲームだったのだと思います


ですが筆者様に共感できる点もあります
道中の障害や謎解きは初代の伝統を無理に守っている感じがあり
自分は初代はテンポが良いと感じ探索も楽しかったのですが
今作は総移動時間が長く 退屈なだけで蛇足だと思います
強制戦闘が多いのもテンポを悪くさせている原因かもしれません

カメラワークも無理に擁護できなくもないですが
個人的にはもっと自由に動かせたほうがいいと思います


他にも反論できる点を書かせて頂くと
3SEにはゲームスピードを速くするターボモードが追加されており
敵も早くなるのでキツくなりますが モッサリは改善されます
また 筆者様と無関係ではありますがトリックスタースタイルであれば自動で受け身を取りますし
他スタイルでもタイミングよくボタンを押せば受け身を取れますよ


自分なりの考えを書かせて頂きました
乱文失礼致しました
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Unknown (ota)
2014-02-11 02:20:34
上手でも下手でも、プレーしたゲームの感想言う権利は誰にでもあるんだよ。
俺は割と短気だけど、他人の感想にいちいち苛ついたりはしないからカルシウムは足りてるかと。
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Unknown (Unknown)
2014-02-10 23:17:49
カルシウムたりてないんじゃね
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Unknown (Unknown)
2014-02-10 23:12:23
じぶんがへたなだけなのにデビルメイクライに文句言わないでほしい
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Unknown (ota)
2013-12-03 01:55:22
コメントありがとうございます。

>個人的にはステージの謎解きやトゲを避けるとか動く足場を上に上るだとかの変なアクション要素のせいでイライラが溜まり
分かります。このゲームの道中の障害は、面白さに繋がってないと感じました。

>敵を倒すの自体は楽しかったのでstage1とかは純粋に楽しめたのに、
あ、そうなんですか。ここは俺と違いますねw 本文でも書いた通り、バトル全般にちっとも馴染めなかったので……。

>塔に入った途端に理不尽なボスと仕掛け、全然ひるんでくれない変なクモのせいで少しずつストレスが溜まっていき...結果ダメでした
>ほんとケルベロスとアグニたちの時点で投げかけましたよ
ボス戦は本当に気力体力ゴッソリ奪われるものばかりでした。強いのは大歓迎ですが、これは違うだろと言いたくなりました。

>このいらいらをぶつける先が欲しかったので、長文書かせていただきました
>自己満足です すいません
いえいえ。「合わないゲームをスパッと切り捨てる」スタイルは、ある意味羨ましくもあります。
ゲームなんて所詮娯楽です。娯楽でストレス溜めるってどうなのよ? と言われれば、俺は正直反論できません。
オタ臭い意地に拘ってはいますが、時々自分で自分に「何やってんだよ」とツッコミ入れてますw
まぁ、自分に合った形でゲームを楽しめるようにしたいですね。

>たまにいるんですよね、たいしてやりもしないのにクソゲー、クソゲーとただぶちまける人が
はい、ここはとても大切な部分ですね。褒めるにも貶すにも、その作品への誠意を持っていないと。
でも大抵のゲームは、プレーし続けると愛着が溜まっていくんですよね。最後まで悪印象を拭えなかった今作は寧ろ例外です。
誰も貶したくてゲームやってるわけじゃないと思います。でもまぁ、ユーザーってのは、我侭なんですよね、どこまでもw

>こういう記事は大好きなので、他のも拝見させていただきますm(__)m
他のもこんなダラダラした文ばかりですが、気が向いたら読んでやって頂けると嬉しいです。
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Unknown (kz)
2013-12-02 17:54:36
今更ながら読ませていただきました

ついさっきこのゲームを投げてきましたww

いらっとして、(なにを思ったのか)ネット検索をかけたらこのブログを見つけました


個人的にはステージの謎解きやトゲを避けるとか動く足場を上に上るだとかの変なアクション要素のせいでイライラが溜まり、stage17(?)にして投げました


敵を倒すの自体は楽しかったのでstage1とかは純粋に楽しめたのに、塔に入った途端に理不尽なボスと仕掛け、全然ひるんでくれない変なクモのせいで少しずつストレスが溜まっていき...
結果ダメでした

ほんとケルベロスとアグニたちの時点で投げかけましたよ

それと、吹っ飛ばされたあとの起き上がりも時間かかりすぎじゃありませんかね
こういう爽快感のあるスタイリッシュなバトルをメインにしてるなかで、あんなにゆっくりと起き上がられると、テンポが悪く感じてしまいます

なんか受け身をとる方法でもあったりしたのでしょうか?
説明書がなかったので...


