以前「ゼルダの伝説 夢をみる島DX」の時も書いたけど、GBゲームのVC配信は、俺が3DSに強く期待していた機能だった。
本当はDS時代での実現を望んでいたのだが、これは結局夢のまま終わった。何故やらなかったのか未ださっぱり分からない。
まぁ、とにかく3DSで実を結んだわけだ。本体の発表時点で公表されていたのも嬉しかった。
GBゲームは今でも入手できないわけではないが、当然中古になるし、古いカートリ . . . 本文を読む
そもそもNINJA GAIDENシリーズは、別に「世界で大人気」というほどではない。
2までは大ヒットしていたように言われることもあるが、大体世界総計でも100万から150万程度(らしい)だ。
成功の部類には入るが、世界的大ヒット作品には及ぶべくもない。そんなもんと言えばそんなもんだ。
アクションゲームとしては中堅のやや下の層に位置するくらいだと思う。メーカーの規模を考えてもそれくらいだろう。
. . . 本文を読む
山中教授ノーベル賞受賞おめでとう~~!
……と日本中が沸き立った直後、森口尚史という男のiPS細胞絡みの大嘘が判明し、そっちにニュースが集中している。
「本物」が最高の舞台に立ったというのに、(強引に結び付けるが)同じ世界で偽者のカスの方が注目されているのだ。
実に面白いと思う。まぁ山中氏にとっても過剰な騒ぎは面倒なだけだろうから、寧ろこれで良かったのかもしれない。
あとは森口の嘘が崩れていく様を . . . 本文を読む
KIDと言えば、代表作は「メモリーズオフ」シリーズ、及び「Ever17」を筆頭にしたループものシリーズである。異論は認めない。
……いや、異論どころか、今やKIDを記憶に留めてる人も少ないか。所詮中小ギャルゲメーカーでしかなかったもんな。
それでも、後継と言える5pb社は今や業界でもかなりの存在感を持つメーカーに成長した。それはKIDの下地あってのことだと考えたい。
ギャルゲ、コマンド選択アドベン . . . 本文を読む