腐れゲー道

プレーしたゲームの感想文を、ダラダラと粘着質に綴ります。

雑1204

2012年04月08日 14時58分25秒 | ほか
最近「乗っ取り」という存在を知った。
この場合の乗っ取りとは、「他人のwebサイトやブログを、自分のものと偽ること」である。
サイトやブログはネット上に星の数ほど存在するが、SNSでもない限り、運営者が個人情報を明かしていることは少ない。
まして作品発表のサイトなら、主目的は作品にあるんだから、管理人自身の正体や生活は謎の場合が多い。
そこに愚か者、「乗っ取り厨」が目をつけ、リアル知人に対して「ここは私のサイト、私の作品を載せてるの!」とやるわけだ。
言われた方としては証拠はないものの、疑う理由もないので意外と信じてしまうらしい。かくして乗っ取りが始まる。
その後も更新が続けば、それは乗っ取り厨の新作となる。リアル知人に褒められる。労力ゼロで良い気分。乗っ取られ側も気付かない。

だが所詮は安易な騙り、ボロが出るとあっさり終わる。
普段はあまりプライベートに触れない本物の管理人が、何か珍しいことを含んだ日記を発表したりして発覚するケースが多いらしい。
例えば「何かの資格を取得できた」とか。当然乗っ取り側はそんなもん持ってないから、リアル知人に問い詰められる。
→管理人に「あの日記消せ!」と脅すメールを送る→不審に思った管理人が乗っ取りに気付く→対処して終了 となる。
乗っ取り側は当然管理パスワードを知らないので、本物が本物にしかできない更新をしてしまえば動かぬ証拠となってしまう。
……ホントに稚拙な騙りだが、確かにバレない限りは有効だと思わないでもない。バレたら一瞬で終わりだけどな。
バレた時の恥を想像するとリスクが高すぎると思うが、目前の名誉欲がそれを忘れさせるのだろう。だからこそ「厨」なのだ。
まぁこういったものの2ちゃんでの報告は捏造もし放題だから、全部事実ではないだろう。そこは割引して楽しまないとな。
あと不思議なのは、乗っ取りは9割方女がやっていること。まぁ報告が女のサイトばかりだからなのかもしれんが、非常に偏っている。
あんま性差については言いたくないが、女の方がタイプとして手を出しやすい行為なのだろうか。
同人絡みの女サイトなんて全く行かないから、色んな意味で分からん。興味もないから別にいいけど。


で、気になるのは我がブログだ。俺はさほど個人情報を載せてないから、非常に騙りやすい状態にあると言える。
てことは現時点でも、どっかの乗っ取り厨がここを「これ俺のブログなんだぜ!」と騙っている可能性が微粒子レベルで存在する!
やってる事はゲーム感想だから別に難しくない。言ったモン勝ちだ。どうしよう、こんな事全く想定外だったぜ。
マズイ、バルサン(厨駆除処置)を炊こう。皆さん、俺はここをリアル知人には一切教えてません。
従ってリアルでここの作者を名乗る奴がいたら、そいつは偽者です! 騙されてはなりません! 注意して下さい!!


……そうですよね。乗っ取り厨にも選ぶ権利ってもんがありますよね。
このブログを自分が書いたと吹聴したら、本物でも偽者でも友達なくすよな。
というわけで我がブログの乗っ取り対策バルサン、何もせずに終了。
俺の暗黒ネチネチ性格が今度ばかりは良い方に出たか。あははは。はははは。

はぁ。




・3DS

今週は12万台も売れた。てことは12万台分赤字が広がったわけだ。
本体の逆ザヤって本当に恐ろしいな。計算ずくでやる場合もあるだろうが、3DSは血反吐吐きながらの出血だ。
「今年中」に解消の目処が立っているらしいんで、一刻も早く達成してもらいたい。ユーザーには関係ないけど非常に気になる。