自分は、ここまでストレスを感じながらやるくらいならそのぶん別のゲームをしよう、と考えるタチなので(別に管理人さんの考えを否定するつもりはありません)、
壁と床からトゲが出ながらこちらに近づいてくるところで断念しました

あそこ(私には)無理!
いちいち部屋に戻るたんびにスキップ不可の軽いムービーが流れるし(いつもなら気にしないけど、いらいらが溜まるにつれてそれすらもうっとおしく感じてしまう...)
それを抜けた先に救いがあるとも思えませんでした


このいらいらをぶつける先が欲しかったので、長文書かせていただきました
自己満足です すいません




管理人さんはすごいですね

なんだかんだでちゃんとやりきってるのですからね

そしてそのうえで記事を書いてらっしゃる

たまにいるんですよね、たいしてやりもしないのにクソゲー、クソゲーとただぶちまける人が


こういう記事は大好きなので、他のも拝見させていただきますm(__)m
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Unknown (ota)
2013-11-18 22:49:46
うーむ……。
この感想については、完全に貶した内容になりましたが、気に入ってる人が多数いることも重々分かってるんですよね。
実際そういう反応を幾つも頂いて、さすがにちょっと心苦しいものがあったりします。何故なんだカプコン!(八つ当たり)。
分かって頂けてるとは思いますが、あくまで個人の感想ですので、軽く流してやって下さい。

>そこまでモッサリですかね?
どちらかと言うと不満は攻撃力の低さですかね。威力が高ければ、モッサリが「重い一撃」にもなりますので。
序盤のケルベロスのボス戦ですら死ぬほど時間がかかったのはトラウマレベルで記憶に残ってます。もちろん俺が下手なのもありますが……。

>ノーマルだと凄まじく緩く感じますよ!
>物凄い速さで敵が溶ける溶ける、DMDでやっとダンテ編のノーマル位に感じます(゜ロ゜;
おお、そうなんですか。さすが兄貴ってことですかね。もう少しやってみるべきだったかなぁ。

>レッドぶちゃいく(レッドオーブ、ぶっさいくな顔の形だったから自分がかってに着けた名前)
わははははは。確かに不気味な顔が彫ってありますね、あれw

>ストレスだしながらもゲームをやり込む
始めた以上はやり切りたいですからね。これも俺なりのゲームの楽しみ方だと思ってます。……無理矢理ですがw
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Unknown (名無し悪魔好き)
2013-11-17 23:27:08
読ませていただきましたが、やっぱりこうゆう人っているんだな~と思いました。
自分、デビルメイクライシリーズが大好き(と言う名の下手の横好き)で、これが原因て自分はオタク?になりました。
その他か、けっこうショックでした。
<モッサリに関して
そこまでモッサリですかね?
2よりは速いし、カッコいいはず・・・
<バー汁に関して
ノーマルだと凄まじく緩く感じますよ!
物凄い速さで敵が溶ける溶ける、DMDでやっとダンテ編のノーマル位に感じます(゜ロ゜;
オマケにダンテより更に速いし、なにより挑発がカッコいい!!
自分は肌に合いすぎて、レッドぶちゃいく(レッドオーブ、ぶっさいくな顔の形だったから自分がかってに着けた名前)がカンストしてしまいました(*_*)
正直、ダンテより楽しめると思います、やってみて下さい(*^^*)
まあ十人十色と言いますし強制はしませんが、たぶん世界が暗転するはずです(^○^)
最期にこれ
<ストレスだしながらもゲームをやり込む
一言たげ、「貴方とは良い酒が飲めそうだ!」
長文失礼しましたΣ(゜Д゜)
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Unknown (ota)
2013-09-14 19:42:38
うーむ……「個人的に合わなかった」とだけ書いてることは理解して頂いているようですので、不快な部分はスルーして下さい。
ロクにプレーせずに文句を言うならともかく、一応頑張って2周しましたから、後は自分の感性の赴くまま書きました。
……読み返すと、自分の陰湿さがよく出てますw でもその分、書きたいことを書ききったとも言える感想文です。

