オートバイで旅して観たモノの記録

 Ôtobai de tabi site mita mono no kiroku.

和深駅

2019年08月16日 | 紀伊半島


 和歌山県は東牟婁郡(ひがしむろぐん)串本町和深.JR西日本の紀勢本線が,紀伊半島の海岸沿いを走っている.国道42号線で,串本町の和深駅にやってきた.古い小さな木造の駅舎があって,その出入り口の先には,空と海が広がっている.



 駅舎は無人駅で,ちょっと失敬してホームの景色を見るために,駅舎の先へと行ってみた.目の前に広がっていたのは,映画のセットのようなきれいな海を背景にしたホームだった.右側にあるオブジェは,この辺りを舞台にした " たまご " という映画にちなんだもので,石彫たまごと言うそうだ.



 和深駅のダイヤは,2~3時間に約一本という間隔になっていて,一日の利用者数は20人弱ということだ.この日は,お盆休み前半の日曜日の正午過ぎということもあって,駅には誰一人としていなかった.



 これまで何人もの人立ちがあのベンチに座って,それぞれの人生で色々なことを思いながら,電車を待っていたことだろう.もちろん,これから先も・・・.



 いつかは紀勢本線に乗って,紀伊半島の海岸線をのんびり気ままに旅してみたいと思うのだった.


*  *  *  *


2020年12月12日


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拝見しました。 (通りすがり)
2020-04-04 14:38:44
先日亡くなった父が和深出身ということで、
写真を探していたところ、
ここを見つけました。

子供の頃和深駅に行った記憶がありまして、
景色とかおぼろげに覚えていたんですが、
こんなに美しい場所だったんですね。

これを拝見していつか必ず行こうと思った次第です。

素敵な写真ありがとうございました。
返信する
拝見しました。 (通りすがり)
2020-04-04 14:41:08
先日亡くなった父が和深出身ということで、
写真を探していたところ、
ここを見つけました。

子供の頃、和深駅に行った記憶がありまして、
景色とかおぼろげに覚えていたんですが、
こんなに美しい場所だったんですね。

これを拝見していつか必ず行こうと思った次第です。

素敵な写真ありがとうございました。
返信する
Unknown (orz_13)
2020-04-06 21:32:14
コメントありがとうございます。

暑さ厳しい真夏に和深駅を訪れましたが、海の色が素晴らしく、しばし暑さを忘れてしまうほどでした。

わたしもいつか再訪したいと思っています。
返信する

コメントを投稿