ソフトは……どうなんだろうなぁ。売れてないわけではないが、ビックリするような数字が見られない。
本当に勢いのあるハードのレベルではないと思う。意外なヒット作もまだ出てきてない。ブームの匂いがしない。
それと忘れてはならないのは、現在の3DSの勢いは、任天堂自ら殺したDSの死体の上にあるということだ。
DSはあれだけ普及したハードなんだから、寿命だってそれに沿って長くできたはずだ。
もちろん第一線は次期ハードに譲ることになるが、細々と生き長らえ、ひっそり支持されいくべきハードだったと思う。
それが3DSの無茶苦茶な値下げとパワー注入により、生き長らえるどころか殺されてしまった。それも生みの親の手で。
今じゃ生き残っているのは負けハードだったはずのPSPだというんだから皮肉な話だ。あれこそDSが目指すべき姿だったのに。
3DS不振への対処を焦るあまり、DSを犠牲にしてしまったのは任天堂の大きな失態だと思う。
あの状況ではそこまで考える余裕はなかったのかもしれないが。

つってもケータイで安いゲームが幾らでも遊べる昨今、DSのゲームを数千円出して買う層はもう殆どいないかもな。
だとしたらDSを切り捨てたのは寧ろ英断なのか? ああ俺にはさっぱり分からない。
早く3DSが一人で任天堂携帯機を背負えるようにならないと。今年は大事な年だ。どうなるかな……。




・Wii

今年に入ってから発売されたソフト、任天堂の「キキトリック」1本のみ。酷いってレベルじゃない。
そしてキキトリック自体、ランキング50位にも入れなかった大不振。売上は2000本も行ってないんじゃなかろうか。
一応今でも定番ソフトが週に数千本売れて、本体もやはり数千台売れているが、その「終わった」雰囲気が半端ない。
年末年始には本領を発揮して久々にトップに立ったのに、それが終われば目も当てられない急降下。
DSと違い、Wii Uが控えてるとはいえこっちは現役ハードである。それがこのザマ。いちユーザーとして泣けてくる。
WiiとDSは、ハードコンセプトだけでなく、隆盛と凋落の流れも非常に良く似ているな。
序盤から全盛期までは新鮮味があり、低性能も気にならなかったが、そこを過ぎると一気に終わってしまう。
任天堂がこの流れを予期していたならいいんだが、そうではないだろう。明らかに見通しが甘かったのだ。
無論コストを考えて性能を落としたのだろうが、それならそれで最後までソフトを出し、市場を生かさねばならないだろう。
商売的にはともかく、ゲーム屋としてはSCEやMSに負けた気すらする。それくらいWiiの現状は酷い。
Wii Uがには何としてもこの失敗を繰り返さないよう、万全の対処をしてもらいたい。まぁ言われんでも分かってるだろうが。
俺としてはまだ手持ちソフトがあるし、GC互換もあるから死ぬわけではない。無意味に通信も常時繋げていたり。
Wii Uに持ち越せるならバーチャルコンソールのソフトをもっと買ってもいいんだが、その辺のアナウンスが未だにないからなぁ。
E3が色んな意味で待ち遠しい。うーむ。



・VITA

……正直、ヤバイっすよね。発売前は普通に売れると思ってた俺は見る目なすぎだろうか。
不具合問題は落ち着いたような気がするが、最早話題性がなくなっているように思う。非常にマズイだろう。
何や「VITAでモンハンP3をプレーする」イベントを開催するらしいが、情けなくて泣けてくるな。
先月の「ゲーム天国」も、期待を煽りまくった割に失笑ものの内容だったもんなぁ。
「まだ〇〇が控えてる」と言うことすらできない現状。非常にマズイだろう。
「ペルソナ4G」がキラー扱いされてるが、これも50万100万売れるようなタイトルではない。役者が不足している。
ホント一体どうなるんだよVITA。PSP互換未搭載が今更ながら痛すぎる。PSPが好調を維持してるだけに余計そう感じる。
もう不恰好でも何でもいいから、外部UMDドライブを発売して強引にPSP互換を実装すればどうか。それが一番望まれているように思う。
一応絵が幾分綺麗になるらしいから、売りになるだろう。もう形振り構ってられる状況じゃないって。うん。
俺はSCEが無能な会社だとは思ってない。ゲーム作りでも企画面でも、このまま終わるような人たちじゃないはずだ。
いずれ俺が買う時、それこそブームに乗るような形になっていてほしい。同情買いなんて嫌だよ。頼むよ。
うーむ。