本文でも書きましたが、このシリーズは合わなかったのと同列で「カプコン製だった」事を嘆かずにはいられませんでした。
俺は子供の頃から数えきれないほどカプコンゲームに親しんできました。このブログを始めてからも、任天堂に次ぐ作品数を扱ってるはずです。
そんなカプコンが展開している、アクションの、人気シリーズ。これが合わないってのは、正直未だに信じ難いところがあるんですよね。
しかし現実として、3作連続で轟沈しました。何故だ、何故なんだ、うがあああ! と。

もう1つ、ダンテの飄々とした性格・言動・行動も、ゲームバランスと噛み合っていないように感じました。
低い攻撃力で何十発も殴り続けなきゃならないキャラなら、もっと泥臭くあるべきではないだろうか、と。
ムービーでは極めて簡単に敵を屠っていますしね。ダンテのキャラ自体はカッコ良いと思うんですが。
 
4は未だ未プレーですが、そろそろかなと考えてます。色々改善点を耳にしてるので、「今度こそ」と期待してます。
……もちろん、過剰にならない範囲で。単純に絵が綺麗になるだけでも魅力はアップするでしょうしね。

ところで
>ちなみにDMCの時系列は3→1→4→2の順に進み、最新作のDmC(名倉)はパラレルワールドですらない全くの別物です。
これは全く知りませんでした。2が最新なんですね。だから2のダンテは性格が全然違ってたのか。てこた4で絶望的悲劇が……?
有用な情報ありがとうございました。
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Unknown (Unknown)
2013-09-14 11:38:01
自分の好きなゲームですが、ここまで酷評されると「あーそういう風に感じる人もやっぱいるんだな」と思いますね。
まあ自分が好きなのは変わりませんが。

シリーズ通してのマップの分かりづらさや画面の暗さ、3での敵の硬さ(ただし高難易度)はファンの間でも不満がちらほら出る点ですから、会わない人にとっては余計に苦痛でしょうね。
かくいう私もDMC2での道が分からずネットでマップを探しているときにこのブログを見つけました。
検索に引っかかるのはマップに対する愚痴ばかりですがw

そして合わないと分かりつつもクリアまでやる気概は純粋にすごいと思います。
4も購入されたようで、もう既にやっていて感想を書いていないのか、まだやっていないのかは分かりませんが、以前から批判の多かったマップの分かりづらさや画面の暗さはだいぶ改善されています(もちろん暗いステージもありますが)。
敵も3ほど硬くはなく低難易度ではそれほど苦痛ではないでしょう。
しかし主人公側の攻撃力の低さは相変わらずで、新キャラのネロは最初から高攻撃力の技もありますが、ダンテは序盤に高攻撃力の技が無く加えてもっさり感も増しています。
まあ合わないだろうなあと思いつつ4の感想を気長に楽しみにさせてもらいます。

ちなみにDMCの時系列は3→1→4→2の順に進み、最新作のDmC(名倉)はパラレルワールドですらない全くの別物です。
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Unknown (ota)
2013-08-19 21:30:19
Mではないと思います。このゲームはとにかく意地でプレーしました。
始めたゲームをクリアーせずに投げ出すのだけは何としても嫌だったので。

>(ノーマルとは比べ物にならないです)
まぁそれはそうでしょう。最高難度なんですから。
結局こういうのは相性で、俺も肌に合ったゲームなら最高難度を突破出来たりもします。
このゲームは壊滅的なまでに俺に合わなかった。難度云々の前に躓かされた感じです。

>まあ主よりはクソゲーとは思っていませんから
別にクソゲーだなんて思ってませんし書いてもいませんよ。只管合わなかった、それだけです。
そんなダメなゲームならシリーズが続くわけないですからね。カプコンというメーカーに俺は信頼を置いてますし。
いずれ4をプレーして、シリーズへの印象が変わればいいなと思ってます。
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Unknown (Unknown)
2013-08-19 15:34:23
2つ聞きたいが

ドMですか?

