ほやほや

フッと心にとまったこと
   デジカメ日記に挑戦!

寒かったよ

2017年03月24日 | 写真

三月も終わろうとしているのに

今日は寒かった!

さくらんぼの花が満開!

今年は生り物が豊作かなぁ

あす明後日

しろくまさんのお店

かみでんきさんの移転新装オープンです

朝8:30から餅投げやオープニングセレモニー

いろんなイベントがあるそうですよ

遊びに行きませんか

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

それぞれの春

2017年03月22日 | 日記

お嫁ちゃんも娘も

初めての子育てに一生懸命で

ちょっとは息抜きでもと思って

時間がある時は孫ちゃんを預かって楽しんでます

お迎えのママに抱かれた時の

あの嬉しそうな孫ちゃんの顔を見ると

やっぱりママにまさるものはないですね

昨日今日と公官庁の異動が発表されてますが

あらあら あの方もこの方もと

お顔を思い浮かべながら

慌ただしかった春を思う今日この頃です

孫の成長と共に保育所や幼稚園 学校と

異動の気になる春になりそうです

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あれこれ

2017年03月15日 | 日記

早いもので 3月も半分過ぎてしまいました

1日が飛ぶように過ぎていきます

気をつけていたのに 昨夕またしても

同じところを捻挫

患部を冷やしてベルトで固定!

応急処置は慣れたものです

お蔭で痛みは随分楽にはなりましたけど・・・

今日は朝一いつもの接骨院に行ってきました

もうしかない!

午後は風邪の咳がなかなか完治せず

延び延びになっていた歯のお手入れへ

そして 嬉しいプレゼントが

二人の孫ちゃんへと

Kさんのお母様から頂きました

やさしいタオル地の袋です

ありがとうございました

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の一枚

2017年03月12日 | 写真

春が来たー!

ポカポカいい天気

今日はご近所さんの新築内覧会

すてきな土佐派のお家

今は家具が全然いらんねぇ

風が吹き抜ける木のお家でした

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大好きな花

2017年03月10日 | 写真

春は何かと忙しい!

金曜日のお仲間も地域で活躍したり

ボランティアで頑張ったりと

みんな揃ってゆっくりランチを楽しむのも久々です

きょうはパスタのお店へ繰り出して

時間の許す限り楽しんできました

4月の予定も埋まり始めました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日 今日

2017年03月07日 | 日記

今日は風が寒い一日やった

明日も寒いらしい

けど 用事で出かけた安芸市では

もうれんげが咲いていてびっくり!

昨日の女子会

静かなのは食べてる時だけ

話は尽きません

でも幸せなひと時

また頑張れる!

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

友だちっていいね

2017年03月04日 | 日記

今日は一日自由だー! とダラダラしてたら

あっという間にお昼

今朝ネットで見つけたチーズケーキを作って冷蔵庫へ入れ

100均へお買い物

バッタリ会ったKちゃんとしばしの立ち話

友だちっていいよね

「元気やった? ちっともblogが更新されんき・・・」

心配してくれよったがね

ありがとう

これ 生クリーム+ヨーグルト+マシュマロ

レンジで簡単に作れるチーズケーキ

美味しかったよ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ばちゃんの知恵袋

2017年02月24日 | なるほど

やっと起き上がりました!

まだ喉はいがらっぽいし

水鼻も・・・

後は日が薬と思い

家でコトコトしています

さてさて

熱もないし元気いっぱいのまごちゃん

ハックションの度に

ママがティッシュで拭こうとすると

逃げ回ってはママをてこずらせてます

そこで

 ばあちゃんの知恵袋

この顔を で見せながら

優しく拭き

「気持ち良うなったね」と

魔法の粉を一振り!

あら!なんと!

次からぜ~んぜん嫌がらなくなりましたよ

ちっちゃい子どもでもちゃんと納得したら

このとおり!

ママから「さすが!」って

お褒めの言葉をもらいました

伊達に何十年もご飯食べてません!

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

がんばろうカード

2017年02月21日 | 便利!

昨日から体調がすぐれず

さっきまでぐずぐずしてました

昨日受診でインフルエンザではないとのことで

ホッとしました

若い時は一日休んだら元気になったけど

今は2~3日

 

 申請してたら今日届きました

60才以上の方対象の

タクシー料金10%割引カードです

ここだけでなく

平和ハイヤーや桜ハイヤーも

このサービスがあるそうですよ

自分で車に乗ると

タクシーを使うことはなかったけど

これから利用する機会もあるかなと思っているところです

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

井戸端会議

2017年02月19日 | わくわく!

地区の民生委員Sさんのお世話で
立ち上げていただいた
井戸端会議
今回は2回目です
町づくり自治会の活動で
初回は手作りのお誘いチラシを
ゴミステーションに張り参加者を募ったら
10人の元気なシニアが集まり
おしゃべりを楽しんだとか



次回(今月)の日は決めて別れたので
今回はチラシも出さなかったためか
時間が過ぎても誰も見えず・・・
Sさんが慌て連絡に走ってくださり
お口の達者な5人の仲間での井戸端会議とあいなりました
「お知らせのチラシが無かったき」
「カレンダーにかきわすれちょよったわね」
等々
自分も後数年したら・・・😥

人事ではありません

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加