・PS3

実質唯一の日本据え置きハードになり、存在感は十分ある。なんだかんだでPSブランドが日本には必要である。
ただ最近、何かPS3ソフトの値崩れが目立つように思う。色んなソフトが発売直後から急激に値落ちしている。
俺はPS3とPSPには極端な値崩れがないことが強みだと思っているので、この事態にはちょっと驚いている。何かあったのか?
我がPS3は相変わらずトルネ先生が活躍している。これでいいのだ。いいのか。知らん。
VITAもそうだが、平井氏がソニーのトップに立つことで、ゲーム事業にも何らかの手は加えられるだろう。
それが吉と出ることを期待したい。

大抵のことがそうだけど、当初の計画通り事が進むケースなんて殆どない。しかしそれでも先には進まなきゃならない。
個人レベルなら修正は容易でも、会社で、大会社で、社運を賭けた商品だったりしたら、方向を変えるだけでも大変だ。
それでも常に新商品を生み出し、世に問い、金を得なきゃならない。……凄い人達だなぁ、と思う。
客の立場をいいことに、どうやって動いてるかさっぱり分からん超性能機械を遊びで用い、しかも好き放題批判する俺って一体何なんだろう。
いやもちろんそれでいいんだけどな。気まぐれに作り手に思いを馳せると、凄いと言うか気の毒と言うか。
はぁ。



・マリオクッション

クラブニンテンドープラチナ特典で貰ったが、未だ使い道を思いつかない。
クッションとしては小さすぎるし、インテリアにするにはデザインが微妙。チビマリオ単体ではドット絵も映えない。
クラニンって発足当初と比べて明らかにスケールダウンしているように思う。予算の関係だろうか。はぁ。




・野球

待望の開幕を迎えた。が、蓋を開けてみれば去年を上回る貧打戦の山。つまらんことこの上ない。
さすがに今年はどのチームも統一球対策をしてくると思っていたが、全然そんな事なかった。1-0の試合ばっかやってんなよ!
俺は 投手戦≒貧打戦 だと思ってる。エース二人の投げ合いを観ても俺は面白くない。投げて打って守って走って野球だ。
特に巨人の酷さは、俺の知る限り見た事ないレベルだ。4試合得点なし、7試合ホームランなしって。異常だよ。
一方携帯ゲー屋はもっと負けてほしい。んでさっさと御上に規制されて売り上げ急減して球界から去ってほしい。
なんであんな会社が球団を持つんだ。世の中がさっぱり分からない。












・拍手レス

今月は5件、あとレス不要チェックのを2件頂いた。
感謝の気持ちを込め、俺も真面目にレスさせて頂く。
あとトップにメアドを晒してみました。何かあればメール下さい。なければ放置して下さい。




