今年もやってきた、ゲーム業界最強の商戦期。
いやゲームに限らず、多くの業界でモノが多く売れる時期だと思う。
景気なんて何だかんだ言って「気分次第」な所があるんだから、景気が糞悪い現在、
普段以上に物凄く重要な時期であろう。何が何でも、売らねばならない。
まぁ俺はンなこと考えず、ふわふわした気分を楽しみ、ある程度煽りに乗せられ、買い物を楽しめばいい。
……でもじゃあ何を買おう。
元々最新ゲームを . . . 本文を読む
最近俺様PSP(1000)の休眠っぷりがヤバい。たまには動かさんと腐っちまうぞ。何より不誠実だぞ。
という理由により、何かやろうと決定。何をやろうかと思案。
様々な事情を勘案(ほぼ値段)した結果、比類ありまくりパズルゲーム「カズオ」に決定したのだった。
パズルゲームは、地味ながらゲームの1ジャンルとして完全に定着している。
基本的に派手な絵も音も必要なく、またアイデア一つで面白いものが出来上が . . . 本文を読む
「メタルギア2 ~ソリッド・スネーク~」は」「メタルギア」の続編であり、またコナミ最後のMSX用ソフトだったらしい。
まずMSXって何なんだ? ゲーム機? パソコン? 凄いの? ダメなの? ……実は全然知らない。
当時はその名前すら知らなかったし、今も別に興味があるわけではない。
80年代はファミコンが一般常識で、そこを超えても次はPCエンジンやメガドライブだった。
ことゲーム機として見れば、MS . . . 本文を読む
んー。
俺はゲームを発売時期で考える場合、大まかに10年を区切りに世代を分けている。
2000年代、90年代、そして80年代。一応70年代もありかな?
2000年代の作品は、もう今の感覚で普通に遊べる。古さがゲームの評価にあんま関係ない。
90年代のものは、やはりグラフィック・サウンド面で、今プレーするとしんどい部分がある。
そして80年代は?
実質ファミコンを皮切りに始まったゲーム業界、こ . . . 本文を読む
むぅう。
1年ちょい前、丁度世間で最新作「メタルギアソリッド4」が盛り上がっていた頃、俺は「1」をプレーした。
10年遅れである。いいだろ別に。いいよ別に。だから殊更強調すんな。褒められたがってるみたいだぞ。チッ。
してその初代「メタルギアソリッド」は、古さをまるで感じさせない良作だった。
寧ろ技術の高さに「PSでここまでやったか」と感心した程だ。
ゲーム性、物語、キャラクター、グラフィック、音 . . . 本文を読む