バッタモンのポタリング日乗

松本在住の自転車散歩日記です
  時々余計な話題も

蕎麦畑

2007-09-09 17:46:34 | ポタリング
ホワイトロードに使っている、デュラエースEXのブレーキアーチのバネが強すぎるのと、シューが古くなったので利きがかなり甘くなり、午前中美鈴湖まで行った帰りの下りではちょっと辛い思いをしました。

そこで改造。手持ちのグランコンペNGC400のやや柔らかいバネをはずして交換し、転がっていた105のシューを付けてみました。
これでかなり制動力がアップしたので試乗がてら近所をぶらぶらしてきました。

今の季節は蕎麦の白い花が満開です。
減反政策で米を作らない田んぼにははじめ麦を作り、7月頃刈り取りをしてからその後に蕎麦の種を撒くのですが、あっという間に成長し花を咲かせます。
撒いた後は自然の天候任せですが、ちゃんと芽を出し、花を咲かせ、実を結ぶ蕎麦の生命威力は大したものです。
新蕎麦が楽しみです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古道 | トップ | 坂の上の道 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつ? (路進)
2007-09-09 21:17:44
のんびりと
大らかないい写真ですね。ずーと昔といわれれば、そうかと思いそうな・・・・。
返信する
Unknown (爺T)
2007-09-10 20:29:04
蕎麦の花は可憐でいいすね。

チョイト古めのロードレーサーなので、80年代の風景といっても通るかな?
返信する

コメントを投稿

ポタリング」カテゴリの最新記事