>あの…なんだかネットの一部の情報だけで判断してご自身で確かめずに仰っている下りがどうしても気になったのですが、
>バグプラス。自分は発売日に買っていまもプレイしていて、当然いわゆるバグプラス騒動も知っているんですが、
>あれは実際のゲームの出来を大分曲解されていますよ。
>しかも恣意的に。実際バグがあるのは事実なんですが記事でおっしゃってるような極端で重大なバグは全くない…
>とは言い切れないところが哀しいところですが、普通にプレイしていて遭遇する方がは稀です。
>というか私自身はそのいわれてるバグにまだ一度も遭ったことないのでそれも吹かしなんじゃないか?
>と若干疑い気味ですが…。実際プレイしていてむしろ気になるのは全体的なレスポンスがとにかく重いことですね。
>単純に開発力不足を感じるので、任天堂共同開発ってのはなんだったんだ…?という。
>現行でラブプラス楽しんでる多くの人らにとってはバグプラスなんてのは当然不本意な呼ばれ方で、
>実際は普通にラブラブ楽しめているんです。それがこうやって一部の恣意的な(悪意を持った)掲示板、
>ブログ等で作られた情報を元手に各所で誇大されて叩かれてるのを見るたび「それは違うぞ」と憤りというか残念な気持ちになる日々なんです…。
>普通そういうの目にしてもいちいちこんなツッコミいれないんですが、otaさんのブログはかれこれ一年近く前からRSS購読してますし、
>拍手コメのやり取りも何回かやらせてもらっているところでしたのでどうしても言いたくなりました。
>newカレシとしては正直「ほっといてくれ」って感じです…(まあクラブニンテンドーのプレイ後アンケで私は40点叩きつけましたし、
>実際遊んでみてダメだしする人の言葉であれば開発者は真髄に受け止めるべきと思ってます)
>拍手なのに糞長い文句みたいなコメント送ってすいませんでした。



先月の雑記で「NEWラブプラス」に関して書いた部分について頂いた。うーむ……。
少し語らせて頂きながらレスします。

どんな出来事でも、他人じゃなく自分で見聞きして判断した方がいいのは当然です。
しかし現実的に100%そうするのは不可能だから、人は多くの場合でマスコミ等を通して雑多な情報を収集します。
ここで他人を通す以上、得た情報には必ずノイズが含まれます。故意であろうとなかろうと、事実は捻じ曲げられます。
実際には複数人の手を、複雑な経路を辿って伝わってるのですから、その歪みは恐らく受け手の想像以上なんじゃないかと思われます。
と言っても受け手にその真偽を判断する術はありません。それが可能なら端から自分で出来事に触れているはずですから。

こういう状況で受け手に要求されるのは、情報の正誤を見抜く目、そして判断を下す事に対する責任だと思います。
胡散臭いと感じた情報は当然信じない。だが信じると判断したなら、そう決めたこと、自分の目に対する責任はキッチリ取る。
さすがにマスコミ級のソースに大嘘を流されるとどうしようもない面はありますが、それでもやはり信じる側にも責任は発生すると思います。
まぁ責任と言っても刑事罰が発生するような深刻なものではなく、信用や尊厳が傷つく程度ではありますが。


で、今回の「NEWラブプラス」についてですが、俺なりに様々な情報を拾い、自分なりに吟味して、騒動が事実だと判断しました。
再現率100%ではなくとも普通にプレーしていて遭遇する可能性が十分あり、かつゲームに大きな支障が出るバグが幾つもあること、
そしてコメ主さんも言われてる、もっさり挙動等のプレー環境について、です。
ちなみにソースは2ちゃん、amazon、mk2、ニンテンドーe-shop、コナミ公式サイトの問答、攻略サイト、ネット全体の空気、等です。
批評は非常に悪いものが目立ちましたし、コナミ公式のFAQも何だか答えになってないと言うか、不誠実さを感じました。
ネット上の空気と言うと曖昧すぎますが、ラブプラスのようなゲームが発売されると、何かしらファンが「痛い」行動を取って
ネットに上げ、笑いのネタにするのが定番だと思うんです。事実前作や前々作ではありましたし。
でも今回はそれが全くなく、発売前の盛り上がりが嘘のように、ガラリと空気が変化していました。
コナミ側は騒動に誠実な対応を取らず、内田プロデューサーは表舞台に全く出てこない。売上は初週以後は驚くほどの急落。
これらを見て、もちろんネガキャンや悪乗り便乗もあったのでしょうけど、バグやもっさりの評判が事実と判断した次第です。
コメ主さんとと同様に「自分はもっさりはともかくバグには遭ってない」「自分は楽しんでる」という人もいましたが、
黙殺しました。本気で落胆している声の方が遥かに多く見えたからです。


