ガラスのかんざし                 

ステンドグラス教室 
フュージング教室 (器・アクセサリー・曲げランプ)
 
 随時受け付け致します 

目覚めて・・・桜

2017-03-03 | 日記

 

あっという間に3月

引きこもり?生活を続けてました

家人が前夜から誘います

渋々重い腰をあげて同乗

行先は須崎市桑田山(すさきし そうだやま)

雪割り桜を見に出かけました

雪割り桜=椿寒桜

地元の方のネーミングで雪が降る時に

開花することもあるので・・・

グッドネーミングです

 

菜の花も真っ盛り

 

 

九分咲

段々畑に部落総出で桜千本

圧巻・お見事

ゴミ一つ落ちてなく

お山全体がピンク一色

 

地元の方に

「もっと上に行くと須崎の海まで見えるよ」

行きましたくねくねと曲がってる山道

車一台がやっとです

所々にすれ違いが出来る路肩があり

たまに出会う車は まさしく譲り合いの精神

梅の花も饗宴

須崎湾もしっかり見えてます

 
 

ばん蛇森(ばんだがもり)まで上ると

パノラマが展開

出足の悪さは そっちのけ

心洗われる一日でした

 

そんなある日の我が家

毎朝集団でやって来ます

中々バッチリと写せません

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銀めばるさんへ (まりも)
2017-03-03 21:57:23
あらあら 春を感じて
やっとお顔を見せてくれましたね
お元気ですか
高知に居る間に 雪割り桜 見に行かなかったのですよ
でも このblogで 見せて頂きました
返信する
まりもちゃんへ (銀めばる)
2017-03-03 22:24:12
えへへ
 と笑ってごまかしましょう
噂以上にきれいでしたよ
桜の開花は何故か気分までハイになります
ポンコツを整備不良のまま発進してます
工房へは週一ストレッチ体操だけして
ガラスも触らず自宅へ直行
季節は啓蟄
虫も動き出します
ならば私も・・・?
返信する
素晴らしい! (くちかずこ)
2017-03-04 10:06:40
この桜、偶然、昨日テレビで見ました。
確かに、心に残る名前ですね。
自然の優しさに力を貰われましたね。
外に一歩出る、
一つ深呼吸をする、
それだけでも力が貰える有難さがありますね。
桜ね。
癌末期の患者さんと院内の庭で圧巻の桜を黙って並んで愛でました。
彼には、最後の桜。
そして脱走がばれて、くちこ達はすごすごと病棟に帰ったことを思い出しました。
願わくば、
桜の下にて春死なん。
その如月の望月の頃。
でしたっけ?
旧暦だと可能だと聞きました。
返信する
綺麗な桜 (ぐり)
2017-03-04 10:11:16
目の保養ができてよかったですね
優しい旦那様ですね
こんなに咲いている桜を見ることができました
こちらはまだ冬です
返信する
Unknown (keba)
2017-03-04 13:15:51
素敵なデートでしたね~✴
返信する
くちかずこさんへ (銀めばる)
2017-03-04 16:31:03
TVに放映されてたそうですね
残念ながら見てません
佳き景色となって自然と一体化してるのをみると
凡人は只々寡黙になり
山全体に包み込まれて幸せを感じるのみ
今日・明日はピークで一層の人出 と思います
西行法師様
やはり稀有の天才歌人ですね
返信する
ぐりさんへ (銀めばる)
2017-03-04 16:41:11
ぐりさんのコメを家人に教えると
きっとピノキオより鼻が伸び
おまけに
「解る人には 解る・・・」と大いばりでしょうね
岐阜県にも超有名な荘川桜・臥龍桜等々
ありますね
もうすぐです
桜前線が北上するのも
返信する
keba さんへ (銀めばる)
2017-03-04 16:45:09
・・・
そういう事にしておきましょう
返信する
お元気でしたか? (ようちゃんばあば)
2017-03-04 19:33:46
雪割桜の花盛り! さすが暖かい高知のことですね。
素晴らしいところに行かれましたね。
誘ってくださったご主人に感謝 ですね。
返信する
ようちゃんばあばさんへ (銀めばる)
2017-03-04 21:38:36
本当にご無沙汰ばかりでした
充電 とは程遠い生活
一日中自宅に居るから家事全般きちんとする???
いいえその反対
圧巻の桜と散策は
五感に気持ちよくとても良い気分転換になりました
ここは素直に家人に感謝です
返信する

コメントを投稿