オートバイで旅して観たモノの記録

 Ôtobai de tabi site mita mono no kiroku.

石ヤ塔

2024年08月18日 | 紀伊半島


 下北山村は上池原の奥地に石ヤ塔と言われる絶壁がある.この辺り一帯、大峡谷となっていて、狭くて路面の荒れた舗装林道が山の上方まで続いている.暗い路面には拳大ほどの石がゴロゴロと路面に転がっているので、すごく厄介だ.



 視界は樹木で暗いため、大きな石に気付かず当たってしまえば、ハンドルを取られて谷底に落ちてしまう.そんなスリリングな道を慎重に上っていくと、石ヤ塔の展望所にたどり着く.最初は気付かずに通り過ぎてしまったほど、展望所は開けていない.



 100メートル級の岩塔がそびえ立つと言うが、青々と生い茂る樹木によって、展望所からは石ヤ塔の全容は見えなかった.とはいえ、反対側の峡谷に大きな岩が切り立っていて、自然の驚異を肌で感じ取ることができた.



 復路は、道中に見つけた開けた場所で、石ヤ塔の全容と思われる風景を撮ってみた.写真だとスケール感が伝わらないけど、V字の大峡谷で真下は谷底になっているので、オートバイから降りるだけでもヒヤヒヤする感じだ.



 池原ダムの堰堤から見える山の裏側がまさか、このような感じになっているとは思いもしなかった.石ヤ塔までの道のりは、ちょっとスリリングだけど、紀伊山地に立つ岩塔はとても驚異的だった.

コメントを投稿