俺はNEWラブプラスをプレーしていませんから、当然作品感想ではありません。現象・事件の感想です。
なので実際にプレーすればまた感想は違うものになるかもしれませんが、見聞きした情報の感想としてはあの雑記そのままです。
偏見や無知な部分があってもあのままとします。バグの発生率はともかく、捏造情報まではないと思うのですが……これも推測ですね。
本来ならゲーオタとして、プレーもしてないゲームについては語らない方が良いのかもしれませんが、
そうするにはネットが充実しまくった現代情報社会は魅力的過ぎるのです。ある程度は自制しつつ、語らずにはいられません、正直。
金を出して購入し、プレーした人にとっては不愉快なのは想像できますが、不興を買うことも責任として負います。


しかしながら、バグプラスだの何だのと、茶化し気味に書いてしまったのは申し訳なく思います。すみません。
普通にプレーして楽しんでるユーザーもいることに考えが及びませんでした。
俺にもどこかにこの現象を祭り扱いし、メシウマとする汚い心情があったのでしょう。ったくロクでもない。
全くの他人事ではなく、一応興味のあるタイトルだったんですけどね。発売後の盛り上がり次第では購入を考えたかもしれません。
ラブプラスは性能的にDSじゃ苦しく、3DSでこそ本領発揮と思ってたので、NEWで最高傑作を見せてほしかった。
先日遅まきながらコナミ側が対応に入る事を発表しましたが、果たしてどうなるんでしょうかね。
パッチにより諸問題が解決したら、空気が大幅に変わるかもしません。元々ネタは極めて良いゲームなんですから。

以上です。






>サードバースデイやろうか悩んでましたが・・・・
>まずはPE2やってからにしようかな・・・・・と
>でもやっぱりバイオなんですね(´ε`;)
>う~む

「パラサイトイヴ2」感想に頂いた。ありがとうございます。
PE2、移動周りは完全にバイオコンパチですが、戦闘はかなり違うので、そこに魅力を見出せるなら十分楽しめると思います。
バイオ系最後発(多分)だけあって非常に洗練されてますから、古いなりに快適に遊べます。グラフィックはさすがに厳しいですが……。
売上面では初代に比べて大幅に落ちましたが、全体的なゲームの質は格段に上がっていると思います。
「3rd Birthday」とは直接的に関係ないようですが、シリーズものは順繰りにやっていくとスッキリしますよ、とか。
是非ご検討下さい。と気紛れに営業してみました。




>ps3は持っていません。
>もちろんバイオ5も。
>ネットの評価を見て面白そうならハ-ドとともに買うつもりでした。
>アウトブレイクの鬱陶しさを上回るシェパの活躍ぶりに買う気はなくなりました。
>とうぶんバイオ4のマ-セの一人遊びで我慢です。
>バイオ6がオフのシングルで楽しめるようにと願うばかりです。

「バイオハザード5」感想に頂いた。ありがとうございます。
シェバ個人がどうとは言いませんが、確かにcoopで四六時中側でウロウロされるのは鬱陶しいと感じました。
俺はバイオのようなゲームの「本編」は完全一人用ゲームであるべきと考えているので、あの作りには未だに違和感があります。
バイオ6ではどうなるんですかね。強制的な2人同時プレーだけはやめてほしいと思います。
でも多分前作の流れを汲むんだろうなぁ……。




>>大体ムービーでそれだけ華麗な動きが出来るなら、ゲームでももっとキビキビ動けや! ムービーと同じく一撃で敵を倒せや!
>プレイ中これを言いたくなるゲーム(とくにアクションに多く次いでムービーRPG)に出会って、
>やりどころのない鬱憤を代弁してくれる場を求めてネットの各種レビューなどを探し求めに走ることがしばしばあるのですが、
>DMCは基本的に名作扱いなので中々バッサリ言ってるところって見当たらないのですよね。それこそファンに不評の2くらいで。
>自分はDMC3SEだけプレイした経験があるのですが、全く同じような感想を抱いた記憶があります。
>正直読んでいて「もっと言ったれ」という気持ちになりました。
>スタイリッシュというより雑魚一匹一匹にいちいち必死にコンボ叩きこまないと倒せない主人公が情けなく思えてくるというか…
>そんな感じで読んでて爽快だったので拍手です