敵が固いって難易度ノーマルでの話ですよね?
もしそうならこの人DMDの敵の固さで発狂しそうだな。
(ノーマルとは比べ物にならないです)

まあ周回前提とかボスが固すぎとかは同意できるが
ちなみにバージルは「ダンテよりは」攻撃力高いですよ。ダンテよりは。

まあ主よりはクソゲーとは思っていませんから同意できるのは半分ぐらいですが面白い記事でした。ありがとうございます。

DMCのことは嫌いでも、ダンテのことは嫌いにならないでください…。冗談です。


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Unknown (ota)
2013-04-28 03:51:16
>そのゲームはFC時代(厳密にはPC)からPS3まで続くシリーズ的な物で
おお……いや、それだけ続いてるってことは、それだけの人気シリーズってことですよ。
ここは敢えてタイトル聞かない方がよさそうですね。いつか出会えますように祈ってますw
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Unknown (愛理)
2013-04-27 19:40:26
コンフィグ調整~…確かに。
他ゲームになりますが、バイオなんかで『カラーグラフのラインの~…~臨場感が~…』的な調整。
その通りに調整したら…何も見えないよ\(^o^)/
ドキドキ感より、イライラ感が勝ってしまいますね。

リクエスト云々、了解です(^-^)
そのゲームはFC時代(厳密にはPC)からPS3まで続くシリーズ的な物で、一般的評価はザックリとクソゲー扱いみたいなので、いつか管理人さんも出会うかも←
詳しい方には↑で解っちゃうかも(^-^;
管理人さんが出会うのを期待します♪
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Unknown (ota)
2013-04-27 18:36:35
今作に限りませんが、画面の暗いゲームは嫌です。理不尽なミスが多発しますから。
もちろん嫌がらせではなく演出として暗くしているのでしょうが、それにしても限度があるだろう、と。
コンフィグで明るさを変えられるゲームも多いですが、それはちょっと違うんじゃないかと思うんですよね。
ゲーム製作者には「万人向けの暗さ」を追求してほしい……と思うんですが、そんな人はいないかなw

ダンテは確かに上手い人が使えば非常にカッコいいんでしょうね。実際そういう調整をされているゲームですから。
でも俺は全くその次元に辿り着ける気がしませんでした。ごめんダンテ、俺には無理だ……あああ。

>リクエスト的なコトは可能でしょうか?
すみません、リクエストは受け付けていません。極めてマイペースなブログなので、今後も自分の思うがままにゲームを選んでいくつもりです。
更新が少なく、合うゲームはもっと少ないでしょうが、気が向いたらまたテキトーに覗いてやって下さると嬉しいです
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Unknown (愛理)
2013-04-27 15:00:58
確かに全体的に暗かったよ~な(^-^;
テレビ側で調整してブラウン管の寿命縮めた思い出が(^-^)
私はヘッポコなので、最低難度+1ボタンでコンボ出せるモード(?)で、ニャアニャアしてました(^-^;

最近ニコニコでDMC3SEのカックイイ動画観てまして、上手い方の操るダンテは我が家のダンテと別人なのだ…と、今更ながら思ったり( ̄▽ ̄)

