ガラスのかんざし                 

ステンドグラス教室 
フュージング教室 (器・アクセサリー・曲げランプ)
 
 随時受け付け致します 

薔薇と鳥のパネルそしてぴんぽ~ん

2015-03-20 | ガラス作品

 

薔薇のパネル

今日のガラスカットは

がくと茎

ガラス表面

薔薇の花は四個したがって

がくも四枚

茎の部分の表面

カットする時は

ガラスの裏

型紙も裏面にして茎の方向に

合わせてカットします

 

薔薇の蕾と 鳥部分は 次回に・・・

 

眉じわ寄せてカットに夢中になってたら

ぴんぽ~ん

〇ねこさんでした

ガラスを二枚注文してたのです

ガラスの梱包って量の割には

物凄い新聞紙の枚数

でも今の所 この形式が一番

早くて 安全 安価のようです

地域によっては新聞紙は

たたんで紐で・・・と指定されてますよね

くしゃくしゃの新聞紙を綺麗に

紐かけするの大変です

でもって 

中身は

だけです

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まろ)
2015-03-20 17:20:56
徐々に進行していますね。
眉根を寄せて…目に見えるようです。(笑)

三味線を分解して修理に出しますが詰め物が半端じゃなく、それをしわを伸ばして畳んで資源ゴミに出すとき大変です。、
返信する
新聞紙が (ぐり)
2015-03-20 22:09:52
一番いいなんて意外ですね

だんだんできてきますね
どんなふうになるのか楽しみです
返信する
銀めばるさんへ (まりも)
2015-03-20 23:30:05
確かに パンやお菓子の材料なども
プチプチや新聞紙ですね
どちらも 大変ですが
中身の為仕方ないですよね
茎のガラス面白いですね
茎にピッタリですね
楽しみです
返信する
銀めばるさんへ (taepekochan)
2015-03-21 01:06:51
細かいお仕事
着々進んでいますね
出来上がりが楽しみですが
たまには息抜きもして下さいね
返信する
まろさんへ (銀めばる)
2015-03-21 11:08:28
三味線は 長唄ですか
発表会は近々ありますか
実はまろさんの三味線とっても 気になってました
返信する
ぐりさんへ (銀めばる)
2015-03-21 11:17:51
街中でガラスを乗せた軽トラ
荷台には中央に うま(馬)という
ガラスを固定して 運ぶ道具を設置しています

(市内のガラス屋さんに出かけた時に
写真あっぷしますね)
ガラスって 立てかけた方が割れにくいんですよね
新聞紙一枚でくるんだら 尚 割れにくいです
返信する
まりもちゃんへ (銀めばる)
2015-03-21 11:24:50
茎の部分なども 一列に並べると効率は良いのですが
臨場感ありません
ガラスの表の模様と枝の流れとが
一致して初めて枝らしくなるんですよね
型紙を裏面から貼る時
イメージは 表を意識して貼ります
返信する
taepekochanさんへ (銀めばる)
2015-03-21 11:29:42
息抜きというより
時々(な~にやってんだろうな)…と つぶやきそうに
なります
こうして ブロ友さんたちに逢わなかったら
やる気は もっともっとダウンしてたでしょうね
ありがたくて 嬉しいことです
返信する
銀めばるさんへ (miki)
2015-03-21 19:47:20
柄を見ながら型紙を置いてカットするのですか?
肩が凝りそうな作業ですね。
時々、ストレッチをして身体をほぐしながら無理せず頑張ってくださいね。
返信する
mikiさんへ (銀めばる)
2015-03-21 20:38:14
ガラスの中のこの流れ・あの色
と追及してくと
所謂エエとこ取りになります
そうした方が 完成した時 気分スッキリです
返信する

コメントを投稿