フィフティプラス

専業主婦歴36年♪
旅行大好き♪飛行機大好き♪♪
ぐーたら主婦のお気楽日記♪

群発頭痛

2012年04月26日 07時13分04秒 | 日記
最近は一年おきに発症してる群発頭痛
昨年は無事過ごせた
そして今年、一年ぶり~お久しぶり~やっぱり発症したね~
20代に始まり今に至る
ほとんど1~2ヶ月で治まる、一日1~2度、2時間以内でなんとか痛みはなくなる

もちろん病院には何度もあちこち・・しかし、治ってない
高い検査料を払って、脳も調べたけど、異常なし
痛み止め、予防薬、あれこれたくさん飲んだけど、
結局痛みだすと最低30分~2時間、痛みに耐えなきゃいけない

もう医者に頼ってもダメ、どうせ鎮痛剤しか出してくれないと諦めた

ネット始めてからやっぱり「群発頭痛」だと確信、
同じように苦しんでる人が結構いることを知り、色々勉強もした
裏技も知った、
痛みだしたら即「ベンザ鼻炎スプレー」を鼻にシュ!
タイミング良いと20分ほどで痛みがスーっと消えていく
このスプレーにはリドカインという麻酔成分が入っている、これが効くそうで

でも、痛みで目が覚める事がほとんどなので、その時にはもう遅い
スプレーは効きにくい、鎮痛剤飲んで1時間~2時間、痛みが弱まるのを頭抱えて待つだけ
自然に治まるのかもしれないけど、薬を飲まないでそのままなんて
そんな勇気は私にない、それだけ痛みが酷いって事なのだ~

昔に比べて痛みは一時間ほどで治まり、少しマシになったような気がする
ベンザスプレーのおかげか?歳のせいか?

肩こりが引き金になるのかな~運動不足?ストレス?
でもそうだとしたら、期間限定じゃないよね~
ま、飲酒は絶対ダメ、必ず痛みだす、現在禁酒中

偉いお医者様にも原因はわからないらしいし~
良い薬が出たようだけど、根本的な治療法がまだない
困った頭だわ

1~2ヶ月経つと、自然消滅する
気長に待とう、死ぬことはないみたいだし


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジサイ | トップ | どっち »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いつでもゆめを)
2012-04-26 09:07:42
普段 たまに 肩こりから来る
軽い頭痛しか経験がないのですが
読むほどに いかに辛いかがわかる気がします
TVの医学関係の番組のホームページにでも
書き込んで 取り上げて欲しいと
依頼するのはどうでしょうね?
TVって いろんな病気のエキスパートが
出てくるじゃないですか?
ひょっとしたら 反応があるかも・・・
返信する
Unknown ()
2012-04-26 21:36:23
群発頭痛・・・そんな病気があるんですねぇ~~!全く知りませんでした。原因もわからないんですか?頭が痛いって辛いですよねぇ~~。私も頭痛は時々起こるけれど痛みで目が覚めるなんて・・・初めて経験されたときはビックリしたでしょうねぇ~~。1~2ヶ月も我慢って結構長いね!無理しないでね!
返信する
大変だね~ (くーちゃん)
2012-04-27 00:05:51
そんなに酷い頭痛が1時間も…しかも一日に2回?
血管が切れたと思うよね~
1~2ヵ月、ただ我慢の子なのね
お大事にね。
返信する
ゆめさんへ (くみ)
2012-04-27 09:16:42
以前NHKの番組でやったことあるんですが、結局は解決にはならず
痛みだしたら注射とか酸素吸入とか・・・
痛みださない方法が知りたいのに・・
東京に専門医がおられるそうだけど、診察に数か月待ち、それで本当に治ればいいけど
返信する
ココさんへ (くみ)
2012-04-27 09:18:12
痛みで目が覚める・・嫌ですよ~
枕元に薬と水置いて、毎日寝てます~
かなり我慢強い私
返信する
くーちゃんへ (くみ)
2012-04-27 09:19:50
今朝は起きなかったです~
お天気良いからかしら
息子に遺伝してなきゃいいけど
返信する
Unknown (shore)
2012-04-27 20:49:10
実は私も頭痛持ちなんよね…
くみさんほど酷い痛みじゃないけど
市販の痛み止めは効かない
月に4~5回は薬飲んでるよ
痛みが酷くなってからだと、効かないんよね
やだよね痛いのは。。。
返信する
Unknown (かよ)
2012-05-01 14:54:22
頭痛ってお医者様でも治療が難しいんだよね。
私は目を酷使したときだけの頭痛だからまだいいんだけれど、
原因がわかってない頭痛は辛い!
早く良い治療法が見つかるといいけれどね
うちの旦那も頭痛持ちだから・・・
返信する
クミさん こんにちは ♪ (ユウ婆)
2012-05-16 10:26:39
返信をさて置いて一番乗りでお邪魔しています。いつもアリガトサン
今朝も雲の上を歩いているような錯覚に陥りPCに向かえず憂鬱になっています
血圧は145-83 正常範囲なのにね
この寒さも影響しているのかも???
貴女の頭痛も不思議な現象ですが お互いに自己管理で頑張りましょう
返信する

コメントを投稿