腐れゲー道

プレーしたゲームの感想文を、ダラダラと粘着質に綴ります。

すごいぜ小島監督

2008年07月28日 23時33分20秒 | ゲーム色々
時流に乗ったようで外れまくっている。 「メタルギアソリッド」を開始した。これがシリーズ初挑戦である。 ……いや、俺、PS、PS2絶頂期に一体何をやっていたんかね。 まぁ本体購入が遅かったからなぁ。 ゲーム感想はクリア後として。 このゲーム、意外とくだけてると言うか、「セレクトボタンを押せ」等、 ゲーム内の雰囲気を序盤から平然とぶち壊してくることに驚かされた。 それが悪いとは言わんが、そういうゲー . . . 本文を読む
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スーチーパイアドベンチャー ~ドキドキナイトメア~

2008年07月25日 18時31分39秒 | PSゲーム感想文
俺は麻雀のルールを知らない。 「いずれ覚えよう」と思いつつ、もう随分時間が経った。 今後覚えることはあるんだろうか? まぁ、いずれ覚えよう、と思っている。 初代は「美少女雀士スーチーパイ」ってタイトルだったかな? 「良い子と良い大人のスーパーファミコンに脱衣麻雀登場かよ!」と 当時それなりに驚いた覚えがある。もちろん、実際には下着まではない(はず)が。 しかし、当時はまだこれほど露骨な「美少女ゲ . . . 本文を読む
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配慮が足りないXBOX360

2008年07月23日 21時59分34秒 | ゲーム色々
XBOX360を起動し、新作ムービーをチェック。 E3関連の動画が幾つかあった。 「スターオーシャン4」「ラストレムナント」「Fable2」などをダウン、鑑賞。 当たり前だが、全部アメリカ語。……そして全部、字幕なし。 E3はアメリカのイベントであり、その場で流す映像に日本語字幕を出せなんて言わない。 また、字幕を付けるのに多大な手間がかるのなら、仕方ないとも思う。 だがンなわけないだろう。 . . . 本文を読む
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マジカル封神

2008年07月23日 03時00分29秒 | ゲームボーイアドバンスゲーム感想文
バトル封神と違い、こちらは最後まであまり印象変わらず。 退屈でありきたりなRPGだった。 まぁバトル封神のおかげで封神演義の世界設定に随分慣れたので、 以前よりはゲームに入り易くはあった。 斜め見下ろし視点、エンカウントでドラクエ型戦闘、レベルアップと魔法。 物凄く普通。ファミコン~スーパーファミコン時代のゲームのよう。 GBAということで、お手軽に遊べる設計にしたのだろうか。 バトル封神と違 . . . 本文を読む
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GBA暗すぎ

2008年07月22日 01時17分39秒 | ゲーム色々
マジカル封神、好調。 短いゲームだからもうすぐ終わりそうだ で、それはいいとして、たまに起動すると、GBAの暗さには驚かされる。 ライトがないとここまで暗くなるとは。 昔はよくこんなもんで普通に遊んでいたもんだと感心する。 ちなみに、GBカラーはライトがあるから、今やっても普通に遊べる。 もちろん液晶の美しさとは全然別の話なんだが。 言うまでもなくGBAはGBCの後継機である。 なのにこんなに . . . 本文を読む
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バトル封神

2008年07月21日 01時08分49秒 | ゲームキューブゲーム感想文
まさかこのゲームにハマる日が来るとはなぁ……。 きっかけは5年ほど前、GBA「マジカル封神」を投売り購入したことだった。 ハッキリ言ってゲーム自体には興味なかったが、投売りだからというそれだけで購入。 その後プレーを始めるものの、これが実に単調で退屈なRPG。 どうにもやる気を持続させられず、封印気味の長期放置をしてしまった。 そして2年前。何となくマジカル封神のことを思い出し、そろそろプレー . . . 本文を読む
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パラッパラッパー

2008年07月18日 02時37分10秒 | PSゲーム感想文
販売本数は100万本も行っていないはずで、大ヒットゲームとは言い難い。 だがこのゲームは「ライトユーザーのプレイステーション」という、 今も根強く残るイメージの象徴、PSを代表するタイトルと言えるだろう。 音ゲーの始祖(?)であり、それだけでゲームとしては勝ち。 しかしそれ以上に、センスの良いキャラクターがPSのライトなイメージに 非常に良くマッチし、しばらくは「クラッシュバンディクー」と組んで . . . 本文を読む
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リンクル・リバー・ストーリー

2008年07月14日 01時10分50秒 | サターンゲーム感想文
一日で終わった。いや半日?いやもっと短かったな。 俺はサターンの大ファンで今も現役稼動させているほどだが、 「マニア」と言えるほどの情熱も知識もないと思っている。 数百本存在するサターンゲーの中には知らないものもたくさんある。当たり前だ。 が、「セガ製アクションRPG」、これくらいなら全部知っていると思っていた。 既プレー未プレーは別にして、知らないなんてことはあり得ないと思っていた。 だから「 . . . 本文を読む
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エターナルダークネス -招かれた13人-

2008年07月12日 22時02分07秒 | ゲームキューブゲーム感想文
カナダの開発会社、シリコンナイツ社と任天堂の共同開発ゲーム。 が、ほぼあっち側のゲームと見ていい。 要するに洋ゲーなのである。 洋ゲー。この言葉だけで拒否反応を見せる人は少なくない。 かく言う俺もその一人だ。 もちろん、ゲームに洋の東西など本来はない。 寧ろゲームは世界中誰でも理解できる、共通性の高い娯楽だと思う。 だから俺も最初から洋ゲーを否定していたわけじゃないし、 今もなるべく門戸を開こう . . . 本文を読む
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ゲームキューブの糞コントローラー

2008年07月06日 23時00分12秒 | ゲーム色々
「エターナルダークネス」を開始した。 所謂バイオ系ホラーアクションアドベンチャーである。 今んとこ、難度はともかく話がややこしくて困っている。 まぁ、それはクリア後でいい。 ゲームキューブコントローラーである。 後継機であるWiiがGC完全互換であり、販売ペースはGCを遥かに上回っている。 そしてWiiの大ヒットソフトである「スマブラX」や「マリオカートWii」が 対応していることもあり、GCコ . . . 本文を読む
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ロックマンエグゼ トランスミッション

2008年07月03日 19時13分24秒 | ゲームキューブゲーム感想文
英語を混ぜると「ロックマン.exe」になるらしい。 ……この拡張子を見ると反射的に身構えてしまうのは俺だけだろうか? まだ擦れてないガキ向けだから出来るタイトルだったのだろう。多分。 もしこのシリーズの海賊版があれば、タイトルは「ロックマン           .exe」 だな。起動したらハード壊れんの。 つまんね。 GBAのシリーズ及びアニメ版は全く知らないが、主題歌だけはたまにカラオケで 歌 . . . 本文を読む
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