オートバイで旅して観たモノの記録

 Ôtobai de tabi site mita mono no kiroku.

春までもう少し

2024年03月03日 | オートバイ


 2024年も早いものでもう3月に入ってしまった.1月から天気が悪かったし、寒暖の差も激しくて、この2か月間は走行距離がほとんど伸びなかった.天気さえよければ、有給休暇を使って尾鷲や熊野までいく算段までは付けていたのに、なかなか思うようにはいかなかった.



 3月に入っても相変わらず寒い日が続く.凍結が怖いのでツーリングは、和束町から南下するとしても室生辺りで引き返すことにしている.名張から北上して帰路に着く途中、月ヶ瀬を経由する.梅の季節は過ぎたと思っていけたけれど、そこそこの交通量があることに気付く.



 3月に入っても梅の花はまだ見頃らしく、道を行き交う自動車やオートバイの数が多いことに驚く.今年はまだ梅の花を見ていなかったし、この機会を逃せば来年までお預けになってしまう.そういうわけで、八幡橋を南に望むことができる場所へオートバイを走らせる.



 この場所は交通量が少なくて、梅の花を静かに楽しめる穴場といった感じだ.梅の花はピークを過ぎていたけど、吹き荒れる風が梅の甘い香りを運んでくれた.この梅の甘い香りは、季節が冬から春に移ろうことを肌で気付かせてくれる.



 もう少し経ったら、あっという間の内に暖かくなってしまうことだろう.今年は北陸を中心に走り回ってみたいと思う.関東育ちの自分だが、ルーツは石川県の七尾にあるらしい.シーズインに向けて、オートバイを整備してやらないとね.

コメントを投稿