「何故ゲームを買うのか?」
これを問われた時、人はどう答えるか?
「そのゲームをやりたいから」こう答えるにだろう。と言うか、これ以外に答えがあるのか?
……あるんだな、オタには。
例えば「品薄になりそう(希少価値が出そう)だから」。
主要メディアが光ディスクになってからはプレミアゲームは減ってしまったが、今でも限定版等でたまにそういうゲームが出る。
定価を超えて価値が出るゲームは滅多にないが、あ . . . 本文を読む
比類なき「涼宮ハルヒの憂鬱」シリーズは、小説である。
だがこの作品の知名度を飛躍的に上げたのは、原作ではなく5年前の第一期アニメ版だった。
かく言う俺自身、アニメでハルヒを知った口だ。
初見の頃は、出鱈目な時系列で放映される形態に「原作未読者の事をまるで考えない糞オナニーアニメ」と憤慨したりもした。
あれから5年も経ったなんて、ちと信じられん。驚愕だな。
その第一期アニメが放映されたのは、2006 . . . 本文を読む
久しぶりにプレーする、純コマンド選択ノベル式アドベンチャーゲームである。
ただ文章を読み、ボイスを聴く。文章送りを除けば、ボタンを使うのはセーブロードと時折出現する選択肢を選ぶ時だけ。
アクションやRPGといったジャンルに比べてプレーヤーの介入する余地が極端に少なく、ハッキリ言って「ゲーム」かどうかすら怪しい。
このジャンルに対するそういった批判は、大昔から変わらず存在し続ける。「読みゲー」は一種 . . . 本文を読む
パソ用のスピーカーを買ったんスよ。
今までは1000円以下級かつ10年以上前のを使い続けてたんだが、最近雑音が気になってたんで、GW特需ってことで。
テキトーに探してたらamazonで3180円かつユーザー評価の高い品を発見し、衝動的にポチ。
届いたので早速使用……うん、これはいい!
単純に、今までとはまるで違う音質の高さを実感できる。雑音も全くない。
いやぁ買ってよかったわ。3000円でこの喜び . . . 本文を読む
初代PSが所謂「勝ちハード」となったキッカケが「スクウェア参入」であった事は、今じゃ誰も否定しないだろう。
この衝撃的事件は業界に激変を巻き起こし、まずPSはそれまで良い勝負をしていたサターンを完全に退け、当面の敵に勝利。
更に後日登場する新たな敵・N64に対しても強烈過ぎる先制攻撃をカマしたことになり、将来的な敵にも殆ど戦わずして勝利した。
まぁN64を負けハードとするのは個人的にかなり疑問だが . . . 本文を読む