ガラスのかんざし                 

ステンドグラス教室 
フュージング教室 (器・アクセサリー・曲げランプ)
 
 随時受け付け致します 

春は確実に

2017-03-30 | 日記

 

我が家の春告げ花

利休梅

今年も満開

枝先をカットして

白と緑の織りなす雰囲気は

大好きです

名前忘れました

毎年忘れずによく咲いてくれます

 

 

先日安芸市のメリーガーデンさんへ

途中

おうどん屋さん「国虎」へ

ここの支店第一号は

パリ市内にあります

パリに於ける先駆者でその後いろんなおうどん屋さんが

どんどんできてるようです

国内には一軒も支店はありません

十年振りかで行きましたが

麺の味もこしも昔のままでした

平日1時過ぎてたのに満員

 

 

メリーガーデンさんのお隣

蓮華が一面に

 

わざわざ出かけたのは

ピエールドロンサール購入の為 

やっとアーチを覆いかけてたのに

昨年カミキリムシにやられて

根元からバッサリ 残念

メリーガーデンさんは一年中

バラ苗の管理がきちんと出来てるお店です

これは去年から持ち越しの大苗

何鉢かありましたが全て大きな蕾が付いてました

これだけ付いてたら もう咲かせるしかありません

 

今日工房への道すがら

高知城の桜はやっと開花宣言がありました

これは多分山桜?

そしてあちこちで

今週末は大体生えそろうことでしょう

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
利休梅 (ぐり)
2017-03-30 16:20:30
すてきな梅ですね
そちらはもう春ですね
田植えまですごい
こちらでは今からイネのモミをまくのです
返信する
銀めばるさんへ (まりも)
2017-03-30 16:22:58
春ですね 
こちらも 今日は ポカポカ陽気でしたよ
バラ 今年は カミキリムシにやられないと良いですね
銀めばるさんのお庭や 田んぼも春だよ!!
返信する
Unknown (ひまわり)
2017-03-30 16:27:20
あら~  もう田植え 流石早いですね
利休梅 3年前に初めて出会い感動ものでした
お庭にあるなんていいですね~
れんげ畑 懐かしいです  子供の頃はそこかしこでしたが
今は見る事も無くなりました
返信する
ぐりさんへ (銀めばる)
2017-04-03 19:42:32
利休梅
よくお茶席などで生けられるのでこう呼ばれてる様ですが
梅の仲間ではないようです
いずれにしても楚々として綺麗です
返信する
まりもちゃんへ (銀めばる)
2017-04-03 19:47:01
昨日は急に真っ暗になり冷たい雨が
降りました
安田町辺りには雹が降り
辺り一面真っ白になったそうです
今年の春は変ですね
東京で桜が満開
高知はチラホラです
返信する
ひまわりさんへ (銀めばる)
2017-04-03 19:49:27
海側の地区は殆ど田植えは終了
でもちょっと山沿いは田おこしもまだまだ
でもレンゲ畑はここだけです
返信する
蓮華って、昔に比べて減りましたよね (くちかずこ)
2017-04-04 19:38:28
まあ、牛の餌だったんですもんねえ。
今日は、サメ氏がワラビを持ち帰ったので今年の初ワラビを食べました。
今年は、未だタケノコが出ていなかったとのことでした。
足踏み傾向の春を過ごしています。
返信する
くちこさんへ (銀めばる)
2017-04-05 09:32:06
レンゲの花
田んぼ一面に咲きそろってるのを見たのは
何十年振り
この頃は稲刈り後コスモス畑に変身してますよね

週末の雨模様に期待してます
返信する

コメントを投稿