ガラスのかんざし                 

ステンドグラス教室 
フュージング教室 (器・アクセサリー・曲げランプ)
 
 随時受け付け致します 

パネル ( 鳥と薔薇のガラスカット終了)

2015-03-22 | ガラス作品

 

薔薇の蕾のガラス

思い切って一点物で宝物のガラスを使います

写真ではクリアー・白・ピンクしか映ってませんが

実物はクリアー部分が地模様になっていて

明るさによって微妙に見えます

鳥は

一応カットはしましたが

全体のバランスを見て カットし直すかも知れません

ルーターをかけて

仮置きです

今回は ステンドグラスルーチェの福村先生の

手法を取り入れて製作(あくまで もどきですが…)して見ます

これでガラスカットは終了しました

 

またまた まりもちゃん紹介の

北海道 大土青果さんからお取り寄せ

青果なのに魚介類もOK

「塩も特別品を使ってから やっぱ味が違うっしょ」

「それと お薦めがあるんだわ

鰊の糠漬け

うん 家で作ってるんだわ

これがまたホントに うまいんだわ

一遍 食べて見て・・・保証すっから」

鰊 デカッついでに

カットタラコも

昨夜 半信半疑でしたが 焼いて見ました

こんなに美味しい 鰊 初めてです

塩梅ですよ

へしこ なら要らない・・・なんて 失礼しました

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒャー (まろ)
2015-03-22 16:06:12
最初の宝物のピンクのガラス。
全体像はどうなっているんでしょう。
何が何やら、さっぱり分かりませんが、きれいなことは確かですね。
仮置きしてあるのが、そうなのかなあ。
素人は、こまかくカットしたパーツを皿に混ぜて乗せてしまったら気が狂いそうです。
番号も打ってないですよね。
返信する
たくさんのパーツ (ぐり)
2015-03-22 17:42:31
つないでいくだけで大変ですね
出来上がりがとても楽しみです
ニシン大好きですけど
あの骨の多いのが苦手です
返信する
Unknown (keba)
2015-03-22 19:12:39
宝物ガラス、カットするの勇気が必要だったでしょ
すごく素敵なガラスですもん、いったいどういうガラスなのかしらん。

それにしても、気が遠くなる作業なんですね、ステンドグラスって。
教会で見せていただくときに、もう少しありがたがって拝見することにしましょう。
返信する
銀めばるさんへ (まりも)
2015-03-22 19:37:32
一枚目の写真 素敵なガラスですね
勿論 他のもね
これだけのパーツ 切るだけでも大変なのに
どのガラスの どの部分を使うなんて
ワタシだったら 頭に浮かびませ~ん
出来上がりが 楽しみです

お兄ちゃんの 糠鰊美味しかったですか
良かったしょう!!
返信する
ふ~ (ようちゃんばあば)
2015-03-22 19:49:34
朝から何回か パソコンをつけるたびに 訪問してはため息をついていました。
美しいガラスをカットする緊張感が 伝わってきます。
いやあ 言葉もないです。

北海道の食べ物 おいしいですよね。
電話でお取り寄せなんですか。
返信する
銀めばるさんへ (taepekochan)
2015-03-22 22:40:17
一点物の宝物のガラス これだけでも綺麗です
細かいパーツ…私なら頭が痛くなちゃうけど
銀めばるさんは楽しんでるなぁ―と
作業風景が目に見えるようです
返信する
銀めばるさんへ (くりまんじゅう)
2015-03-23 00:33:26
最初の写真を見て 高級レース生地かと思いました。
これをパズルのように形を1つずつ当てはめてバラの
つぼみにするんですか? ああ もう全然解らん
完成をお待ちしております。
返信する
まろさんへ (銀めばる)
2015-03-23 11:10:13
うひゃ~です
最初のピンクのガラスと鳥の尾羽の部分のガラスとは
同じガラスではありません
(説明不足で
尾羽部分は二枚目のガラスのブルー(黒マジックで
囲ってます)
裏はブルーですが表はピンクです
そして全てのパーツは型紙通りに形成できるまでは
番号を付けてます
返信する
ぐりさんへ (銀めばる)
2015-03-23 11:14:46
パネル製作は 色合わせの段階が楽しいです

イワシと同様小骨が沢山あって食べにくいですよね
でも 小鯖位鰊にしては ドデカ だったせいか
骨は全く気になりませんでした
返信する
kebaさんへ (銀めばる)
2015-03-23 11:22:18
使わなきゃ・・・ね
自分にとって宝物でも興味がなかったら
只の粗大ごみ
このガラス アメリカ・フリーモント社の(P2-214、SF)
という部類のガラスです
返信する

コメントを投稿