5年前、比類なき任天堂が比類なきWiiを発表した時、そのコントローラーのリモコンという形態と共に、ボタンの少なさにも驚きの声があがった。
SFCからこっち、ゲーム機のコントローラーは基本的に高度化・複雑化の流れが完全に定着していた。
これは任天堂に限らず、業界全体の傾向だった。言わば「正しい進化の形」だったのだ。。
Wiiリモコンはそれを真っ向から否定した形になるわけだが……その選択が正しかったの . . . 本文を読む
比類なき栄光の90年代後半、1997年。時代を代表するゲーム機は、もちろん比類なきプレイステーションだ。
当時を知る者として、あの頃のPSの印象は……もう「無敵」の一言である。
純粋な最盛期・黄金期はもう少し後、若しくはPS2時代になるかもしれないが、まだまだセガ・任天堂と激しい戦いを繰り広げ、
しかし圧倒的なパワーで敵をねじ伏せ続けていたこの頃のPSには、黄金期を超えた強さと恐ろしさがあったと思 . . . 本文を読む
比類なき「ゼルダの伝説 時のオカリナ」が歴史的大傑作である事に、誰も異論はないだろう。
いや、異論は認めない。価値観の違いを認めない。この作品にはそれだけの存在感がある。
こうまで言うんだから、もちろん俺も当時淫らなまでにハマりまくった。
正確には覚えてないが、10周はしたと思う。これにはGC版「裏」1周も含む。
ただ、あらゆる要素をやり込んだわけではなく、基本的に只管一直線にクリアーを目指し、 . . . 本文を読む
「みんな……どうしてるんだ……?
この胸苦しさ……焦燥……痛み……腐敗……喪失……徒労……つまり……
なにかとんでもない勘違いをしているんじゃないか……? っていうこの不安感……
いいのか……? こんな生き方で……!
ううっ……! 分かんねぇ……! オレには分かんねぇ……!
みんな……本当にどうしてるんだ……?」
比類なき福本伸行大先生の「最強伝説 黒沢」1話からの引用。
いやぁこの漫画……ス . . . 本文を読む