で、私的に管理人さんの感想文が読みたいPS2ゲームがあったとして…リクエスト的なコトは可能でしょうか?
勿論、わざわざ現物入手して~なんて無茶な話じゃなくて、偶々所持していて遊んでやっても構わない・過去に遊んだ記憶がある…そんな感じで←
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Unknown (ota)
2012-12-04 21:30:04
おもんないゲームもやってるうちにハマってしまう、とうのは俺もよくあります。と言うより大半がそうかもw
そう考えるとあっさり見切るのはやはり非常に勿体無いわけですよね。でも時間も金も有限。ううむ。
クソゲーなんてない、そう信じてゲームを遊びたいんですね。どんな作品も等しく愛しきゲームソフトなんですから。ポッ。

ああそうか、DMCは海外開発でしたね。なかなか思い切った変革だな……。
テイストを引き継ぐのか大胆に変えてくるのか、傍観者としてですが注目します。

>自分の意識はもっぱらWiiUのゾンビU、とNINJA GAIDEN3REに向いていますね!
おお、素敵です。お互い年末はたっぷりゲームを楽しみましょうぞ。
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Unknown (Unknown)
2012-12-04 01:05:31
ストレスを上手く快感やプレイ意欲に昇華しているゲームは見事なものですよね。
熱中しているうちは中毒性の高い娯楽そのものなんですが、終わって振り返ってみると一種の芸術品のようにも思えます。まじめに。
新しいものに触れてなんだこのゲーム?と手探りで進め、理解を深めてどんどん好きになってかけがえのないものになっていく感覚がたまらないので、自分はなんだかんだ見切れませんw
クソゲー!と思ってもしばらく寝かせておいてまた再開してみたり。
クソゲーなんて実際は全然ないものですよね。
合わないものは本当に合わないの、わかります。
DMCがどうあれotaさんの文章からはひしひしとゲーム愛を感じますので大丈夫です! 楽しく読ませて貰っています。

新作DMCの名倉は開発元が海外スタジオで、実質洋ゲーみたいなものなので、自分は正直期待していません。
洋ゲー自体は大好物なのですけど、DMCというゲームの軸であるランク評価によるリプレイ性はよくも悪くも国産ゲーだなぁ、と思うので。世界観もパラレルですし。
自分の意識はもっぱらWiiUのゾンビU、とNINJA GAIDEN3REに向いていますね!
やはり新しいものは強烈に心惹かれます。
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Unknown (ota)
2012-12-03 22:42:02
コメントありがとうございます。
……この感想、改めて見直すと、なんちゅーか俺の陰湿な性格全開で、我ながらかなりアレですね。
この時の気持ちを素直に書き殴ったんですが、そんだけ溜まってたんだなぁ。

>ゲームという娯楽はムキになって真剣に向き合ってこそ、だと思います。
同感です。が、人それぞれだとも思います。正直、気に入らないゲームはあっさり見切る人を「いいなぁ」と思うこともあります。
この辺は非常に難しいですね。自分の性格、ゲームの面白さ、時間的余裕……様々な条件を考慮して最適なプレー形態を編み出したいです。大袈裟ですが。
昔、ファミ通の読者投稿で「ゲームでストレス溜めるなんて本末転倒です」という文章を見て、非常に衝撃を受けた事がありますw
いや全くその通りだと。けどストレスあってこそのゲームでもあるんですよね。うーん……。

DMCシリーズへの見解、興味深いです。
一応1、2、3SPとプレーしましたが、とてもじゃないですがそんなに深くは見られていないので……。
敵の固さもコンボ至上主義調整もランク制度も全部合いませんでした。もうこれしか言葉がありません。はぁ。

おお、でも4は色々と改善されているようですね。朗報ありがとうございます。
いずれ必ずプレーするので、気が楽になりました。今度こそ楽しめればと思います。


>視界に入っている敵しか攻撃をしてこない、というものがあります。
これも役立ちそうな情報ありがとうございます。4はカメラを意識してプレーしてみます。
そういやもう来月に新作DMCが出るようですね。何気にバイオチルドレン最後の生き残り、果たして……。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-12-03 17:30:28
>始めたゲームはクリアーせねばならないのが我がゲー道なのだ。
>このゲームが憎たらしく、どうにかして捻じ伏せてやりたかった。
自分もそうですけど、ゲーム好きのこういう部分、大好きですw
ゲームという娯楽はムキになって真剣に向き合ってこそ、だと思います。
最初は印象最悪なのに遊ぶ過程でいつの間にか反転していることも多々あったりしますし、すぐに投げ出してしまうのは勿体ないですよね!