「デビルメイクライ3 スペシャルエディション」感想に速攻頂いた。ありがとうございます。
ダンテはムービー中だと、まさに超人ですよね。あれが悪魔超人ってやつか。違うか。
本文でも書きましたが、ゲームにハマっていれば、あのムービーに没入し、共にハイテンションを楽しめたのだと思います。
俺の場合ゲーム部分でストレスMAXでしたから、華麗なムービーに野暮な突っ込みをせざるを得ませんでした。はぁ。
今作はとにかく攻撃力の低さだけは何とかしてほしかったです。そこさえ違えば印象は7割増しで良かっただろうなぁ。
いっそイージーモードで始めるべきだったか。うーむ……。





>デビルメイクライ4の感想も楽しみにしてます!


同じくデビメイ3感想に速攻頂いた。ありがとうございます。
……き、期待に応えられるか非常に微妙ですが、いずれプレーするのは確実ですから、まぁその。
「前作までとは全く違う神ゲーだった!」と書ける日が来ることを願うばかりです。








・寒い

4月に入ったってのにまだ随分寒い。まぁさすがにこれが最後だと思うが……。
春は変な人が多いと言うが、俺は年がら年中殆ど変わらんので、つまり変な人じゃないということだ。
でも変な人なんて年がら年中出没してると思うけどな。何を根拠に春に多いと言ってるのか分からん。
内面まで突き詰めていけば、ごく普通の人間などもしかしたら一人もいないかもしれん。皆どっかおかしい。良くも悪くも。
道行く人々が誰も彼もどっかおかしいと思うとちょっと面白い。何が変なのか勝手な設定を押し付けてみたり。
そんな事を脳内でしている俺は変なんだろうか。いやいや、頭ン中では何をやってもいいんだよ。
うへらうへら。ピカピカの新学期に向かうガキどもが太陽拳を乱発しすぎる。
嫌だなぁ。はぁ。






拍手を送る

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デビルメイクライ3 スペシャ... | トップ | マリオvs.ドンキーコング (3... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (S・R)
2012-04-16 20:35:33
ラブプラス……私も発売日に買ったけど、
売っちまいました。バグにあったわけじゃないんですけど。ゲームのテンポがゆっくりすぎて辛いんです。ラブプラス以外のゲームできない。
マジで彼氏になる位の気合が無いとそもそも買ってはいけないのだなと理解しました。せっかくスキップモードなんてのまで付けてくれたんですけどね。スキップでもだるい。

なんて言いながらVITAごとシェルノサージュ買おうかなとか思ってるんですけど。でもまだ時期が早いかな。同時発売日のコンセプションを買ってると思います。そうなるとFEを即クリアしないと……5,6,7と欲しいモノがガスガス出てくるので辛いところですね。
経験上、そのうちの買わなかったどれかは10年経ってもプレイしてないだろうなという感じがするので。
返信する
Unknown (ota)
2012-04-16 21:38:04
あー……そうか。
不思議と今まで気づかなかったんですが、ラブプラスには「本体を長期間独占する」という結構でかい問題があるんですね。
現役のハードでプレーするとなると、他ソフトとの入れ替えの手間も考慮しておくべきですね。
ガチでプレーするならそれこそ専用本体が必要かも。同根版が大いに活きますな。

おお、色々買うんですな。ガンガン業界に金を回してやって下さい。もちろんそれ以上に楽しんで下さい。
……一方でモノに追われて困るのは……まぁその、どうにかするしかないですね。マジそうとしか言えない。
はぁやれやれ。
返信する

コメントを投稿

ほか」カテゴリの最新記事