自分もシリーズを一通りプレイしてますが、DMCは共通して敵が硬いです。ガチガチです。
難易度による違いが被ダメ増大与ダメ減少というお手軽マゾ仕様なので、難しいというより今一つ面白さに結びつかないという印象を受けます。
最高難易度でも敵がDT(スーパーアーマー)を使うくらいで、一度パターンになれると一転してもうダメージを受けることなく、始終緊張感のないだらだらしたプレイになってしまいます。
ただ、一部の強力な技を使えばあっさり倒すことも出来るのですが、今度はランクが上がらないという自体になったりして結局ちまちまだらだら、という。その辺りの調節加減がゲームのキモなのかもしれません。

バイオを彷彿とさせるマップの複雑さは4では改善され、一本道のステージを新主人公で進み、お馴染みのダンテで折り返すというわかりやすい構造になってますよ。しかも前作のような薄暗いダンジョンばかりでなく、屋外ステージの比重が増えているので、開放的な気分で遊べます。
4のダンテはプレイを中断することなくリアルタイムにスタイル変更を行えるので、アクションの幅も大きく増えています。また、すべての武器種も同じように扱えるため、3のようにこのミッションにはこの武器とスタイルをと変更する必要もなくなりました。
4は3の理不尽に感じる部分は大幅見直され、アクションゲームとして正統に進化していると思うのですが、なんか世間では3の方が評判高いんですよねぇ……。
基本はやっぱりDMCなので、合わないこともあると思いますが、新主人公やそれに基づくバスターやスナッチといった一風変わったシステムなども多いので少なくとも新鮮な気持ちで遊べるんじゃないかなと思います。
PS2の3(SE)はリトライの度に地味に時間がかかりストレスになりましたが、インストールを利用した4はロード時間がほぼなくなり、やり直しも快適になってますし。

あと、シリーズ独特の仕様?ですが、視界に入っている敵しか攻撃をしてこない、というものがあります。カメラを動かして、敵を省くことで優位に立ち回れるので機会があればぜひ試してみてください。
4ではボスより強い瞬間移動をして強力な道連れ攻撃をする雑魚がいますので、その際とくに重用します。
返信する
Unknown (ota)
2012-11-30 18:20:27
ゲームが下手だと雑魚……?
一つ前のコメントの子も同じこと言ってたなぁ。
一体何と戦ってるのか知らんけど、まぁ頑張ってね。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-11-30 14:08:43
3でんな事言ってんのかよ ザコとしか言いようがない
返信する
Unknown (ota)
2012-10-07 18:45:20
いやぷ~。
これからも好き放題語るからそこんとこ夜露死苦!
返信する
Unknown (Unknown)
2012-10-07 17:05:40
雑魚だな
テメーは一生ゲームを語るな
返信する
Unknown (ota)
2012-04-07 04:50:34
あはは、労いのお言葉ありがとうございます。
感想で書きたい事思い切り書いたんで、ある意味プレー後の感触は良かったりします。あれ?

ゲームを娯楽として考えれば、つまらなくなった時点で止めるのは当たり前だと思います。
ただゲームはストレスがあってこそ面白さを得られるものでもあるので、あまりにあっさり止めるのも勿体無いです。
自分の気力、ソフトの価格、かけた時間、思い入れ、意地、などと相談して、適切な判断を下したいですね。

今回は完全に意地と自己満足でしたが、これはこれで俺なりの楽しみだったからオッケーです。
苛立ちでコントローラーが軋むほど握り締めて奇声をあげてもオッケーなのです。多分。
うああああ。
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Unknown (NN)
2012-04-07 00:48:50
おつかれさまでした!

いや、ほんとに。嫌味とかではなくて。
私も昔は一度始めたゲームはクリアするまでやったものですが、歳をとったせいか自然消滅的に途中で投げ出すようになりました……。
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